fc2ブログ

雑記のーと的 BEST3movies

今年もあと1日ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。
なんだか年をとるごとに日々の過ぎ去るスピードが速く感じる今日この頃です。

この時期になると「全然年末ってカンジしないよね~」なんてここ数年毎年言ってるような気がします。

さて、FF11のお友達の影響で始めたこのブログも気がつけばもう半年。最初はいつまで続くかと思ってたけど結構つづくもんですね。昔から「観た映画の感想を記録に残したい!」ってずーっと思ってたので、このブログってのはお手軽で丁度よかったんです。
自分でノートにつけるだけってのも味気ないし続かないんですよね。その点、ブログだと他人の感想なんかも聞けるし、良い意味で刺激があって続いた要因だと思います。

というわけで、ブログをつけだした7月~12月に観た映画のベスト&ワースト3などを発表してみようかと。
基本的にDVDメインなので、新旧関係なしに、「私が今年7月~12月の間に観た映画」という枠付けで。

では発表(゚Д゚)!

「2005年 雑記のーと的BEST3」

第1位 「SAW」 
saw.jpg

これは文句なしの1位!予備知識なしにレンタルしたもんだから、観た時の衝撃は相当でかかった。劇中に最も入り込んで見入ってしまった映画としても今年NO1ですね。
緊迫感溢れるストーリー展開にハラハラドキドキしながら「コレ一体最後どーなるんだ?」と思わせておいてラストの衝撃のズッコケっぷりがもう秀逸すぎて(笑)。
製作者サイドは大マジメのラストなんだろうけど、見てる側からすれば「ありえねえええwwwwプゲラッチョwwww」ってなるほどの劇中とラストのギャップが激しすぎて、もう強烈な印象として残りましたね。
「SAW2」も面白かったんだけど、「SAW1」の衝撃がでかすぎてあえなくランク外に。3もあるみたいだけど、1を超えるのはちょっと難しそうだなぁ~、なんて思ったり。シリーズを重ねるごとに駄作になっていくという黄金のパターンだけは踏襲してほしくないんですが・・


第2位 「バタフライ・エフェクト」
20051230155240.jpg

SAWと同じく前知識無しでレンタル。所謂「ジャケ買い」的なノリでレンタルしてるとほんと泣きたくなるほどハズレが続くこともあるんですが、こういうヒットにめぐり逢えることがあるからやめられないんです。
それにしても切なかった。普段あまり感動作とかラブストーリーは見ないほうなので、余計新鮮に感じたというのもあるかもしれません。
ベタなラブストーリーではなく、「過去の操作」というSF的なテイストの元に描かれるラブストーリーだったのは、個人的趣味も相まって私のツボにはまった作品ですね。
この作品自体も十分良い作品なんだけど、DVDに収録されている「もう一つのラスト」が個人的にこの映画の印象をより強くした要因でもあります。ストーリー的にありえないラストなんだけど、本編で胸がキリキリと締め付けられるような切ない気持ちになったあとに、この番外編ラストを観て一気に癒された感じがして。「こういう観方は劇場鑑賞じゃ味わえない、DVDならではだよな~」なんて思ったわけです。邪道ですけどね(笑)
また、セルDVDにはレンタルDVDとは別の「もう一つのエンディング」が収録されているとか。キニナルキニナル・・


第3位 「笑の大学」
20051230155249.jpg

これは作品自体も非常によかったんだけど、なにより「役所広司の演技の素晴らしさに度肝を抜かれた作品」としてランクイン。

普段あまり邦画やドラマは見ないほうなので、ここまでの役者さんだとは知らなかったんです。邦画好きな人には「何を今更」って感じなのかもしれませんけど。
とにかくこの映画、劇中の9割が密室で展開されるんですが、この舞台設定が役所の演技を際立たせてます。ものすごい堅物人間なんですが、次第にかわいらしい、チャーミングなおっさんに見えてくるこの不思議さ。喜劇の魅力に目覚めて役所が劇場に吸い込まれていくシーンの表情の何と素晴らしいことか!その演技をみて「この役者すげえ!」って素直に感動しました。

一方のごろーちゃんも負けてません。元々が役所と演技の土俵がちがうので、「役所に比べて見劣りする」とかそういう感想は一切ありませんね。比べる次元が違うというかなんというか。
大根っぽい演技が、ごろーちゃん扮する常に挙動不審でドギマギオドオドしている喜劇作家のイメージにピッタリです。

この対照的な二人が織り成す密室劇、想像しただけで観たくなってきません?思い出しただけでまた観たくなってきました(笑)


ベスト3としてはこんなカンジでしょうか。次点として「スイング・ガールズ」なんかもあったんですが、惜しくもランク外。上記3作品に負けず落とらず良い作品ですけどね。個人的には大好きです、ああいう映画。


長くなるのでワーストは別欄にて。


クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


各ベスト映画の鑑賞当時のレビュー(ネタバレ無し)
SAW
バタフライ・エフェクト
笑の大学
スポンサーサイト



テーマ : 2005年ベストムービー
ジャンル : 映画

Comment

SAW

TBありがとうございました!
おぉ「SAW2」?と思ったら
一作目の評価なんですね^^
自分も2作目よりは1のほうが面白かったです。「バタフライエフェクト」もワンアイディアで面白く見せる映画でしたよね~
「笑の大学」はゼヒ観たいと
思ってるんですが、後回しになっちゃってて;;
また寄らせていただきます!

こんにちはー

SAW1のほうは、ワタシ去年のベスト1ですよ~(笑
そして、「バタフライ~」今年!
またあそびにきてくださいね★

>kazuponさま
いらっしゃいませヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
「笑の大学」面白かったですよ~。同じ三谷幸喜作品で今度やる「有頂天ホテル」も気になりますね。

>migさま
バタフライ良いですね~。バタフライが1位だったのはブログ拝見して知ってましたが、sawも去年の1位でしたか。自分の好きな映画が他の人も高評価だとなんとなく嬉しいものですね(笑

コメント&TBありがとうございます♪

ワーストも楽しく拝見させていただきました♪
「パズラー」気になってたんですよ(笑)
「宇宙戦争」が1位ってのもいいですね。
私もワースト書くんだったなぁ。

>rudy1113さま
「パズラー」もなかなかの微妙作品ですが個人的には是非「地球で最後の男」を観ての感想を聞かせてほしいですね(笑

あけましておめでとうございます。
TBありがとうございました。
ベスト3の2と3は観てないんですけど、面白そうですね。
今度レンタルしてみようかな。

>ノラネコさま
あけましておめでとうございます。
「バタフライ~」は他の映画ブログでも人気みたいですね。オススメっす!

こんにちは。

コメントありがとうございました。
実は、「SAW」をまだ観てないんです・・。
皆さんの評価がかなり高いので、近いうちに見ようと思います。

>toeさま
いらっしゃいませ( ゚∀゚)!
あれだけの本数見られてるのに「SAW」未見とは不思議ですね(笑

鑑賞後の感想、楽しみにしております。

今年も宜しくお願いします。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005年ベストムービー

いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました!いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、年末なのでお遊びで選んでみました。鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。→kazupon Movie Index2005年kazupon...

決定! 2005★ベスト&ワースト映画

このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。今年はかなり選んで観たせいか、10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した~{/ase/}(笑{/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準{/onpu/}好きな映画とはまた別なのです{/kirakira/}{/cherry_red/}

今年のベストいろいろ

歌、ライブ、ドラマ、映画それぞれの部門の2005年ランキングを選んでみた。★を押すとレビューへ飛ぶ(爆) ちなみに2004年のはココ

2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10

今年も残すところあと3日。年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということで

今年の映画を振り返る(レンタル編)

今年レンタル化されたDVDの中で”これは”と思ったものをいくつか・・・☆他にも良い映画はたくさんあったのですが、書き切れないので絞りに絞りました~ (順不同)■

2005年度公開映画、私的ベスト5作品!!

皆様、如何お過ごしでしょうか?今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映画の中で

◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★

2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・◎このランキングの特徴◎・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・・ブログ記事内で採点した星印の数と、こ

2005年 ベストムービー

2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨

2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!

あけましておめでとうございます。去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな)その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行って

2005年公開映画マイベスト

12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。■ 2005年公開映画マイベスト (洋画)NO.1「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生

2005 unforgettable movies

2005年もそろそろ終わり。総括の意味で、今年の「忘れられない映画」をピックアップしてみようと思う。そんなに本数を観てるわけでもないので、ベスト10とかではない。映画的に

2005ベストシネマ15(洋画編)

 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思

2005ベストシネマ15(邦画編)

  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感

@@2005年ベストムービー@@

2005年に劇場で見た映画は151本?「スターウォーズ・シスの復讐」 他とは比べられない大切な作品。 同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。?「ミリオンダラー・ベイビー」 クリント・イーストウッドという人の演技を見ているのできっと彼は...

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!

今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。昨日、試写会は今年何本だ
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索