

ランド・オブ・ザ・デッド

ジングルベルが鳴り響くクリスマス・イブ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
世のカッポー達はさぞ浮かれた夜を過ごしているんでしょうね。今夜クリスマスベイビーは何人誕生するんでしょうか。日本の人口が有史以来初めて減少を記録したという昨今、彼らには日本の未来の為に是非とも頑張ってもらいたいものです。

私もクリスマスということで、今日はとても忙しかったんです。大掃除とかで。年末までの休日は忘年会やら何やらで全て予定あるんですが、唯一この24日だけは全く予定ありませんでしたからね。一気に掃除してしまうにはもってこいの一日です。

というわけで張り切って掃除しだすも狭い6畳間、昼前からやりだして夕方には終わっちゃいました。キレイになったお部屋でボ~っとしてると何かよくわからない孤独感に襲われたので、寒風吹きすさぶ中、原チャリを飛ばして近所のツタヤへひとっ走り。走ってる最中雪が降ってきて寒いのなんのって。いつもの5割増しくらいの寒さです。何でかわかりませんけど。

せっかくのクリスマス・イブ。この聖なる夜にふさわしい1本を選びぬきました。


ランド・オブ・ザ・デッド
ロメロゾンビ


ゾンビ映画かよ!というつっこみはおいといて。
全てレンタル中だったんですがどうしても観たくなった私は、レジの後ろに貯めてあった返却されたDVDの山に目をつけて「あの~、ランド・オブ・ザ・デッドかえってきてます?」とわざわざ店員のにーちゃんに声かけたんです。「あ、ありますよ~^^」ととびきりの笑顔で返却DVDの山から引っ張り出してくれてめでたくレンタル成功。にーちゃん良い人だ。

この映画はゾンビ映画の巨匠といわれるジョージ・A・ロメロの作品。彼のナイトオブザリビングデッド・ドーンオブザデッド(ゾンビ)・デイオブザデッド(死霊のえじき)のゾンビ3部作はあまりにも有名。小学生の頃にTVの映画レビューでこの「ゾンビ」をちょっとだけみただけで震え上がった記憶があります。

なので当然期待しながら見始めたんですが、どうもちょっと違う。あのロメロゾンビ特有の「あおぉ~・・」って言いながらジリジリ迫ってくるゾンビは健在なんですが、やっぱり何か違う。
登場人物に全く悲壮感がないんですね。ゾンビに追い詰められていく、あの圧迫感にも似たゾンビ映画特有の恐怖もない。ゾンビが人を殺す厄介者くらいのノリでしか描かれてないんです。

登場人物たちも、ゾンビを締め出したエリアで金儲けをする男や、そいつに取り入って旨い汁を吸おうとする男、正義感たっぷりで人のいないところに引っ越したいだけの主人公とか。だ~れもゾンビに恐怖を感じてません。「ゾンビ映画」というより、ゾンビをネタに使った3流アクションホラー映画ってカンジです。

そしてアーシア・アルジェントは一体何の為にでてきたのか、その存在意義がサッパリわかりません。とってつけたようなエピソードから登場する彼女、でずっぱりの割りに物語のキーになるような何かをするわけでもなく、主人公の恋人役になるわけでもなく、かといってお色気シーンを披露するわけでもない。大した活躍もせず、華になるようなキャラでもないし、ホント意味わかりません。
ダリオ・アルジェントから「うちの娘をだせ!」って圧力でもかけられたんでしょうか。まぁ彼女がいるだけでなんとなくエロくなるのでいいんですけどね。

そんなわけで、最初から最後まで恐怖感なぞ微塵も感じさせることもなく、ラストはお約束のように悪役は爆死して正義は勝ってメデタシメデタシ。

ロメロ監督は一体どーしたんでしょうか。

「ランド・オブ・ザ・デッド」
★★☆☆☆

クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


いるだけでエロいアーシア
20051224232311.jpg

sub2.jpg


モウロクしたのかロメロさん
2005-06-17.jpg


はー

明石家サンタでも見て寝よ(´-`)




テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

1登録1000円のお小遣い!!@超簡単アフィリエイト情報

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?it01

TBありがとうございます

トラックバックありがとうございました。
やはり、監督はお年を召したと思われますねw。
元気なうちに結論を出してほしいものです(笑

メリー・メリー

メリー・クリスマうわああぁぁ・・・

何かに負けた訳でもないのに、よくわからない敗北感でお腹がいっぱいです。

本当にありがとうございました。

ランド・オブ・ザ・デッド微妙ですか(・ω・)

ドーン・オブ・ザ・デッドも見てみようと思ってたんだけど、どっちの方が面白いんでしょかね。

網タイツが大変エロスwwwでございます。

何もする事なければ映画やらTVみてマターリするのが吉ですなぁ。

何故か最後のロメロの写真でケン○ッキーが食べたくなりました(謎

>耕作さま
こちらこそTBありがとうございます。
ロメロゾンビとしては解せない作品ですねぇ。
全3部作とあまりに作風が違うから戸惑った人も多そうですね。

>ほぉずき氏
どうみてもロンリーです。
本当にありがとうございました。

個人的にはドーンオブザデッドのほうが面白かったお。ロメロの「ゾンビ」のリメイクだけどねー。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランド・オブ・ザ・デッド

「レーベルゲート」って?iPodに入れるCDを借りに「TUTAYA」に行ってきましたが、何枚かいろいろ面倒くさいことをしないと入らない作品がありました。よく分からないけど、入会しろだの金払えだのうっとしいことが、「ダラダラ」とPCの画面上に表示された....

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット

〔ゾンビ=リビングデッド〕の生みの親、ホラー界の巨匠ジョージ・A・ロメロが、自らの原点に新たな新風を吹き込んだ!・・・あ~、つまらんっ!ロメロ監督が1968年に発表した、ホラー映画の頂点!『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生』...

ランド・オブ・ザ・デッド

2005年:アメリカ監督:ジョージ・A・ロメロ出演:サイモン・ベイカー、ジョン・レグイザモ、 デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント、ロバート・ジョイ、トム・サビーニ、ユージン・クラーク ある日突然、死者が甦り人間を襲った。襲われた者はゾンビとなり増...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
