

大阪姉妹殺害犯逮捕

大阪姉妹殺害犯逮捕

TVを見ているとこのニュースが飛び込んできたので敢えて書きたいと思う。


被害者の上原明日香さんとは幼稚園~小学校まで計8年間同じ学校で過ごしました。別に仲良かったわけでもなくて、どちらかといえばあまり話した記憶もないんだけど、卒業アルバムなんかをみてるといっしょに写ってる写真もありました。
俺は小学校卒業してすぐに引っ越してしまったし、特に仲がよかったわけでもない彼女のことはもう思い出すこともなかったので、この事件の第一報をニュースで見たときも、どこかで聞いたことある名前だなぁ・・くらいにしか思いませんでした。

けど、その日帰宅するとまだ当時の地元友達とつながっている母親が「あんた上原さん覚えてる?ニュース見た?」と切り出した瞬間「あ・・・」って。一気に彼女の当時の顔が脳裏に浮かびました。もう15年も前の記憶だけど。

なんだかすごい変な感じがした。遠い記憶の中の人だったので、その時は「悲しい」って感情は沸いてこなかったんだけど、なんて表現していいかわからない、変な感じ。自分と同い年のあのコはもうこの世にいない、っていうことを考えるとなんだか違和感みたいなものを感じる。それが何なのかはわからない。それも病死とかでは無く、事件に巻き込まれての死っていうのが・・

でも卒業アルバムを見返しながら彼女の写真なんかを眺めていると、色々な想いが沸いてきてやっぱり悲しくなる。なんだろう、事件が起こるまで思い出しさえもしなかったのに。
事件が解決して改めて思い出すと、本当に悲しい。

捕まった犯人はどうやら快楽犯のようですね。逮捕後の報道では「金銭目的」と報じていますが。16の時に実母を金属バットで撲殺してセンターに入り、2年前に仮退院、本退院は1年前だったそうで。出所してたった1年でこの事件。こういう異常者って見分けることできないんでしょうか。3年間も収監していて(親殺しがたった3年で仮出所できるという少年法の甘さにも驚きだが)。異常であれなんであれ、犯行時が未成年なら親殺しも3年で出所。

「母親を殺した時の血が忘れられなくて、またやった。」

こんな発言をしていたそうです。死刑は免れないでしょうね。近親者、特に娘二人を同時に失ったご両親の心中を思うとやりきれません。死刑ですら生温いくらいに思いますが、死刑にしたところで彼女達は戻ってきませんからね。

逮捕のニュースを知ったのは「報道ステーション」。
その中で、犯人の生い立ちにスポットを当てて「可哀想な境遇に育った犯人もある意味運命の犠牲者」のような無神経な発言をしていました。

こんな無神経な発言を彼女達の近親者がもし見ていたら、どういう気持ちになるんだろう。報道を見れば辛くなるから見てないかな。見てないことを祈りたい。


明日香さんの小学校卒業文集の最後の一文


将来やりたい職業や行きたい高校、いろんな夢はあるけれど、今、自分ができるせいいっぱいのことをやりとげて、気分よく、自然のまま、新しい気持ちで中学に行きたいと思います。


まだまだ夢半ばだったでしょう。
せめて安らかに眠ってほしいです。

ご冥福をお祈りします。








テーマ : 自分の考え、想い。
ジャンル : 日記

Comment

理不尽な殺人事件が起こると、何とも言いようのない怒りがこみあげて、自分の家族がフザケた糞ガキに殺されたらどうしようとか思って不安になる。
未だに女子高生コンクリ事件とか栃木リンチ殺人とか思い出すだけでハラワタが煮えくり返るっていうか、残された遺族の感情を考えるにつけ、自分なら耐えられるだろうかと思って怒りに体が震える思いがするよ。

不幸な生い立ちでもがんばってる子は沢山いるわけで、不幸じゃなくてもバカなことやる子も沢山いるわけで。
少年院は懲罰施設じゃなく矯正施設として特化しないとダメなんじゃないかなぁ。むずかしいけどさ。。

何か起こると、すぐに環境や社会のせいして原因や責任を曖昧にする今のマスコミの風潮ってすごい嫌。一体何なんだろう。


非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
