スポンサーサイト


クライモリ

「クライモリ」を観た。
クライモリ

米中東部ウエストヴァージニア州に広がる森林地帯。国道を急ぐ医学生のクリスは、事故渋滞に行く手を阻まれ、森の中を迂回する旧道へと車を進める。カーブに気を取られたクリスは、前方に停車したワゴン車に激突。幸い怪我はなかったものの、キャンプにきていた5人の若者たちとともに、その場に立ち往生してしまう。彼らは1組のカップルを見張りに残し、森の奥に分け入る。周囲に漂う気配に不吉な予感を抱きつつも、クリスたちは一軒のあばら家に辿り着くが…。その頃、居残ったカップルに最初の惨劇が襲いかかっていた!

以前に「0:34 レイジ34フン」を観た後、脱力感にさいなまれながら映画掲示板を見ていると、「クライモリとそっくり」という書き込みが多かったので気になっていたんです。
0:34で脱力したはずなのに、なぜまたそれに似た映画に惹かれてしまうのか・・
「わかっちゃいるけどやめられない」的な何かよくわからない麻薬のようなモノがB級ホラーにはあるんです!

そんなわけでこの映画をついついレンタルしてしまった訳だが、一言で言うと超古典的ホラー映画でした。しかしこの古典的というのが侮れない。
古典的・王道ってのはその手法が大衆にウケがよかったからパターン化したのであって、いわばストーリーの教科書みたいなものなんですよね。
最近はやりの「新感覚スリラー」だとか「先の読めない展開に衝撃の結末が!!」だとか「SAWを超えた!」などというキャッチコピーのついたホラー(スリラー)映画ってのは、大概がこの王道に中途半端にのってグダグダなストーリーを展開しつつ、オリジナリティをだそうとこれまた中途半端なオチやドンデン返しをつけて観客脱力、ってパターンが非常に多いので始末が悪い。

しかしこの映画は少々違いました。
最初から最後まで王道で面貫き通してます!ここまでバカ正直に正攻法でこられると逆に新鮮に感じるもんですね。

こっそり化け物の家に忍び込むも、物色中に化け物帰宅。ベッドの下で息を殺していると化け物そのべっドで就寝。こっそり抜け出そうとドアに近づいていると誤って床に落ちている鍋に足をひっかける。幸い化け物は目を覚まさず、軋む扉をゆっくり開けて脱出成功かと思い後ろを見ると・・・

こんな一歩間違えばドリフのコントになりそうなベタベタなシーンでも真剣にやられるとマジでドキドキするもんですね。バカ女が鍋に足をひっかけるシーンなんて心臓が止まるかと思いました。

こんな具合に最初から最後まで王道路線真っ向勝負のホラー映画です。騙しコピーの中途半端なB級映画に疲れた人には、清涼剤的な意味合いを込めてオススメできる作品かもしれません。


「クライモリ」
★★★☆☆


クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング

お約束の胸元強調ファッション。残念ながら脱がない(´д`)
お約束



※なんでもホラー界の巨匠、スティーブン・キングが「今年NO1のホラー映画」と絶賛したとか。
絶賛するかどうかは個人の判断ですが、少なくとも彼の作品より楽しめるのは確かだと思いますけどね。

それにしても、どこが0:34とそっくりなんだったんだろう。

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

こんばんは★
トラバ&コメントありがとうございました。

ホント、王道中の王道でしたね(笑)
それにしてもbaohさんの文章面白すぎです!!

主役の男の人が妙に勇敢で素敵でした。

バケモノが近づいてきた途端に応答する無線機がお約束チックで凄く良いと思いましたね~。

こんばんは!
お約束シチュエーションもここまでやってくれると逆に気持ちいいですよね(笑)

よくある中途半端に奇をてらった作品より、個人的にはずっと楽しめました。

森の中であのタンクトップはないだろう・・・
なんて余計な心配までしてしまいましたよ。
私虫刺されが気になるんですよ・・・(笑)
そんなことはともかくこれはまさにホラーの王道をいく作品でしたね。
私は冒頭からもうビビッていたのでその後の展開も怖くて怖くて。
baohさんが書いているように一歩間違えばドリフのコントって
そんなシーンは多かったですね。
だから怖いけれど思い切り楽しい映画でした。

>ジュンさん
ここまで王道真っ向勝負だと逆に新鮮に感じて楽しめますよね。中途半端な捻りがはいったホラーよりもよっぽど楽しめました。

そしてホラーといえば女性の露出はお約束なので、王道映画のこの映画ではそこは外せないところですよ!(笑)

こんばんは

baohさん
0:34 レイジ34フンに似てると書き込まれていたのを
僕もみましたけど、どこら辺が似てるのか解らなかったです。
共通項は、ホラーとしか思いつかないんですよね。

今、思ったんですけどクライモリって暗い森って意味ですか
横文字だとばかり思ってました(汗)

>hiroさん
こんばんは~。
ほんと、どこが0:34と似てたんでしょうね・・・化け物に追いかけられるくらいしか共通項が見つかりません(笑)

クライモリは「暗い森」だと思いますw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クライモリ

『クライモリ』あらすじ『美しく若き医学生クリスは、人里離れた森の中で対向車と正面衝突をしてしまう。どちらの車も動かなくなってしまい、仕方なく事故相手の若者5人と共に森を歩き出すが、そこは地元の者でさえ近づかないという恐怖の伝説の残る森であっ...

クライモリ

【WRONG TURN】2003年/アメリカ監督:ロブ・シュミット   出演:エリザ・デュシュク、エマニュエル・シューキー、デズモンド・ハリントン、ケヴィン・ゼガーズ森の奥深くで繰り広げられる猟奇的殺人。姿の見えない
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
