

新種の肉食動物発見!

未知の肉食動物、カリマンタンで発見

世界自然保護基金(WWF、本部スイス)は6日、インドネシア・カリマンタン(ボルネオ)島の熱帯雨林で、ネコほどの大きさの「未知の肉食動物」を発見したと発表した。WWFは「全くの新種か、これまで知られていなかったテンかオオジャコウネコの仲間」の可能性があるとしている。 (CNN)


ねこ?



新種動物フォーーーー(#゚Д゚)!!
写真をみる限りでは、素人目にはネコかサルくらにしか見えませんが、その道の偉い人はこぞって「新種の肉食動物だ」と言っているそうです。

いや~こういうニュースは興奮しますね。
もう、この手のハナシは大好きなんです。もし、願い事を3つ叶えてくれるというポルンガが現れたら、そのうちの一つは間違いなく「この世の神秘を全て解明した百科事典をくれ」と言うくらい好きなんです。
人類が太陽系の果てまで探査機を飛ばすような時代にですよ、この地球上にまだまだ人類に見つかっていない、知られざる生物がいるって事実が、もうサイコーにロマンチックですよね。

見つかったのはインドネシアのカリマンタン島の熱帯雨林だそうで。まだまだ地上にも人類未踏の地が残されてるってことですね。

良い例が南米のギアナ高地。
垂直に切り立った卓上大地が100以上ある、「地球最後の秘境」と呼ばれる場所です。そう呼ばれる所以とは・・
ギアナ高地を形成している岩石は主に先カンブリア期に生成された花崗岩からなる。約20億年前にゴンドワナ大陸が地球上に現れ、その後、プレートテクトニクスで現在の大陸に分割したと考えられている。ギアナ高地の部分は大陸移動の回転軸に当たり、ゴンドワナ大陸当時(先カンブリア期)からほとんど移動していないと推定されている。

つまり、20億年前からの土地が垂直に切り立った人を寄せ付けない、遥か上空の大地で存在しているのです!!(最大で3000m級の台地)
更に、この台地の上は年間を通して常に濃霧と厚い雲に覆われ(年間降水量は実に4000~5000mm!!)、未だに正確な航空写真も撮られていないような土地なんです。
Roraima031227A31.jpg


完全に外界と隔絶されたその場所に存在する動植物は、およそ70%が独自の進化を遂げた固有種だとか。

これをロマンと言わずして何という!

うおおお探検してぇぇ!

ここの動物1匹残らず発見してええ!!




・・・・ふぅー

話しを戻して、新種のサルネコ。
インドネシア政府が、この動物の見つかった熱帯雨林にアブラヤシ栽培林を作ると発表したそうで。
そんなことされると、生態系はブっこわれるは、この動物の正体もわからずじまいになるわで、今回の発表に踏み切ったそうです。

国定地域にでも指定して保護してほしいくらいの土地なのに・・・

土地の保護と新種動物の解明を切に願います。


クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


ギアナ高地 関連リンク

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Comment

こういうのオレもちょーすき!!
ってなわけでバオさんとこに初コメ(゜▽゜)

地球にはまだまだ何億種類と未確認生物がいると言われているとか昔何かで読んだ気がする。こいつもその中の1匹なんだろうなぁ
こういうのがまだまだいると思うとワクワクしてくるぜ!
まだ全然人間が足を踏み入れてないとことかいってみてぇぇぇ

いらっしゃいましヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

よっしゃいさむくん。今度いっしょに行くべ!
どこがいい?
①ギアナ高地で未確認生物に埋もれにいく。
②地底に恐竜を探しに行く。
③深海に奇岩城を探しに行く。


やっぱ①かな!③の深海の世界も捨てがたいけど・・・

ギアナ高地には漫画とかにでてくるような生き物がいっぱいいそうだし!
自分で見に行ってみてぇと1番思う場所(´∀`)

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
