スポンサーサイト


今更ながら「ハウルの動く城」を観た

発売当初から借りよう借りようと思ってたんだが、常にオールレンタル中でなかなか借りれなかった1本。

ハウルの動く城
ハウル


とりあえず、出だしの10分がキツかった・・
なにがキツいって、棒読みのセリフが聞いててイライラしてくる。倍賞千恵子のソフィーもたいがいだが、キムタクのハウルは酷すぎませんか。もう素人丸出しでみてらんない、みたいな。

そもそも何でキムタクなの?っていう疑問。
あからさまに話題集めの為だけの起用だし。ジブリの新作ってだけでどんな内容でもヒット確実、話題性バツグンなのに、わざわざ声優素人のジャニーズアイドルを起用して話題集めをするってのが解せないというかなんというか。

ドラマとか見てても、キムタクの演技って個人的にはどう見ても大根にしか見えないんだが、「あれはああいう個性の演技だから」と言われたら、まぁ納得できないことはないんだが、アレが声だけになるともう酷いの何のってアンタ。
アレをキムタクとか知らないけど日本語のわかる外人さんに見せたら「Fuck'n actor! !KANEKAESE!!!」って間違いなく言うと思います。

まぁ最初の10分を耐えれば次第に慣れてきますので、これから見るキムタクファン以外の人は10分間は我慢しましょう。せっかくのジブリアニメなので最後まで見ないと損です。

映像はさすがジブリってかんじでクォリティめちゃ高いです。最近よくみるCGを駆使した3Dアニメとは一味違いますね。昔ながらのセル画を使ったような2Dアニメの味が十分に味わえます(実際はCGとか使ってるのかな?)。昔ながらといっても、そのクォリティは昔のラピュタとかナウシカとは比べ物にならないくらい高くて、ハウルの城がドッシンドッシン動いてるシーンなんて圧巻です。これだけでも金払ってみる価値あるんじゃないでしょうか。ハリボテの寄せ集めで出来た城がもうめっちゃ細かいとかまでキッチリ描きこまれてるの。そしてそれが全部動いてるんです。「いっこくらいとめといてもバレないって!」て思うんだけど、そこは妥協を許さないジブリアニメ。細部までこだわりまくってます。映像はサイコーでした。
すげーーっっ!


ストーリー自体は、正直よーわからんっていうかwどういう世界観なのかサッパリわかりません。原作がイギリスの児童書ってことなので、あの町並みはイギリスの町並みを意識して作ってるのでしょうか。でてくる文字も英語だったし。
明確なストーリーがあるわけでもなく、メッセージ性があるわけでもなく(戦争反対の描写はあるが、それが作品を通してのメッセージかというとそうは感じられなかった)。そういうこと考えずに単純に楽しむ作品なんでしょうか。
戦争反対とか老人をいたわりましょうとか親のいない子供とか、細かく散りばめられた描写を感じ取るべき作品なのかもしれませんね。

それにしても、メインキャラのハウル。今までのジブリ作品にはでてこないような美形っぷり。「美しくなければ生きてる意味なんて無い!」っていうセリフがでてきたので、元々がそういうキャラ設定なんだろうけど、なんか妙な違和感がw
もうアレです。ちょっとアレな女性の方々がハァハァ言ってるのが目に見えます。画像さがそうとgoogleのイメージ検索すると、脳内妄想全開で美化したイラストやらコスプレ画像やらでるわでるわwそれで声優はキムタクだもんな。こういう点でもいままでのジブリとは一味ちがいますね。間違ってもパズーと田中真由美でハァハァする方はいないでしょうし。
howl1.jpg


内容はまぁファンタジー色バリバリなので好みはわかれるでしょうが、映像だけでも見る価値は十分ある映画だと思います。

「ハウルの動く城」
★★★☆☆

クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


おまけ

●海外公開時のポスター。日本版とはイメージが全然違いますね。カコイイ。
show_image.gif


●ラピュタにもでてきた「パンと目玉やき」の食事シーン、ハウルにもでてきます。昔から思ってたんだけどジブリの食事シーンってめっちゃうまそうに見えませんか?パンと目玉焼きだけでもやたらうまそうですw
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

ハウルは実は映画館でみてました!

DVDでは見てないので記憶薄ですが。

まー声は・・・俳優とか使う意味はわからんですね(。。
話題づくりにつきるんでしょうが。

あーでも キムタクは割とありだったかなw

ヒロインのほうが、こう・・ギャップがw

全体的にはショボかったけど。

原作ありきの映画の第一話のようなので、半端なのは否めないかも!

>お桃(w
ハウルのキムタクは「アリ」って意見結構あるみたいだね。

DVD特典として、「プロの声優編」を収録してほしいw
どれほど違った印象になるのか比べてみたい。

宮崎ナントカさんが、
声優って仕事を軽蔑してるから使わない
って何かで読んだことあるわ

昔の声優さんなんてみんな舞台とか劇団の人なのにねぇ

キムタクにはハァhァしないが、
松田洋治君ならハァhァしたかもなー

なんで声優嫌いなんだろうね。

ラピュタまでは使ってたのに。
何かイヤなことでもあったのかしら。

ハウルは私も映画館行ったなぁ~。
私もキムタクの声には違和感が…。ジャニーズアイドルねぇ…。
私はどっちかと言えば英語版に字幕振ってるのを見てみたいなぁ

確かに邦画の英語版に字幕ふってるのってみてみたいね。
どれくらい印象かわるんだろう。
英語力ある人なら洋画もリアル音声聞きながら、字幕と見比べてその差を楽しめるんだろうなぁ。ちょっと憧れるw
おれ英語力0だし(-ωー)

映画館でみた
キムタクかよ最悪
とか思ってたけど
見直した

おれも中盤以降は気にならなかったかな。

声だけとっても感じ方は千差万別ですなぁ。

つい最近DVDを借りて見たので何となくコメントを。

キムタクの声、最初は別に気にならなかったのですが、
感情的になるシーンはホントにお粗末でしたね…。
あとカブ頭。
あれはソフィーの何を見て恋愛感情を持ったんでしょうか…。
私が見逃しただけかな。

それから邦画の英語版に日本語字幕は面白いかもしれませんが、
結構キャラの声に落胆しますよ。

ところでこのポスターって、アメリカ版ですかね?

>もやしさん
このポスターはアメリカ版だと思いますよ~。

キムタクの声、私は違和感ありまくりでした・・・ドラマでも声優でも、何やっても同じ調子なんだなぁと。個人的な好き嫌い関係なく、冷静に見て・・・彼ってどうみても大根ですよね?(笑)

No title

やっぱりキムタクは普通に合ってましたよね
声質も喋り方も上手い
アレで棒読みって思う人はアニメ声以外許せないんでしょうねw

倍賞千恵子の声ははっきり言って若い時のソフィーには全く合ってない年老いた声で、特に台詞を叫ぶシーンなどは非常に萎えました
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハウルの動く城

2004年 監督:宮崎駿「ハウルの動く城」(★★★☆☆)兵隊さんがソフィーをナンパするのに、「子ネズミちゃん」はないでしょw地味なソフィーに対して、妹はお人形かマネキンみたいね(^^;そーか。なんで魔女がソフィーをお婆ちゃんにしたか...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
