スポンサーサイト


ハリー・ポッターをおさらいしてみた

「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」が公開だそうで世間は盛り上がってる訳ですが、実は俺、最初の「賢者の石」しか見てなかったんです。

当時の感想としては、まぁそれなりに面白かったけど、あくまでも子供向けだなぁ、と。大の大人が熱狂するほどなの?ってカンジだったので。映像は細部にまでこだわりまくってて今までに見たことないくらいのクオリィティだったのは「うほっ、いい映像・・」ってかんじで驚きだったんですが、それが「面白い!」って感想になるかどうかは別問題で。最近のスターウォーズと同じですね(エピソード3はまだ見て無いケド)。

で、炎のゴブレットが話題になってるので、そういえば前2作まだ見てないなぁ、と思い出したので鑑賞してみた。

「ハリー・ポッター 秘密の部屋」
秘密の部屋

「ハリ-・ポッター アズカバンの囚人」
アズカバンの囚人


感想としては、「良くも悪くもやっぱり子供向けだなぁ」と。
「秘密の部屋」は、161分もあるわりにあまり起伏のあるストーリー展開でもなく、淡々と進むので途中でねm・・・まぁ二回に分けて観たわけですが、ぶっちゃけ1よりつまんなかった
やたらと長いわりに単調で起伏のないストーリー展開だし、ラストの見せ場っぽいバシリスクとの戦闘も大して迫力があるわけでもないし。

「ハリー・ポッター 秘密の部屋」
★★☆☆☆

対して、「アズカバンの囚人」はなかなか面白かった。夜や闇のシーンが多く、全編通してダークなイメージに仕上がってますね。「賢者の石」・「秘密の部屋」とはかなりイメージが違うような。吸魂鬼(ディメンター)の造型とか大人がみても不気味だし、アレ、幼い子供がみたらトラウマになるんじゃ?w
不気味なディメンターに対して、ヒポグリフがカコイイ!
すげーリアル。
ひぽ

ひぽ


初めてハリーを乗せて空を飛ぶシーンとかは爽快でしたね。
ただ、人間関係や、事件の背景なんかがよくわからないのが惜しいなぁと。スネイプ先生とルーピン先生、シリウス、ハリーの親父の関係とか映画だけじゃ全然わかりませんね。このへんが原作ファンから不評の原因でしょうか(俺もよくわからなかったのであとから調べた)。さすがに1本の映画で全てを描ききるのは無理があるか。
つーか、子供向けの映画にそこまでつっこんで描写する必要もないのかな。ホントに好きな人は原作読んでるからわかるでしょ?みたいな作りでした。

そして一番関心したのが「タイムターナー」の設定。1回まわして1時間戻るんだけど、現在に戻るには、同じ1時間その時を過ごさなきゃいけない、ってところ。
最初にこのアイテムがでてきて「時間もどして解決だ!」ってノリになったとき、「ぉぃぉぃ、それはないだろ・・」てカンジだったんですが、こういう設定だとわかって納得。
単純に時間もどして問題解決後、現代にワープして戻ってきて「よし、問題解決^^v」とかだったら一気にクソ映画になるところだったんだがw

「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」
★★★☆☆


あと、全編通していえることはハーマイオニーたんがかわいかった(*´д`*)
(べ、べつに変な意味じゃないですよ!マヂで!)

こんなコが
20051128011734.jpg

こうなるんだもんなぁ
66441_XZSGJQABJAEW11JHHMDGJQFEL174AJ_disney001_H111407_L_2.jpg

これで15歳。外人恐るべし(*´д`*)
Watson_JS2239otona.jpg



クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
