

サルベージ ‐都市封鎖‐

「サルベージ ‐都市封鎖‐ 」を観た。
salv1.jpg
封鎖された都市の住人を襲う恐怖と惨劇を描いたパニック・アクションホラー。住宅街近くの海岸に漂着した輸送用コンテナ付近で大量殺戮が発生。事態を重く捉えた政府は軍隊を出動し、都市全体を封鎖する。そんな中、街に1発の銃声が響き渡り…。


この作品、タイトル・パッケージに嘘・偽りあり


まず舞台は都市どころか家3軒。化け物から逃れる為に主人公があっちの家からこっちの家まで行ったり来たりするだけで「都市封鎖」なんて大袈裟なサブタイトルをつけるところに配給会社の悪意を感じる。そしてでてくる特殊部隊はパッケージのようなガスマスクなんてつけてないし、重装備でもなんでもない、ライフル一丁にニット帽かぶっただけのすぐ死ぬオジサン数名。

これだけ書くとよくある嘘タイトルに騙しパッケージのクソ映画かと思ってしまいますが、実際観てみるとなかなか見応えのある作品となっています。オープニングでいきなり惨殺される少年、平和な住宅地に突然なりひびくヘリの轟音とワラワラと出てくる兵士たち、何が起こっているか全くわからないまま次々と登場人物が惨殺されていくストーリー展開に冒頭からグイグイ引き込まれます。
salvage2.jpg
途中で正体を表わす殺人鬼も、あからさまな予算不足の安っぽいクリーチャー1匹ということで思わず脱力しそうになるのですが、映画はそんなこと気にせずに全力でつっぱしります。次々と押し寄せる切迫した状況を切り抜ける主人公のオバサンの鬼気迫る表情と迫真の演技がこの映画の最大の見所といってもいいでしょう。とにかく怖い、顔が。はっきり言ってクリーチャーなんて刺身のツマ。特に映画の後半、全ての要素はこのオバサンを引き立てるための小道具に過ぎないと言ってしまえるほどの存在感です。
SALVAGE3
一歩間違えるとC級ホラーになってしまいそうな危うい作品ですが、オバサンの迫真の演技のおかげでギリギリB級ホラーに踏みとどまっています。内容自体は相当いい加減でつっこみだしたらキリが無いテキトー設定なんですが、75分という短い尺の中にホラーの醍醐味だけをギュッと凝縮したような作品でしょう。細かいところを気にしなければ少なくとも75分間はハラハラできます。ラストもいさぎよくスパっと終わるのも好印象ですね。鑑賞後には何も残らず、寝て起きたら綺麗サッパリ忘れてそうな作品ですが、ホラーって本来そういうもんだよな、なんて思ってしまった作品でした。


「サルベージ ‐都市封鎖‐ 」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!
br_decobanner_20100209114432.gif


Comment

こんばんは!
この映画、ダニー・ボイルの28週後を彷彿と
させるみたに書かれていて、胡散臭いと
思ってたのですが、見所あるようですね。
おばちゃんが、クリーチャーよりも
怖いってのがウケそう!

>>hiroさん
こんばんは。
あー、やたら28週後を宣伝文句につかってますね~。一応主人公のオバサンは28週後の出演者みたいです、全く覚えてませんけど(笑)ホラーのツボをきっちり押さえてるのでそれなりにハラハラできますよ!

くだらねー映画
キャストもブスや不細工だし
演技もドヘタ
よくもまぁこんなクソゴミ以下の物を借りたよ

まぁゲオで100円だからまだいいけど

パッケージに騙されて借りるな!といいたい
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
