スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディナーラッシュ

「ディナーラッシュ」を観た。
dr1.jpg

冬のニューヨーク、トライベッカ。イタリアン・レストラン“ジジーノ”のオーナー、ルイを悩ませていたのは、彼の息子ウードの存在。イタリア帰りのこのチーフ・シェフは、ルイの反対を押し切り、伝統的な家庭料理で街の人々に愛されてきたこの店を、おしゃれな人々が集うトレンディ・レストランへと変えてしまったのだった。やがて日が沈み、今日もまた厨房もフロアも様々な思惑が錯綜する<ディナーラッシュ>の時間がやって来た。しかし、今日はいつもとどこか様子が違っていた……。

こないだ観た「リストランテの夜」に続いてレストランつながり第二段。ブログ友達のhiroさんにオススメしてもらったので期待をもって鑑賞してみた。


なかなか面白かった!

これは人にオススメしやすい作品ですね。イタリアンレストランを舞台にした群像劇なんですが、人間ドラマ、サスペンス、ドンデン返しといった様々な要素が実にコンパクトにまとめられていて見応えがあります。120分弱の上映時間なんですが、鑑賞中はそれを感じさせないテンポの良さですからね。上手く作られた作品というのは「えっ、もう2時間!?」ってカンジで時間を感じさせないものですが、この作品もその類に入る作品でした。
dr2.jpg

群像劇というと下手すれば登場人物が把握しにくかったり、それぞれのエピソードの絡みが後半にさしかかるまで理解できずに前半は手探りで鑑賞しなければならなかったりと、作り方一つで大きく印象が違ってくるものですが、この作品はそういう意味では非常にわかり易い。どのキャラも均等に立ってて、それぞれのエピソードも上手い具合に絡み合うんですね。フロアで繰り広げられる人間模様と、夕食時の厨房で鬼神の如く料理しまくるシェフ達の描写が物語の緩急に一役買っていて面白い。欲を言えば「うまそ~」とか「食いてぇ~」とか思わせてくれる料理の数々を見せてほしかったところですが、それは求めすぎなのかもしれません。

というのもこの物語、舞台はレストランですがストーリーの核は「料理」じゃないんですね。この映画をジャンルわけすれば「サスペンス」に部類される作品だと思います。別にレストランが舞台じゃなくてもこの映画は成立するんですね。ただ、この映画の本質がサスペンスだとわかるのは後半にさしかかってから。それまでは群像劇ベースの人間ドラマだと思いこまされます。そこへラストの急展開にドンデン返しですからね。この意表を突く展開が鑑賞後の「いいもん観たな~」感を増幅させてくれます(笑)
dr3.jpg

突き抜けて面白い、というほどでもないのですが、どの要素も上手く料理されていてソツのない作品に仕上がっています。群像劇、人間ドラマ、サスペンス、それらの要素を美味しいトコ取りして絶妙なさじ加減でブレンドしたような作品でした。「一風変わった雰囲気で面白い映画ないかな~」なんて思っている人にはオススメしたい1本です。


「ディナーラッシュ」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング


映画も面白かったのですが、テーマソングがめちゃ気に入りました!DVDをセットしてメインメニューでこの曲が流れてきた瞬間「この曲イイ!なんて曲だ!?」なんて本編が始まる前からテンションが上がってしまいました(笑)

Goat 「Star」


※この記事書き上げてYOU TUBEの動画貼って設定いじった瞬間に、記事全部消滅の憂き目に(泣)リアルタイムプレビューしながらYOU TUBE動画貼って内容さわるとよく消えるんですよね。「うぐあ!」と思わずモニターの前で叫んでしまいましたよ。涙目になりながらも意地で書き直したら、最初に書いた記事と全く違う内容になってしまいました。思いつきで書いてるので同じ記事は二度と書けない(笑)


スポンサーサイト

Comment

baohさん こんばんは~
レストラン系では,異色ですよね!
一体どう落とすのかと心配してたら
仰天しましたよ~
突き抜けた面白みは,無いですけど
一回見て貰って話のネタにしたい映画って感じがしました!
記事消滅大変でしたね~
時々新管理画面で不具合が起こるので
今でも旧管理画面にしてます。
リアルタイムプレビュー気をつけます。

これ私も好き~
ばおたんに勧めようと思ってたんよね。
ちなみにウード役の人みたいな顔、好みです。
(誰も聞いてないか)

>hiroさん
こんばんは~。
なかなか面白かったですね。あの展開は先読み不可能でした(笑)

あ、新管理画面って使いにくいですよね。私、リアルタイムプレビューみながら記事書いてるので、旧のほうが使いやすいです。それにしても記事消滅の瞬間は声でちゃいますねw

>yupuさん
オススメされる前に見てしまいました!ウード役の人ってどことなくガクトっぽく見えた(笑)シャープなカンジがお好みなのかしら。

そんな恐ろしいことが…

動画とか使わないので今までそんな憂き目にあったことはございませんでした。かえって旧画面の時の方が 時間切れ で 保管できない!という現象が多発してたので 新画面の方が私には向いてるようです。

この映画 面白そうですね。全然こちらでは公開されなかったので ビデオ屋さんへ行ってみようと思います。

>プリシラさん
こんばんは、お久しぶりです。
「時間切れで保管できない」ってこと、私は一度も経験ないですね~。書きかけて数時間放置してまた書いたりすることもあるんですが(笑)同じfc2でもサーバによって障害の出方が違うのかもしれませんね。

映画はなかなか面白かったですよ!何も知らずに見たら掘り出し物クラスの面白さはあると思います!

レストランもの~

これ私も好きですねv-271
本当最後のドンデン返しップリが超カッコよくって。忘れられない映画だったりします。

私も途中で記事消失したことあります・・・うちのPCボロいから。途中でよくランタイムエラーになっちゃうんですよ。最近特に・・・焦っ。
今度買い換えるなら、ノートじゃないほうがいいのか、ちょっと迷ってます。
やっぱ、ノートの方が重いですよね?

ところで、ばおたん、マウスって何使ってます?オススメのマウスとかありますか?

>とらねこさん
どうも~。レス遅れてごめんなさい。

記事消失、あの瞬間って思わず声でますよね(笑)PC、家で使うだけならデスクトップの方がいいんじゃないですかね?同じ値段ならデスクのほうがいいの買えると思いますよ!デザインもいまのデスクトップはカッチョイイのありますしね~。

マウスは・・・・そのへんで買った激安光学マウスなので何ともw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒号飛び交う厨房、静かに荒れ狂う店内(感想・レビュー)ディナーラッシュ(2007年83発目)

ディナーラッシュReview 何か変わったサスペンスを求めて、レンタルショップをさまよった末に見つけたのが,このタイトルでした。料理でサスペンスとなると毒を盛るとかそんな内容かと思い、あまり期待もなくチョイ
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。