スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リストランテの夜

「リストランテの夜」を観た。
restau1.jpg

イタリアからアメリカに移住し、レストランのシェフを務める兄と、経営を担当している弟。店は、本場さながらの最高級の味にこだわるあまり、思うように客足が伸びず、今や人気ライバル店に買収されようとしていた。そこでレストランのプロモーションのための計画を思いつき、兄弟は全神経と全財産を注ぐことにする……

ツタヤの新作コーナーに並んでいた本作。鑑賞後、なんとなく映像や見せ方が古いなぁなんて思いながら調べてみると、実は10年以上前の作品でした・・・「新作」じゃなくて「新入荷」だろ!これで新作料金とるのはヒドいです。そして公開時のタイトルは「シェフとギャルソン、リストランテの夜」。またタイトル勝手に変わってるし!


作品自体はなかなか味わいのある内容でした。アメリカで一旗挙げようとイタリアから移住してきた兄弟がレストラン経営で奮闘するオハナシです。この兄弟、公開時のタイトル通り、兄はシェフで弟はギャルソン(給仕)なんですね。兄は超一流の腕をもつ頑固一徹の料理人、弟はギャルソンをしながら店の経営と資金のやりくりで奔走する苦労人ってカンジでしょうか。
big_night1.jpg

本格イタリアンを志す兄弟ですが、いかんせん場所はアメリカです。巨大ハンバーガーを食った後にバケツみたいなサイズのコーラでサプリメントを飲むような国民ですからね。一般庶民相手のレストランで本格イタリアンなんて流行りません。「これがリゾット?想像と違うわ!スパゲッチ食べたい!ミートボールのやつ!!」とか平気で言われちゃうからこの兄弟もブチ切れ寸前です。

そもそも客層が違うんですね。これじゃ流行るわけありません。というわけで倒産寸前のお店なんですが、「コネで有名人が来店する」というイベントを機にパーティを開き、起死回生のプロモーションを企画するわけです。このパーティシーンがいいんですね。一流料理人の兄が腕を振るったコース料理を食べる招待客の恍惚とした顔!この最高に美味しい料理を食べた人たちの描写が漫画みたいで思わず笑ってしまいました。最初のスープでもう宙に浮いたような表情になり、メイン料理では恍惚の表情、最後のデザートが出てくる頃には全員グッタリしてます(笑)
bigNight2.gif

そんな観てるこっちまでヨダレがでてきそうな食事シーンと絡み合って、それぞれの人間ドラマが展開されます。これがまた味があっていいんですね。喧嘩して仲直りして、また大喧嘩して・・・兄弟の関係を描きつつ、お互いの性格をよく表わした女性関係、そして隠れていい味を出す名も無き使いっぱしり青年(笑)じんわりと染み込んでくるような良さがこの作品にはあります。アメリカ映画ですが、内容はヨーロッパ映画の雰囲気に近いですね。ラストの長回しから唐突なエンドロールなんてまるっきりヨーロッパ映画です。単純なハッピーエンドでもなく、結局何一つ解決してないにも関わらずホッコリさせてくれるという良作でした。


「リストランテの夜」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング

※アキ・カウリスマキ監督の「浮き雲」と雰囲気が似てます。もしこの作品を気に入った方がいたら是非「浮き雲」をオススメしたい。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
パスタやリゾットは好物なので,空腹時には堪えそうな映画ですね。
レストランを舞台にした映画やドラマは大抵ユーモアだったりハートフルだったりするので安心です。
「ディナーラッシュ」は,そんな中で異色の映画なので面白いかもです。
この映画チェックしてみます!

あぁありますねw
○○監督、初監督作品!
『おぉ!』と思いながら手に取るも、ん?新作?えぇ!って…。
それを新作料金で取るのは確かにずるいです笑
タイトルが変わるってありなんですかね~笑
視聴者からしたらたまりませんねw

>hiroさん
こんばんはー。
空腹時にはヨダレでますよ、きっと!「ティンパーニ」という料理がでてくるんですけど、これがめっちゃ上手そうで(笑)またそれを食べる人たちの恍惚とした表情が可笑しくて。

良い映画でしたよ~。私も「ディナーラッシュ」今度チェックしてみます!

>KAZUさん
これで新作料金とるなよ!ってカンジですよね~(笑)日本で未公開ならまだわかるんですけど、劇場公開されてVHSにまでなってる作品なんですよ。それをDVD化したからって・・・ってあんまり言うとケチくさいかな(笑)

これも好き♪

私も『ディナーラッシュ』とこの作品、『リストランテの夜』この2トップはすごーく好きなレストラン映画でした。
ついでに、『マーシャの幸せレシピ』と『幸せのレシピ』と、『食神』も見ませんか♪
『レミーのおいしいレストラン』も♪

>とらねこさん
どうも~。レス大幅遅れ失礼しました。

リストランテの夜、なかなか良かったですね~。実はレストランものって隠れた秀作揃い!?(笑)

幸せのレシピ、実はとってもきになる1本です。レンタルされたら観るつもりです!
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。