スポンサーサイト


映画バトン2

いつも良くしていただいている我想一個人映画美的女人blog のmig姐さんよりバトンを頂きました。最近帰宅が遅く観たい映画も観れず、ブログの更新もあからさまに滞ってたので丁度良いネタですね。以前に似たようなバトンをやったような記憶もあるのですが、そんなことはスッカリ忘れて張り切っていきましょう。


映画バトン2



1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

親に連れられて行ったのは「東映まんがまつり」
自らの意思で行ったのは「ドラえもん のび太の竜の騎士」
実写映画で劇場まで行ったのは「ホーム・アローン」が最初かな?

重複質問には「映画バトン1」からのコピペで対応w


2.一番最近劇場で見た映画は?

「バイオハザード3」

「映画バトン1」で「今一番観たい映画」という質問にこの映画を答えています。


3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

「フレンチなしあわせのみつけ方」

まだレビュー書いてません。カメオ出演のジョニデが濃すぎ。何で彼なのかがよくわからなかった。彼のせいで作品の雰囲気が崩れてるような・・・


4.一番良かった白黒映画は?

渚にて
nagisa1.jpg

個人的にはリメイク版の「エンド・オブ・ザ・ワールド」の方が好みだが、こっちの方がよりヘビーで見応えがあった。SF好きなだけに「核戦争後の世界」なんて設定に弱い(笑)


ジョニーは戦場へ行った
jonn1.jpg

初めて観たときは言葉を失った。戦争がもたらした悲劇を一人の人間に凝縮して描かれるその残酷さ、悲惨さ、そして絶望、わずかな温もりすら奪い去られるラストシーンには言葉が出ない。いつかちゃんとしたレビューを書こうと思いながら、未だに書けずにいる。「とにかく観て欲しい」としか言えない作品。


5.一番良かったアクション映画は?

「ターミネーター2」
terminator2.jpg

これ以外何があると?もう好きすぎて言葉で言い表せないほど好き(笑)公開当時中学生だったのですが、エドワード・ファーロングの前髪タラリを真似するくらいハマってました(痛)シュワちゃんの最高傑作にしてアクション映画の最高峰でしょう。T-1000の変形しまくる液体金属の映像は衝撃的だった。劇場で観たときの当時の興奮は今でも鮮明に覚えています。


6.一番良かったロマンティック映画は?

うっ・・・これは弱いジャンルです。ロマンティック映画ってほとんどっ観てません。ロマンティックがどうかはわかりませんが、良かった作品を挙げてみると・・・

「ビフォア・サンライズ 恋人たちの距離」
bfs1.jpg

「ビフォア・サンセット」
bfs2.jpg

合わせ技1本!の作品。何も持たない若い二人の偶然の出会いの「サンライズ」、年を重ねて色々なしがらみを背負った二人の再会の「サンセット」、続けて鑑賞するとその良さも倍増です。個人的には切なさが色濃く描かれている「サンセット」が好み。


7.一番良かったアニメ映画は?

アニメ映画はほとんど観ない。とりあえず文句なしに面白いのは

「天空の城ラピュタ」
rapyu.jpg

パズーの食べる目玉焼きのせ食パンがやたらウマそう。こないだ真似して作ってみたら、パンの上で黄身が破れて大変なことになった(泣)素人にはオススメできない。


8.一番良かったミュージカルは?

サウンド・オブ・ミュージック
som1.jpg

「不朽の名作」という言葉がこれ以上ないくらいピッタリ当てはまる名作。鑑賞後、即DVDを購入した。いい年こいた大人がこの年になって「エーデルワイス」に感動し、「ドレミの歌」で楽しい気持ちになり、「もうすぐ16歳」に胸キュンするとは夢にも思わなかった。子供も楽しめるが、大人になってから観ると作品のもつ色濃いメッセージ性に気付かされる。全ての年代が楽しめる傑作ミュージカルでしょう。


9.旅をしたくなる映画は?

洋画を見ると「海外行きてぇ!」ってすぐに思いますけど、そういうのとは違うのでしょうか。う~ん、じゃ、ちょっと違った視点からこの作品を。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
btf1.jpg

やっぱ時間旅行だね!(笑)定期的に観たくなる作品。


10.見るとお腹がすく映画は?

[天空の城ラピュタ」
rapyu.jpg

再び登場のラピュタ(笑)パズーの食べる目玉焼きパンをはじめとして、ドーラの食いちぎるハムの塊とかやたらウマそうなんですよね。これはラピュタに限らず他のジブリアニメ全般に言えることですが、食事シーンがとにかくウマそう。これって何気にすごいですよね。


11.泣きたい時に見る映画は?

基本的に「泣ける映画」はあまり観ないもので・・・そもそも泣きたくて映画選ぶってことをしないかな。とりあえず記憶にある「泣いた映画」を挙げてみる。

素晴らしき哉、人生!
subarasiki11.jpg

号泣。一番泣いた映画。

ボビー
20071201011347.jpg

気付いたら涙が出ていた。

「ライフ・イズ・ビューティフル」
LifeIsBeautiful1.jpg

ベタですいません。

デカローグ2/ある父と娘に関する物語
deka1.jpg

ラストシーンで一筋の涙が・・・

エイプリルの七面鳥
aprir1.jpg

暖かい涙ってこういうことを言うんだ、と思わせてくれた作品。

家族モノに非常に弱いということがよくわかるラインナップ(笑)


12.途中で止めた映画は?

以前に「途中で観るのやめた映画 」という記事を書きましたが、それ以降に1本だけ途中で挫折した映画がありました。

「テンペスト」
tempest1.jpg

シェイクスピアの原作をデレク・ジャーマンが映画化した作品。完全にカルト映画で見てる最中はワケがわかりません。ゲイで有名な監督だけあって、嵐で難破した王子が島にたどり着いた時、何故か素っ裸で剣だけ握ってるというありえないシーンを当然のように繰り出す作風はある意味感動すら覚えます。途中で寝てしまったのですが、翌日に見直そうという気にもならずに即返却しました。


13.元気が出る映画は?

アメリカン・パイ
american1.jpg

これ最高wお下劣な友人に勧めたところ、夫婦そろって大変お気に召されたようで何よりでした。


14.何回でも見れる映画は?

「ターミネーター2」
terminator2.jpg

何度観ても飽きない。


15.絶対に薦めない映画は?

カルト映画やグロ映画はは当然として、つまらない映画は薦めませんよね。でもそれも度を過ぎると逆に薦めたくなるモノです。というわけで、史上稀に見る駄作を。

地球で最後の男
tikyuu1.jpg

これは本当に酷い、酷すぎる。こんな駄作観たこと無いってくらいの超ド級の駄作。どれだけ酷いかはここを見ればよく理解できるでしょう。→amazonカスタマーレビュー


16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

「リング」
ring12.jpg

ビビったという意味ではやっぱりコレ。


17.人生の勉強になる映画

全ての映画に「人生の勉強」になる要素があります!どんな下らない映画でも何か一つはためになることがある。それを感じ取れれば、映画はより一層楽しくなります。映画って素晴らしい、心の底からそう思います。


18.好きな映画のジャンルは?

今も昔もB級ホラーとSFが大好き。逆にコメディやラブストーリーが苦手だったけど、最近は克服しつつあります。



以上!


記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング


スポンサーサイト

Comment

baohさん、ありがとー☆
今でかけるのであとでゆっくり読ませてもらいますね^ー^v-34

boahさん☆

あれ?
この地球最後の男って、ウィルスミスでまた再映画化するやつだー。
駄作だったのね~。v-7
ラピュタ、いろんな人に勧められるけど
未だに観てないわたし、、、、
ナウシカは観たけどあんまり、、、、だったの。
リングはやっぱりコワいよねv-12

このくらい怖い映画、最近ないなぁ~。
観たいなぁ。
baohさん見つけたらおしえてくださーい。

>migさん
あ、この映画、アイアムレジェンドとは全く関係ないと思いますよ(笑)私がこれまでに観てきた映画の中でもブッチギリの駄作ですから。ここまで酷いとある意味一見の価値はありますけど・・・

ラピュタは傑作ですよ!毎年クリスマス時期の金曜ロードショーでやるので、きっと今年もやると思います(笑)是非どうぞ!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画バトン 2

小部屋日記のアイマックさんからいただいてたバトン、アイマックさん遅くなっちゃってごめんなさーい{/ee_3/}それでは早速いきますー{/body_run/}似たのを以前やっているので 勝手に2にさせてもらいました{/s1_spr_chulip/}{/girl_jewel_r/}映画バトン{/girl_jewel_r/}Q1
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
