スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカン・スプレンダー

「アメリカン・スプレンダー」を観た。
asp2.jpg

自分のさえない日常をコミックの原作として書き続け、全米ではカルト的な人気を誇るまでになった作家、ハービー・ピーカー。病院での事務職を続けながら、彼がネタ作りに悩む日々を、さまざまなアーティストとの出会いや、熱狂的なファンの女性との結婚、ガンとの闘病も織り込んで描く。

自分の日々の生活を漫画にするってある意味究極な気がします。生きてる限りネタが尽きないんですもの。でも読者を喜ばせるためには「朝起きて屁ーこいて夜寝ました。」なんて3コマで終わる漫画ではいけない。なんでもない日常を面白おかしく描かなきゃなりませんからね。常に周囲の会話に耳を澄ませ、他人の一挙一動に注目しながらネタを拾い集めていかないといけないのです。いわば毎日の1分1秒がネタ作り、そういう意味でも究極ですね。


そんな漫画がアメリカで実際にあって、それが「アメリカン・スプレンダー」。なんと25年も連載しつづけているという長寿コミックというからこち亀もビックリです。なんでもない日常をシニカルに描いているというから、やっぱりこういう作風というのは長寿連載の秘訣なのかもしれません。日本でいうところのサザエさんやチビまるこちゃんみたいなもんでしょうか。

そんなコミックを映画化したのがこの作品。漫画のイラストやふきだしが実写に混ざってたりしてなかなか面白いですね。
asp4.jpg

内容といえば、冴えない毎日を送る主人公が自分の日常をコミックにしながら、それを通じて経験していく出来事を綴ったオフビートなドラマといったところでしょうか。原作者本人がナレーションを勤めつつ、実際に画面に登場して「俺のモデルがこいつさ」なんていいながら進行する展開は作品に妙なリアリティをもたせています。てか、主人公もその妻役の人も、本人にやたら似てるんですよね。途中で原作者本人が出演したTVのトークショーなんかも挿入されるのですが、全然違和感なくて笑えます。
asp3.jpg

ネガティブ発言ばかり繰り返す主人公も、最初はその情けなさっぷりにクスリとできるのですが、それがずっと続くので後半は少々ダレ気味になってしまいますね。そんなヘンテコ親父と結婚する女もこれまたかなり特殊なカンジの女性なのですが、彼女の笑えるエピソードとか、この親父が惹かれた彼女の魅力なんかがほとんど描かれていないのが少々残念なところです。淡々とした流れの中、出会って一瞬で「じゃあ結婚するか」なんてアキ・カウリスマキ作品を彷彿とさせる展開ですが、いかんせんあそこまでシュールでもないのでいまいちハマってないのが辛いところですね。
asp1.jpg

常時しかめっ面でネガティブな主人公も、そんな日常をコミックにして積み重ねていくうちに人生の大切なものを一つ一つ手にしていくんですね。なんだかんだ言いながらもちょっとづつ幸せになっていく主人公、あいかわらずしかめっ面なんですが、「まぁこんな人生も悪くないよな」なんて言い出しそうなラストシーンが印象的な作品でした。


「アメリカン・スプレンダー」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカン・スプレンダー:映画

今回紹介するのは「アメリカン・スプレンダー」です。 映画のストーリー クリーブランドの病院で書類係をしているハービー・ピーカーは2人目の妻にも捨てられ、サエない日々を送っていた。 そんなある日、友人の紹介で知りあったロバート・クラムと意気投合。 やがて...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。