スポンサーサイト


SPUN/スパン

「SPUN/スパン」を観た。
Spun_(2002).jpg

PV界の巨匠、ジョナス・アカーランドの長編映画デビュー作。麻薬密造人の運転手となったジャンキー青年の3日間を描いた青春ロードムービー。刹那的に生きるL.A.郊外のティーンたちの日常を斬新な映像とビリー・コーガンの音楽と共に映し出す。R-18作品。

ブリタニー・マーフィーが加賀まりこに似てるって思ってるの、私だけですかね?「ブリタニー・マーフィー 加賀まりこ 似てる」なんてキーワードでググっても全くHITしなかったので、どうやら誰も思ってないようです。私の思い違いかな?

念のために画像で比較しておこう。


kaga1.jpg

brittany_murphy.jpg


やっぱり似てるって!!

う~む、いくらググってもそういう事言ってる記事は全然見当たりませんでした。前に「アップタウン・ガールズ」観たときも思ったんですよね。めっちゃ似てますよ、彼女と加賀まりこ。笑った時の目元と口元なんかクリソツじゃないでしょうか。小悪魔的なかわいさって言うんでしょうか、ブリタニー・マーフィーがオバサンになったら加賀まりこみたいになるのかもしれませんね。


というわけでこの作品、別にブリタニー・マーフィー目当てで観たわけじゃないんですけど、前から気になってた作品をレンタル屋でたまたま見かけたのでレンタル、鑑賞してみた。

う~ん、予想通りというか何と言うか、ドラッグトリップグダグダムービーってところでしょうか。といっても途中で鑑賞放棄した「ラスベガスをやっつけろ」ほどぶっ飛びまくってるわけでもなく、一応最後までちゃんと観れました。PV界のえらいさんが撮ったというだけあってトリップ映像はなかなか凝ってて面白いですね。エキセントリックなアニメーションが挿入されたり映像が早送りのコマ送りになったり、とにかく映像と効果音に工夫が凝らされていて面白い。ストーリーを追いかけるというよりは映像作品を鑑賞しているような感覚でしょうか。
spun2.jpg

ヤクの密造人に引っ張りまわされるダメ男にジェイソン・シュワルツマン、その密造人にミッキー・ローク、そしてその彼女であるビッチ女にブリタニー・マーフィー、そして彼らの周りを固める脇役人も超個性的なキャラクターで登場人物の一挙一動を眺めているだけでも面白いですね。中でも気になったのはヤク中警官を演じたピーター・ストーメア。この人って色んな映画にやたらとでてきますね。私が最近観た「記憶の棘」にもでてたしプリズン・ブレイクのアブルッチもいい味だしてたし、とにかく色んな映画で見かけます。この映画でもチョイ役だけど存在感バツグン、思いっきり悪人ズラなので主役は厳しいでしょうけど、食うには困らなさそうな役者さんですね。
peter-stormare.jpg

というわけでこの映画、出てる役者がみんな濃い!キャラも濃いけど顔そのものも濃い!そしてこのトリップムービーですからね、眺めてるだけで退屈しません。ただ退屈はしないといっても、それが面白いかと言われればまた別のハナシです。内容はとっても薄味、一応ラストにドラッグ漬けの空っぽ人生の虚しさなんかを匂わせたりはしてるんですけど、劇中はとりあえずバカバカしさ満開でひたすら突き進むだけですからね。こういうのが好きな人にはたまらないのかもしれませんけど、内容を求める人には少々物足りない出来となっています。
spun-1.jpg

とは言え90分ほどの短い上映時間、鑑賞中は少なくとも退屈はしないだけのテンポと映像なのでそれなりには楽しめます。トリップムービーが好きな人や「刹那的に生きるティーンエイジャー」なんて言葉に弱い人は観ても損は無い作品でしょう。R-18作品というだけあって劇中はかなりアレな内容がビシバシ出てくるので夜中に一人でヒッソリと鑑賞することをオススメします。それにしても生身の人間にはボカシ入れるのに、出てくる無修正エロ本にはボカシ無しなんですね。モロだったのでちょっぴりドキっとしてしまいました。映倫の基準がよくわかりません。


「SPUN/スパン」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング

spun3.jpg



スポンサーサイト

Comment

baohさん☆

これ、ずーっと気になっててまだ観てないの!

ブリタニーマーフィーの加賀まりこ論、笑っちゃったー!
似てるような似てないようなー(爆)
ブリタニー、最近どんどん顔かわってきてるからなー。
この写真のはリヴタイラーに似てるような、、、、v-39
アリシアと出ていた『クルーレス』からみたらほんと整形で別人です。
あ、これジェイソンシュワルツマンだったんですね、
うーん、ますます気になるなぁー
今度観ますね★

>migさん
加賀まりこにめっちゃ似てますよ!この写真は最近かな?確かにリヴ・タイラーに似てますね。少なくともこないだ観たアップタウンガールズとこのSPUNではクリソツでした!(笑)笑ったら似てるんですよね。

この映画のmigさん評価予想はギリギリ☆6つです。ジェイソン・シュワルツマンがいい味だしてたから☆ひとつオマケ♪ってコメント付きで(笑)

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
