スポンサーサイト


リターン・トゥー・マイ・ラブ

「リターン・トゥー・マイ・ラブ」を観た。
lsj4.jpg

ニューヨークでの生活に失敗した青年・ジムは、生まれ故郷の町に戻って来る。希望を失い、人生の展望が見出せずにいる彼の前に、女手ひとつで息子を育てる看護師のアニカが現れ…。

スティーブ・ブシェミが監督でリヴ・タイラーが主演。日本未公開作品ですけど、この二人の名前だけでレンタル。リヴ・タイラーって何となく気になる女優さんなんですよね。アルマゲドンやらLOTRのような大作は別として、良作とまではいかないけどまぁまぁいいんじゃないの?というような低予算の小品といった作品に選んで出演してるようなイメージでしょうか。この作品もそういう映画なのかな、と思いつつ鑑賞してみた。



邦題とパッケージから何となくラブコメちっくな印象を抱いて鑑賞しはじめるも、全然違いました。これはヒューマン・ドラマですね。ダメダメ男がちょいダメ男になるまでの成長物語といったところでしょうか。

このダメ男にベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレック。この男ときたら27歳にもなって無職透明、子離れできない母親に甘えっぱなしのダメ男なんですが、自分でもそのダメっぷりを認識していて常時自己嫌悪モードなんですね。話し方もどことなく鬱っぽい話し方です。こんな男の何が良かったのかサッパリわかりませんけど、何故かリヴ・タイラーが彼に惚れちゃって二人のお付き合いはスタートします。
lsj1.jpg

こんなニートみたいな状態でよく女と付き合えるよなぁ、なんてある意味感心してしまうのですが、彼女は子持ちだったんですね。といっても別にそれが恋の障害になるわけではなく、この子供がストーリーのいいスパイスとなって男の成長に一役買うわけです。

「男の成長」といっても、このダメ男が劇的にナイスガイになるわけでもなく、ちょっとだけマシになるくらいなんですね。見た目も変わらず相変わらずのニートみたいな生活ですけど、自分の中で一つの山を越えた、くらいの成長でしょうか。こんなダメな自分でも帰る家があり、愛してくれる家族がいる、だからこそいつまでも腐ってないでなんとか頑張る、そんなカンジでしょうか。
lsj3.jpg

こういう映画はよくありますけど、この作品は訴えかけるものが少々足りないように感じますね。ラストの「母親への手紙」は正直ウルっときましたけど、これは反則でしょう。結婚式の新婦じゃないんだから、手紙に全部書いて読ませちゃったら映画の意味ないジャーンなんて思ってしまいますね。こういうことこそ演出で表現すべきだと思うんですが、全部声に出して読んじゃいましたからね。劇中はこれといった起伏もなく淡々と男のダメ生活が描かれてるだけなので、こんなのなら最初と最後だけ観れば映画で言いたいこと全部わかっちゃうよな、なんて思ってしまった作品でした。決して悪くは無いんですけど、やっぱりリヴ・タイラーの出演作だけあって何ともビミョ~な作品でした。


「リターン・トゥー・マイ・ラブ」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング

この写真がスティーブン・タイラーの口だったら最高だったのに(笑)ブシェミさん、わかってないなぁ。
lsj2.jpg




スポンサーサイト

Comment

baohさん こんばんは~
スティーブ・ブシェミって監督もしてたんですね,しかも恋愛映画と思ったらヒューマン映画ですか。
あまりそんなイメージないです(笑)
感動作は,外してばかりなので,ちょっと観たいですね。

最後の写真,凄いですね~

>hiroさん
ブシェミって監督もしてたんですね~、て私も同じこと思ってレンタルしました(笑)感動作ってほどでもないですけど、まぁそれなりに、って印象でした。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
