スポンサーサイト


サンキュー・スモーキング

「サンキュー・スモーキング」を観た。
tsm.jpg

タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラーは、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日マスコミの矢面に立って戦い続ける業界の顔。中でも、パッケージにドクロマークを、と息巻くフィニスター上院議員は目下最大の懸案事項。そんなある日、ニックは映画を使ってタバコのイメージアップを図る“スモーキング・ハリウッド作戦”の指揮を任される。

急激に喫煙者への風当たりが強くなってきている今日この頃、世の愛煙家の皆さんいかがお過ごしでしょうか。私も喫煙者ですが、最近の受難っぷりには目を見張るものがあります。



私が毎日乗り継ぎに利用する駅のホームの喫煙所なのですが、前はホームの端のにあったんですよ。相当長いホームなので逆の端からいくとかなり距離があったんですけど、それはまぁこういう時代なので仕方ないでしょう。ホームの真ん中で吸われたら嫌煙家の皆さんが黙ってませんからね。

で、最近いつもの喫煙所にいくとそこにあったはずの灰皿が忽然とその姿を消しているんです。「あれ?」と思い周囲を見渡してみると、なにやらホームの先端部分に人だかりができてるんです。そこのホームは端へ行けば行くほど幅が狭くなってるんですが、その先っちょのほうに人だかり。「もしや・・・」と思い行ってみると・・・ありました、群がる人だかりの中心に銀色に輝く灰皿様が。灰皿を囲むように白線が引かれてあって、「この白線の中で吸ってください」と張り紙が。その白線、2メートル四方といったところでしょうか。で、その灰皿から線路までの幅は・・・・2.5メートルくらい?

あぶねぇw

もうギリギリなんですけど!あきらかに白線から人ははみだしまくってますよ。どうみても入りきりませんってコレ。ちょっとブツかったら余裕で線路に転落するスペースしかないって、喫煙者を殺す気か!!

この仕打ち、理不尽にも程があります。ほとんどイジメですよ。でも「全面禁煙にされないだけマシだろ」なんていわれてしまえばこのご時世、喫煙者はそれに従うしかないんですよね・・・

で、そんな狭いところに固まって吸うもんだから、煙にまみれて全身ヤニ臭くなっちゃうんですよ。これはキツい。ただでさえ吸った後は匂うのに、モロに煙あびたら電車のるのが申し訳なくなってしまいます。喫煙者が自分でクサいってわかるくらいなんだから、吸わない人からしたら相当なヤニ臭さだと思います。座席に一人分空いてるスペースを発見しても、座った瞬間隣の人に「こいつクセぇ!」みたいなリアクションされると深く傷つくので、最近は駅ではなるべく吸わないようにしてます。逆の立場だったら私も「クサっ!」って思いますもの・・・喫煙者でも他人の匂いはイヤなんです。

なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだ、なんて思ってしまいそうになるんですけど、そんなこと言おうものなら「それくらい当たり前だろこのヴォケが!!」なんて嫌煙家の皆さんに袋叩きにされそうな勢いなので黙って耐えるしかありません。どれだけ煙たがられようと、害悪視されようと、税金ガッポガッポかけられようとも、今のところ禁煙しようと思ってないところが辛いところです。そこまで踏み切るキッカケも意思もないんですよね。出来ればいいな、くらいには思っているのですが・・・なんかキッカケがないとなぁ~

って、みんな言うんですよね。私もその一人ということで、喫煙者には何とも世知辛い世の中になってきました。





映画のこと何にも書いてなかった。


ま、いいか( ´ー`)y-~~



「サンキュー・スモーキング」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキング


tsm1.jpg



スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
いつも楽しく見させてもらってます。

初めてコメントさせていただいてあれなんですが・・・・

この映画の事も追記してもらえるとうれしいです(笑)

ホームの話も大変面白かったんですけど(^-^;

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

はじめまして。コメント・デビューです☆ドキドキ…
いつも楽しく見ています(v^-^v)♪ 
私の住んでいる所は田舎なせいか、病院ですら喫煙ルームがありますよ(o^-^o)
そこでは点滴打ちながらタバコを吸ってる、昭和な風景が見られます(笑)

点滴打ちながらたばこ吸ってた人ここにもいます!
でも院内に喫煙所は無かった。。。
都内では最近いろんなところで「路上喫煙禁止」の札を目にします。
歩いて吸うのは下品だし、小さい子とかいると危険だと思います。
けど・・・本当に肩身が狭い。。。
禁煙に挑戦したこと過去に一度だけありますが一日持ちませんでした。
なんかいい禁煙方法ないかなぁ・・・。
先日親知らず抜きに歯医者行ったらホワイトニング勧められちゃった…。

>あきおさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。

え、映画の記事ですか?(笑)書き出して気付いたらこんな内容になってました。長くなったしもういいか、なんて(笑)思いつきで書いてるもので・・・

シュールな笑いのある社会派映画、ってイメージもって観始めたんですけど、意外と王道のヒューマンドラマでしたね。社会派ってほどのシリアスさもなく。まぁ可もなく不可もなく、といった印象でした。そして予告編にあるような口八丁手八丁でピンチを切り抜けるるような痛快さもほとんどありませんでした(苦笑)

>ズズさん
こちらでは初めまして(笑)ようこそ!
このご時世、病院の喫煙所って真っ先に撤去されそうな印象なんですけど、古い病院なんかだと意外と残ってますよね~。そしてあそこで吸うとものすごく悪いことしてるような気分になります(笑)

>さお氏
あ、ヘビースモーカーだ(笑)そういえば女のコの歩きタバコって引くな~・・・禁煙、未だにチャレンジしたことないわ(笑)いつかやめなきゃいけないんだろうけど、なかなかねぇ。

>いい禁煙方法
医学に頼るとか?

素晴らしい!

いやぁ~、超面白かった~★baohさん!
いや、baohタン、と“タン呼びデビュー”してしまいそうになる自分がいます!
ホームの端だけじゃ飽き足らず、先端のそんな小っこいスペースに、もうちょっとで轢かれそうになりながら、それでも喫煙しようと、蛾の様に群がる訳ですね・・・。
スゲー。大阪って、すごい面白いです!(大阪でしたよね?)
厭味ですよね、もはや。むしろ撤去してしまう、そっちのがどれだけ普通か?なのに、それをしないところが非常ーに面白いです!
後でTBしまぁす♪
こういう脱線記事、時々やって下さい( ^^)Y☆Y(^^ )

こんにちは、セシルです。

喫煙者の方って大変ですね。私は、遊びで少ししか吸ったことがないので、良さがイマイチわからない者です。
ただ、お母さんがヘビースモカーで家を吹き掃除すると、茶色いヤニがついてきます。

そして、タバコをよく買いにいかされます。コンビニの人がよく間違えるので、「その28番のタバコ」と銘柄を言わずに買います。
店員は、私が吸っていると思うのでしょうね。

私は、喫煙に関してはあまり悪いと思わないので、肩身の狭い方応援してますよ。

>とらねこさん
とらねこさん・・・軽く大阪人をバカにしてますね!?

私は奈良人なので別にいいんですけど( ´∀`)

その駅は大阪なんですけど、駅のホームってどこも端っこの方に喫煙所ありますよね?東京は既に全面撤去なんでしょうか。こっちではホームの先っちょに不自然な人だかりができてます(笑)

脱線記事、思いつくままに書いてたらこうなった、ってカンジなので狙ってやるのは難しそうですね(笑)

>セシルさん
良さ、わからないほうがいいですよね。吸ってていいことなんて一つもないし・・・そうそう、拭き掃除したら雑巾が茶色になりますもんね。あれみたら「うげげ、俺の肺もこんなのか・・・」なんて思ってしまいます。でも掃除が終わると一服してるというからバカみたいです(苦笑)



うーむ

なんだかほぼ同じような状況ですね(苦笑)

駅で言えば、横浜駅で吸える所消滅。
桜木町はまだあり。
東京駅は京浜東北線の北側ホームにありますが、
あそこはまさに煙幕状態ですね。ノンスモーカーは近寄らない聖域(笑)

そうそう。
自分が吸ってないと

くせええ

って思うんですよね(笑)

追伸:TB送りました。

>ふるさん
利用駅の喫煙場所がインプット済みなのは基本ですね(笑)狭いところに閉じ込めるから、余計ににおうんですよね。自分で吸っといてなんですけど、ホントに体に染み付いたヤニの匂いって臭いです。

こういうご時世だけに誰一人として声を上げて反論せず、ただ隅っこで小さくなりながら吸ってる喫煙者・・・悲しい(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

105.サンキュー・スモーキング

知的ディベート☆エンターテイメントタバコの嫌いな人にもオススメできる本作です☆スピード感のあるセリフの応酬、皮肉の効いた風刺。とにかく文句なく楽しめる!

禁煙はじめます!た。

マジ?

サンキュー・スモーキング(55点)評価:△

総論:サクサク見れるが、結論は紋切り型。暇つぶしには丁度良い。タバコの研究所の広報を務めるニックは、喫煙者たちの権利を守るため、またタバコに健康悪化との因果関係がないこ....
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
