

ステップ・アップ

「ステップ・アップ」を観た。
s-u2.jpg

ボルチモアの低所得層地区で生まれ育ち、将来に対する夢も何も持たず、軽犯罪ばかり繰り返してきた高校生タイラー。唯一の特技はストリート・ダンスだが、それを活かす気もない。だがある日、また軽犯罪を犯して芸術学校での奉仕活動を言い渡された彼は、バレエに打ち込むノーラと出会う。

全米ダンス映画史上、歴代5位の興行収入

ダンス映画といえば青春映画、そのどっちも大好きな私。こんな煽り文句つけられたら黙って見過ごすわけにはいきません。

というわけでツタヤでレンタル開始されてるのを発見し光の速さでレンタル、この上無い期待をもって鑑賞してみた。





サントラ購入決定

音楽がイイ!耳に馴染みのいい軽めのダンスチューンてんこ盛りでかなりいいカンジです。最近こういう軽めの聞きやすい音楽ばかり聞いてます。年のせいなのか何なのか、ヘビーなのよりもライトなヤツを好んで聞くようになりました。軽く聞き流しながらもノリのいいやつ?そんなのが最近の好みです。→amazonで試聴できます

そして青春映画&ダンス映画ってこの手の音楽の宝庫なんですよね。というわけで青春映画を観る時は音楽も要チェック、良かったらサントラゲッツというのが最近の流れです。でも買うのはサントラだけでDVDは買わないというところがミソです(笑)

というのもこの手の作品、良いのは音楽だけというパターンがほとんどなんですよね。青春映画だけにこっちもわかって観てるんですけど、毎度毎度、恋と友情のトントン拍子のサクセスストーリーですからね。それはそれで楽しんで観てるので良いんですけど、DVDの購入価値はあるかと言われれば疑問です。サントラだけで十分なんですね。
s-u4.jpg

この作品もご多分に漏れず、こってりベタベタの青春ストーリーです。バレエに打ち込む女学生と、HIP-HOPばっか聞いててYO!YO!言ってるストリートダンス大好きのヤンキー太郎の物語というから、この人物設定を聞いただけでゲップが出そうになりますね。

悪さをして捕まり、奉仕活動として送り込まれた学校でこのヤンキー太郎と女学生は出会います。偶然にも彼女の練習の場に何度も何度も居合わせて、偶然にも彼女のダンスパートナーが捻挫して踊れなくなり、さらにさらに偶然にもこのヤンキーはダンスの天才的才能を持っていたという奇跡のような物語です。
s-u3.jpg

というわけでスッポリと彼女のダンスパートナーに納まるわけですが、劇中はロクに練習もせずに悪さしたりイチャイチャしたり、喧嘩したりくっついたりトラブルに巻き込まれたりと波乱万丈の出来事が目まぐるしく展開されます。そんなこんなでラストのダンス発表会にシーンは繋がっていくわけですが、「おいおい、ロクに練習もしてないのに大丈夫なのか?」なんて野暮な心配はご無用、なんたってこのヤンキー太郎は天才ですからね。ダンスもばっちり決まって観客からは「ブラボー!」と叫びながらのスタンディングオベーションというから観ててヨダレがでそうになりました。
s-u1.jpg

ストーリーといえばマニュアルどおりの青春映画なんですけど、ダンス映画を謳ってるだけあってダンスシーンがいいですね。ノリノリなので観ててとっても気持ちがいいです。劇中のどーでもいいドラマをもっと短縮してダンスシーンを増やしてくれたら良かったのになぁ、なんて思ってしまった作品でした。音楽と同じく、カル~い感じで鑑賞できるポイントを押さえた青春映画なので、それなりの満足感は保証された内容でしょう。ちょっとお疲れ気味の時なんかに観ると気持ちが軽くなって元気になれる作品かもしれません。



「ステップ・アップ」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキングへ


【トレーラー】 主演の男がプリズンブレイクにエミネムが出演したらこうなった、みたいなカンジの人です(笑)





Comment

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
