スポンサーサイト


ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド

「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」を観た。
both4.jpg

1975年イギリスで衝撃のデビューを飾った、伝説の結合体双生児バンド「ザ・バンバン」。過激なステージ・パフォーマンスと恐いほどの美しさで、一気にスターダムにのし上がるが、ある女性との出会いを境に二人の歯車は狂い始め、徐々にアルコールとドラッグに溺れてく・・・。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのジョン・キャメロン・ミッチェル絶賛


(´・∀・`) ヘー


ジャケットもどことなく似てますね・・・
hedw.jpg


そんなキャッチコピーにこのジャケット、過去のヒット作を例に持ち出して宣伝するような作品って大概がハズレなんですけど、予告編を観てるとそれなりに面白そうな予感を感じたので期待半分、不安半分でレンタルしてみた。



物語は関係者のインタビューと結合性双生児の成長の軌跡を追った映像を交えながら展開されるドキュメンタリータッチの構成で進みます。このやり方、ウディ・アレンの「ギター弾きの恋」を思い出しますね。当時を知る人や関係者、この映画の監督、おまけに「カット!」なんて言いながらカチンコ鳴らすシーンまで挿入してくれる手の込みようですが、実はフィクションなんですね。偽ドキュメンタリー映画です。何も知らずに観るとコロっと騙されてしまいそうになるほどそれっぽく作ってくれてます。
both1.jpg

結合性双生児というだけあってまさしく一心同体といいたいところなんですが、この二人はまるっきり正反対の性格なんですね。冷静なトムに乱暴なバリー、そんな二人がロックバンド「ザ・バンバン」でスターダムにのし上がるのですが、色んなしがらみから歯車が狂い始め・・・というオハナシです。

とまぁ、大筋はこんなストーリーなんですが、観てる間は正直何が言いたいのかよくわかりません。途中でとある女が絡んできてそれによって二人の関係がおかしくなって・・・なんてあらすじには書いてあるのですが、映画を観てるだけではそんなことほとんどわかりません。かといって結合性双生児であるが故の二人の苦しみや悩みなんてものもほとんど描かれないので、観てる間はほんとに(´・∀・`) ヘー ってカンジです。なんでも原作となった小説があるみたいなので、そっちを読めばそのあたりが詳しく書かれてるのかもしれませんけど、残念ながら映画を観てるだけではサッパリ伝わってこないんですね。
both2.jpg

というわけで鑑賞中は非常に眠たい作品となってしまっています。ていうか間で何回か意識飛びました。ライブシーンが多めに挿入されてるのですが、これがまた酷いオンチなのもなんだかなぁ、といった印象でしょうか。勢いで押し切るパンクのような音楽なのでオンチでもいいのかもしれませんけど・・・ただ、この二人、ルックスだけはなかなかのイケメンなので服をはだけて熱唱するシーンは絵になってます。顔がイイって得ですよね。
both3.jpg


前日にほとんど寝て無いグダグダ状態で鑑賞したのでこんな観方になってしまいましたが、もっとシャンとした時に見たらまた違った感想になる作品かもしれません。そう思わせるだけの雰囲気を持った作品だと思ったのですが、残念ながら睡魔と格闘するのに必死でそこまで感じることができませんでした。というわけで睡魔も吹っ飛ぶ面白さを持った作品では無いことだけは確かです。これから観る予定のある人はお目目パッチリ状態の時に鑑賞されることをオススメしておきます。



「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : 映画の予告
ジャンル : 映画

Comment

baohさん☆

これ、気になってなんだけど、、、
ジョンキャメロンミッチェルさん絶賛、、、かぁ、、、
音痴な上、眠いとなれば、、、、v-16
それにこの二人がイケメンに見えないし(笑)
きっとわたしはダメっぽいなー。。。
だってね、面白かったら眠い、気持ちもふっとぶと思うのダv-39

あ、そうコメントのお返事に書き忘れたのだけど、
ショートバス、音楽(CD)はたぶんいいと思いますよー
でもわたしはあまりピンとこなかったの、、、
v-56
でも観る前に買ってみては!?

>migさん
気になってましたか。たぶんmigさんの予想評価点としては★5つくらいだと思います(笑)この二人、中性的な美少年系なのでmigさんの好みじゃなさそうですね(笑)こういう顔が好きな人にはいいのかもしれません。

そしてショートバスの音楽、ピンとこなかったのに「たぶんいい」とはこれいかにwその上観る前に買えだなんて、そんなこと言われて買うわけないじゃないですか(爆)さすがmigさん、天然っぷりが素敵です(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド/結合双生児ロックバンドのモキュメンタリー

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッドBROTHERS OF THE HEAD/監督:キース・フルトン、ルイス・ペペ/2006年/イギリス 田舎の少年がロックバンドで成功しかけた、というだけの話に思えてしまいます。 結合双生児映画特集第三弾ですよ。こちらはわたしにしては珍しく原作を読ん...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
