スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイン・シガレッツ

「ナイン・シガレッツ」を観た。
ninecg.jpg

ハッカーの青年がダイヤモンドの密輸を行なっているロシアギャングと関わり、取り引きのデータを取り違えたことから思わぬ大事件へと巻き込まれていく。

およそ2週間ぶりにツタヤへ。2週間行かないともう新作棚が一新されていて驚きます。映画って1本作るのにものすごい人もお金も労力もかかると思うんですけど、消費されるスピードは非常に早いですね。つまらないor人気がない映画なんてアっというまに闇へと消えていきます。世界中で一年間に一体何本の映画が制作されているのか知りませんけど、そのほとんどが世間に知られることなく消えていくことを思うと、映画制作って苦労の割に報われない仕事だなぁ、なんて思ってしまいますね。

なんてことを考えながら、新作棚のメイン位置に何十本と並べられたブラッカイマーのメジャー作品、「デジャヴ」を手に取った私。こういう映画はおもしろかろーがつまらなかろーが何年も生き残るモノです。別に今観なくったっていつでも観れる。そんなことを思いながらデジャヴを棚に戻し、私の目線は新作棚の隅っこの方へ。そこにひっそりと陳列されたこのメキシコ映画「ナイン・シガレッツ」に目が留まりました。パッケージからなんだか隠れた秀作の匂いを感じた私、迷わずレンタルです。こういう作品って、「そのうち借りよう」なんて思っているとアっというまに棚から消えて行方不明になりますからね。思い立ったら即レンタルが原則です。

というわけで何の根拠もなく期待して鑑賞開始。
nicotina1.jpg

物語といえば、9人の登場人物の運命が絡み合って進むクライムサスペンスです。このそれぞれの登場人物の絡み方が面白い。劇中に何度も登場する「偶然」というキーワード、この偶然に偶然が重なって彼らの運命は交錯するんですね。ハッキングしながら隣人の美女を覗いてたらバレて、盗撮DVDといっしょに銀行口座のアクセスデータまで燃やされ、それに気付かずディスクを犯罪者に渡し、その盗撮DVDを掴まされた犯罪者にトラブル勃発、逃げ込んだ薬店の夫婦は大喧嘩中で・・・といった具合に転がるように次から次へと不慮の事態が発声するわけです。

この不慮の事態が主人公だけじゃなく、出演者全員を襲うんですね。この事件にかかわった人間が全員不幸に見舞われていくわけです。このテンポがなかなか良くて魅せられます。メキシコというラテンなお国柄のせいか、劇中の雰囲気はシリアスな事態にも関わらずどことなくコメディタッチで観やすいのも好印象です。

そして劇中に使われる小道具に映画のタイトルにもなっている「タバコ」。意味があるようで特に意味も無い、でもやたら存在感のあるタバコの使い方がストーリーのスパイスとなっていて面白いですね。
Nic1.jpg

というわけで、軽快なクライムサスペンスとしてはなかなか見応えのある作品となっています。といっても、突き抜けるほどの面白さがあるかというとそうでもない、小奇麗にまとまった作品といった印象でしょうか。本国メキシコでは大ヒットしたそうで、そのおかげで日本でもDVD化されたんでしょうけど、あからさまにマイナー作品ですからね。レンタル屋から消えるのも時間の問題でしょう。しかしそのまま消えるには惜しい、小粒ながらも見所のある作品でした。この手の作品に興味のある方は観ても損は無いでしょう。消える前に是非どうぞ。



「ナイン・シガレッツ」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

baohさん こんばんは~
メキシコ映画とかスペイン映画で,こっちに入ってくる作品は,
ホラー以外は,ハズレが少ないような。
面白いんですが,もうちょいの内容に思えました。
理髪店の妻が,中途半端な変貌ぶりだったかな?
あそこまで入ったら行き着くとこまで入って欲しかったです!

>hiroさん
こんばんは~。
そうそう、はずれってほどでもないけど、突き抜けるほどの面白さもないというか・・・小奇麗にまとまったなぁくらいの作品が多いですよね。まぁ劇場未公開でこのレベルがあれば十分アタリの部類に入るのは確かなんですけども(笑)

ディエゴ・ルナ♪

baohさん、こんばんは!
お元気ですか?ゆっくりお盆休みは休まれましたでしょうか~。

この映画、baohさんが、「レンタルを手に取った」というところまでしか読んでませんが(アハ♪)、私も見てみようっと~!
ディエゴ・ルナ、すごい好きなんですよね^^
baohさんは、『ダンシング・ハバナ』はまだ見てませんか?
青春モノ好きだったら、感動すると思いますよ~v-266
もし良かったら・・・ですが

>とらねこさん
こんばんは~。

お盆休みはグータラゆっくりできました。あぁ、明日から仕事ダルい・・・

ディエゴ・ルナお好きなんですか。日本でも人気あるんですかね?第二のガエルくんのようなカンジでしょうか。青田買い?(笑)ダンシング・ハバナ、いつか観ようと思ってずっとそのままになってる1本です(笑)そのうち見てみまーす。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これを観たら禁煙したくなるかもね(感想・レビュー)ナイン・シガレッツ(2007年98発目)

ナイン・シガレッツReview ジャケットを見て『不幸のドミノ倒しは止まらない』なんてフレーズに惹かれました。人の不幸に惹かれるなど悪趣味では,ありますが面白い映画は,幸福よりも不幸が基本じゃないですか~?

ナイン・シガレッツ@我流映画評論

今回紹介する作品は、『ターミナル』でハリウッド進出を果たしたラテンの新星、ディエゴ・ルナ主演のメキシコ映画のサスペンス・コメディ映画『ナイン・シガレッツ』です。先にストーリーから・・・仕事仲間のネネに銀行のアカウントを入手するように言われたロロは苦労して

ナイン・シガレッツ

2003年 メキシコ/スペイン 原題:NICOTINA 監督:ウーゴ・ロドリゲス 脚本:マルティン・サリナス 出演:ディエゴ・ルナ他 評価額 1,500円 登場人物が多くて、それぞれのストーリー...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。