スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOOP ループ

「LOOP ループ」を観た。
loop1.jpg

クレアはある日見知らぬ男に突然襲われ凄まじい暴力を受けた。そして気付いた瞬間、また先ほどの朝だった。少女を繰り返し襲う殺戮のループ。真実にたどりつかない限り、彼女は何度も惨殺される・・・。

「サンダンス映画祭で話題を集めた」

「絶賛」じゃなくて「話題を集めた」というところがミソです。そして日本劇場未公開。ジャンルはシチュエーションスリラー・・・罠の匂いがプンプンしますね。SAWがヒットしたおかげて猫も杓子もシチュエーションスリラーという時期に散々駄作を掴まされ、騙された私、最近はこの手のパッケージ観ても余裕のスルーだったのですが、何故かこの作品には私のアンテナがぴぴぴと反応したんです。

サンダンス映画祭に出品してるくらいだからある程度の内容は期待できるはず・・・と意を決してレンタル。とんでもない駄作だったときに備えて期待値水面下で鑑賞開始。

で、どうだったかというと・・・


これが意外な掘り出し物

私のアンテナは錆び付いていなかった。あたり一面駄作まみれの劇場未公開コーナーからこの作品を見つけ出した自分が誇らしい(笑)

内容といえば、惨殺されては目が覚めて、惨殺されては目が覚めて・・・というループに陥ってしまった少女の物語です。見ず知らずの普通っぽいオッサンがナイフ片手に家に入り込んできて少女を追い詰めて血祭りにあげていくわけですが、これが緊迫感があるんですね。背後にたたずむ人影だったり、すりガラスの向こうに移る犯人だったり、暗闇の奥へ向かって手探りで進んでいくシチュエーションだったり、古典的ともいえるドキドキシーンが劇中はこれでもかと繰り出されます。
loop4.jpg

結局最後は捕まって殺されて目が覚めるわけですが、毎回シチュエーションを変えながらこの展開になるんですね。普通のホラーなら「どうやって助かるのか」というドキドキ感を楽しむものですが、この映画は「惨殺される」という結果を観客はわかって観てるだけに、緊迫感と絶望感を同時に感じさせてくれます。
loop2.jpg

こんな展開が何度も続く所謂「劇中わけわからん系スリラー」なので、「一体どういうことなのか?」なんて推理を働かせながら鑑賞するわけですが、これが最後までサッパリわかりません。頭をグルグルさせながら鑑賞していると、最後の最後にオチがでてくるのですが、ちょっと弱いですね。「どっひゃー」とか「うっひょー」とか「m9(^Д^)プギャーーーッ」とかいう衝撃の結末というほどでもありません。っていうか、若干反則気味のオチでもあるので納得できない人にとっては「なんだそりゃ?クソが!!」なんて感想を持ってしまう危険性をはらんだ結末ですね。
loop5.jpg

しかしながら劇中はかなり引き込まれるし、低予算でアイデア勝負のスリラーとしてはなかなか良く出来た作品ではないでしょうか。80分ほどの短い時間の中においしいところをギュっと濃縮したような作品です。雰囲気としては「-less」なんかに近いものがあるかもしれません。この手の映画が好きな人は観て損はない作品でしょう。


「LOOP ループ」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ


loop3.jpg




スポンサーサイト

Comment

あー、これ、俺が避けてた作品です。
そうですか・・・面白かったですか・・・。
どうしても、シチュエーション~~、と煽って、白地のパッケージだと騙される感じがして・・・。

>すしバーさん
>シチュエーション~~、と煽って、白地のパッケージ
その気持ち、ひっじょ~~~によくわかります。私も散々騙されました。ほとんど地雷ですよね。

この作品、「サンダンス映画祭」の言葉がなかったら私もまず借りてなかったと思います(笑)全く期待せずに観たからか、なかなか楽しめましたよ。すしバーさんもヒマでヒマでしょーがないときにでもご覧になってください(笑)
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。