スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーハグその後と日本オタク

以前にYOUTUBEのビデオコンテストで「フリーハグキャンペーン」なるものがある、と紹介した記事を書きましたが、その後このキャンペーンが世界的な広がりを見せているようです。

やっぱり世界のみんなもハグしたかったんだね!

で、この日本でも実際にやっている人がいるみたいで・・・


抱きしめあって幸せな気分に
「フリー・ハグ」運動を広める学生たち


東京は原宿で大学生が中心となってやってるみたいです。でも実際にハグしてくるのは外国人の方ばかりみたいで・・・やっぱ日本だと抵抗あるよな~。美人のお姉さんがやってれば飛んでいくのですが、いざ見つけると金とられるんじゃないかなどとよからぬ心配をして行くに行けないかもしれません(それはフリーとは言わない)

でもあの映像に世界中の人が何かを感じて実際に行動に移してるっていうのは良いニュースですね。

きっかけとなったYOUTUBE投稿作品「Free Hugs Campaign」




このニュースとは別に、文芸ジャンキーパラダイスで紹介されていたフランスの日本オタクを特集した番組をご紹介。
前編

後編

スイカって(笑)以前に「日本を目指して家出した少女」というニュースもありましたが、近年のフランスのポップカルチャーに占める日本の存在は本当に大きいみたいですね。他にも「ZEN(禅)」やら日本食なんかもブームらしいし、日本人としては嬉しい限り?


スポンサーサイト

Comment

こんにちは★

ビバ!オタクって感じですね。

日本が誇れる文化の一つですからね。
オタクのパワーは底知れないです(笑)

それにしても、私は「同じく親を悩ませるもう一つのレポート」の方が気になりましたよ。
なんなんだろー??

いや、でも将来、自分の子供が超アキバ系になったりしたらショックかも・・・。
エログロ映画ばっかり観る子供になっても困る・・・(笑)

そう考えると親に申し訳ないなぁ~。

て何?と外人にきかれると
う とつまります。
仏教と神道の違いを聞かれると、
うつむきます(笑)

オタクでも何でもないフランス人の友達が
「日本は北海道、本州、四国、九州の4つの島からなってるんでしょ?」
と言っていたときは驚きましたよ。

日本の文化が受け入れられるのは正直嬉しいですが、
日本人以外の人が経営・調理しているレストランで食べて
「日本食好き~!」と言われるとちょっと困りません?

>マイコさん
中途半端にきれてますね。私も続きが気になります。

自分の子供の部屋で大脳分裂のDVD発見したら・・これはキツイ(笑)私、サスペリアのDVDBOXもってますけど、これだけでも人に見られたくないですもん(笑)

>ふるさん
禅って外国では「落ち着いた様子」のこと全般をさしてるんですかね~。

仏教と神道の違いを聞いてくるとはマニアックな外人さんですね(笑)仏教は「ブッダ!」ていっとけば何とかなりそうですけど(なるのか)、神道は一神教の人に説明するのは難しそうですね。「ヤオヨロズ!」っていっとけば何とかなりますよ、きっと(ならない)

>もやしさん
まぁメインはその4つなのであながち間違いでもないのかな(笑)ってそんなこと言ったら怒られるか。

ちゃんとした日本レストランだと日本人が関係してるんでしょうけど、味はどうなんでしょうね。やっぱり現地向けに味付けも変わるんでしょうね~。興味あるけどあまり食べたくないなw

あながち間違いでもないと思いますが、何よりも日本に行ったこともないのに島の名前を知っていたことにびっくりです。ちなみに北海道はかろうじてOKでしたが、本州が温州になってました、発音。

日本人経営の日本食レストラン、フランス向けの味付けになっていてもおいしいんじゃないんでしょうか?フランス人の舌は肥えてますし。それにフランスで開業の日本人経営店だったら基本的に安心して食べられると思いますよ。イギリスは要警戒ですが。

>もやしさん
あ、そういう意味ですかw逆の意味にとってました。確かに島の名前まで知ってるってすごいかも・・・外国の人に自分の国が魅力的に感じてもらえるって嬉しいですよね。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。