スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストはライブでスッキリじんわりな映画

ラストはライブですっきりフォー!(古)ってのや、しっとりじんわりと心に染み入る映画って個人的に大好きだったりします。たとえ途中がイマイチだったとしてもラストはライブやダンスで〆てくれるとそれだけで満足してしまうというくらいに、この手の映画が好きです。

歌詞が直接心に響くものだったり、登場人物たちがそこへ至る過程を思い出させてくれるシーンだったり、単純にノリノリでスカっと爽快カタルシスを得るものだったり、パターンは様々ですがこういうのを観るとやっぱり音楽の持つパワーを感じてしまいますね。様々な想いや感情が音楽にのせるといとも容易く観てる側の心に入り込んできます。

というわけで印象に残る作品をご紹介。


「ハイ・フィデリティ」
hfdrt.jpg

ロックジャンキーのジャック・ブラックが意外な思いやりを見せるラストライブは必見!ドタバタクスクスの劇中から一転のジンワリラストが秀逸。

「スクール・オブ・ロック」
sofr.jpg

またジャック・ブラック(笑)これは最初から最後までロックジャンキーバリバリで笑わせてくれます。ラストはノリノリ爽快ライブの決定版!

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
hdwiq.jpg

「かたわれ」を探し続けたヘドウィグが最後に行き着くところとは・・・全てを解放するラストライブで放心状態に。鑑賞直後はしばらく動けなかった。

「サウンド・オブ・ミュージック」
sound_of_music.jpg

ドレミの歌、エーデルワイス、もうすぐ17歳・・・まさか大人になってこの歌に心を動かされるとは夢にも思わなかった。こんな素晴らしい映画をずっとスルーしつづけていたことを真剣に悔やんだ作品。個人的に音楽映画の最高峰だと思っている。

「ブラス!」
20070424235845.jpg

ラストの全員が団結した演奏が胸を打つ。病に倒れた指揮者を想うメンバーの心に感動。これを観てブラスバンドに憧れた(単純)何人もの音が重なり合ってひとつの音楽になるっていいね。

「アバウト・ア・ボーイ」
abob.jpg

「僕の島は一体どこに?」周りに干渉することを嫌い、自由気ままに生きてきた主人公が幼い「ともだち」に見せる優しさを垣間見れるライブが印象的。ヒュー様あいかわらずハマってます。

「クッキー・フォーチュン」
fchunck.jpg

母娘が入れ替わった状態でのドキドキライブが単純に楽しい(笑)全てのお約束がつまったスカっとできてじんわりできるファミリー・ムービー。エンドクレジット中の演奏も余韻に浸れていいかんじ。

「ダンス・レボリューション」
dancrrev.jpg

音楽じゃなくてダンス!ジェシカの超絶ボディによるセクシーダンスは別の意味で必見(笑)教会でのラストダンスはノリノリじんわりでイイ感じ。欲を言えばジェシカも最後に踊って欲しかった。

「センター・ステージ」
ctst.jpg

プロのバレエダンサーが多数出演する本格バレエ映画。ラストの異様に長いバレエシーンは映画ということを忘れてその華麗な踊りに見とれます。


・・・と、挙げ出すとキリがないのでこのへんで。このに挙げた映画はハズレなし!ストーリーはありきたりなものもあるけど、音楽・ダンスとの相乗効果で一気にプラスです(笑)オススメ!



記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

baohさん☆

前半に挙げてる作品がとくに好き♪

リンジーね、、、(笑)
baohさんにいわれるかなーって思ったの
4枚ほど写真ピックアップしてたんだけど
どうもこの流れにひとつだけあわなかったし
東京ってわけでもなくただの笑ってる写真とかでつまらなくってどうコメントもできなかったのー!
ゴメンネ!
いつか近々必ず登場させるので!(っていつのまにか
baohさんリンジーの大ファンみたい/笑)

今baohさん周辺、ランキング接戦ですねー、応援してますゾ♪

>migさん
リンジーネタ、いいのありませんでしたか~。いつのまにかファンになりつつあります(笑)私のハリウッドゴシップの知識は9割がmigさんの記事なので楽しみにしてます!(笑)

ランキング、応援してくださってありがとうございます。しかしながら私が不甲斐ないばっかりに順調にランク降下中です(笑)
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。