

1~3月のBEST

4月になってもいまだにストーブつけてるbaohです、こんばんは。一体いつになったら暖かくなるんでしょうか。桜もそろそろ散りそうだというのに・・・世界中で多発する異常気象をみるにつけ、壊れつつある地球を憂いてしまいますね。人間とは何と業の深い生き物なのでしょうか・・・まぁ今思いついたんですけど。

というわけで4月です。新生活が始まった方も多いのではないのでしょうか。今年もフレッシュマンが入社してきたので可愛がってあげなくてはなりません。腫れ物を触るように接していきたいと思います。去年の新人はヨシヨシと可愛がってあげたら2ヶ月で辞めちゃったし・・・

そんなことはおいといて、今年に入ってから色々とバタバタしてまして映画の鑑賞本数は去年とくらべて大幅ダウンです。まぁ去年が見すぎだったんでしょうけど。この1~3月で観た本数が31本。というわけで記憶に残った良作をご紹介したいと思います。


※タイトルクリックで鑑賞後のレビューへ飛びます。


ボビー
bobby23l.jpg

これは良かった。ボビーのいた時代に生きたごく普通の人たちの何気ない日常が群像劇で描かれている作品です。この「普通の人たち」の日常というのがいいんですよね。それぞれのエピソードに「これ」という共通したものがないんです。普通この手の群像劇というのは一つのテーマをメインに複数のエピソードが描かれたりするものですが、この映画は違いました。これっぽっちもかぶってません。ただ、その時代に生きた人たちのちょっとしたエピソードがそれぞれ平行して描かれています。これがいいんですね。そしてそれぞれが控えめに、あくまで日常的に描かれるからこそ、ラストのボビーの演説が胸に響くんです。世評はもうひとつといった印象ですが、個人的には大満足の作品でした。


浮き雲
akikaurisukigumol.jpg

「真夜中の虹」も捨て難いが、選ぶならやっぱりこっち。あいかわらずのカウリスマキ節が炸裂していますが、その独特のテンポから繰り出されるユーモアと、数多の困難を乗り越え前へ前へと進んでいく人を見つめる優しい眼差しが心に染みる1本です。今まで観た中では彼のどの作品にもいえることですが、一貫して「困難を飄々と乗り越えて人生を進む主人公」が描かれているんですね。その中でもこの作品は秀逸。どこへ流れるかわからない浮き雲のような人生、空を見上げる夫婦のラストショットが非常に印象的な作品でした。


54 フィフティー★フォー
img21e69891go1kwg2l.jpg

1970~80年代にかけて実在したディスコ、「スタジオ54」を舞台にした物語。メインはライアン・フィリップ演じる主人公の青春物語なんですが、周囲を固める脇役たちの描写がいいんですね。その中でも目立つのがマイク・マイヤーズ演じる支配人。コメディやってる彼は大嫌いなんですが(w、この作品でのシリアスな演技は良かったです。激しく光り輝いて、そして消えて言ったスタジオ54。そこへ集まった人々の悲喜こもごも、どこか物憂げで一抹の寂しさの残る余韻が印象的な作品でした。そして何気に「ウェルカム・ドールハウス」で主人公だったぶちゃいくな女のコもチョイ役ででてますw



こんなカンジ。観たい作品たまりまくってるので4~6月はもうちょっと観たいですね。この3ヶ月、レンタルだけして観ずに返却したDVDが何本あったことか・・・ちなみにDISCUSもぽすれんも1ヶ月近く借りっぱなし状態に・・・もったいねー。


記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ



Comment

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
