スポンサーサイト


途中で観るのやめた映画

皆さん、途中で観るのやめた映画ってありませんか?映画ファンとしてあるまじき行為なのかもしれませんが、私は結構あります。「地球で最後の男」くらいの超ド級駄作とかZ級ホラーくらいになれば、あまりのアホらしさに逆に最後まで観れたりするのですが、なんだかこう、一旦つまらないと思い出してしまうとどうにも耐えられなくなる作品ってあるんです。

まぁ観るの途中でやめるくらいだからほとんど記憶にも残らないのですが、かろうじて記憶に残っている最近の作品を挙げてみる。



「スクール・デイズ」
スパイク・リー監督の青春映画。青春映画を観たくなってレンタルしたのですが、冒頭から黒人大学の応援団みたいなのが「おれたち○○団!ウホッウホッ」みたいなことを延々と繰り返してるのがなんだか異様に腹立って消した。鑑賞時間15分でギブ。

「ウェストサイド物語」
異常に長いオープニングで心が折れた。ニューヨークの上空から俯瞰してるような映像なんですが、これが最初はなんだかわからない。点の集まりみたいなのがただ延々と映し出されるだけ。DVD壊れたのかと真剣に思った。っていうかディスク取り出してハァーッってやって拭いた。マジで。ジっと観てるとジワジワと点が増えていくのに気づいて「あ、これで正常なんだ」と思って眺めているも、待てど暮らせどストーリーが始まらない。10分近くその状態ですからね。鑑賞後5分くらいでイライラが頂点に達してしまいました。そうなったら最後、ストーリーが始まっても全然入り込めない。指パッチンしてる若者を観てもイラつくだけ。鑑賞時間20分でギブ。でも名作と言われているのでもう一度チャレンジしたい。オープニングはスキップするけど。

「パッション」
メル・ギブソンじゃなくてゴダールの方。難解にも程がある。冒頭から何が起こっているのがサッパリわからない。気がついたら朝だった。翌日もチャレンジしてみたが、やっぱり気がついたら朝だった。鑑賞時間20分で意識不明。

「トゥームレイダー」
ほとんど記憶にないが、盛り上がるはずのアクションシーンがひたすらつまらなかた覚えがある。アンジーのピッタリコスチュームもセクシーさのカケラもなかった。鑑賞時間は忘却の彼方。

「ラスベガスをやっつけろ」
麻薬でトリップしっぱなし映像が延々垂れ流されてこっちの脳みそまでとろけそうになった。まともな神経だと観るに耐えない。ギリアムファンとジョニデファンはたぶん絶賛するんだろう。途中からPCのTVモニターで冬季オリンピックと同時鑑賞した。開始40分で鑑賞放棄。


他にも単品では観たけどシリーズでは見るのやめた作品など。

「スター・ウォーズ」
旧3部作は小学生の頃TVで観た。とりあえずこれは観なきゃいけないと思ってみてたが全然面白くなかった。でもみんな面白いって言うので黙ってた。ライトセーバーでのチャンバラシーンがスっとろくてお遊戯みたいだった。

時は流れてエピソード1の公開時、全然興味なかったのにすごい話題だったので劇場まで観にいった。死ぬほどつまらなかった。でも皆興奮してので黙ってた。エピソード2はレンタルしたような気がするが、内容が全く思い出せない。エピソード3にいたってはもう観ようとも思わない。ファンの方には申し訳ないが、ハマれないとこんなもんです。ずっと言えなかったので、ここで吐き出してなんだかスっとした。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
1を観て何が面白いのかサッパリわからなかった。同じようなノリのハムナプトラとかのほうがよっぽど面白いと思った。でも大人気だったので黙ってた。2は公開時、すごい話題だったのでまたまた流されて観にいこうかと思ったが、思いとどまった。DVDでたら気が向いたら観るかもしれない。ファンの方ごめんなさい。でもこれ、みんな映画というよりジョニデを観てるんだよね?

「ロード・オブ・ザ・リング」
これまたすごい話題作だったので期待して1を観たが、死ぬほど退屈だった。ファンタジーは嫌いじゃないけど、これは肌に合わなかったのかもしれない。やたら長いのもマイナス。2も一応観たが全く覚えていない。3にいたっては観ていない。ファンの方ごめんなさい。

「ハリー・ポッター」
1・2・3は一応観た。それなりに観れるが、どうみても子供向けで大人にはちょっと辛い。4は観てない。完結したらレンタルで見るかもしれない。



こんなかんじ。世間では高評価な作品が多いので、好きな作品が含まれていた方、気を悪くしないでください。悪気は無いんです。ただ合わなかっただけです。でも皆さん、世間は絶賛してるけど「なんじゃこりゃ?」な作品って一つや二つありますよね?なかなか言い出しにくいけど、全部吐き出してスッキリしました。


記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

はじめまっして

以前から楽しく拝見させてもらっていたのですが、勢いあまってコメントしてみました。

揃いも揃って名作揃いですね。そのズバリ加減が素敵です。
あ、プリズンブレイクのシーズン1の終り方には私もズコー!でした。

またお邪魔させていただきます。
…リンクしちゃっても宜しいでしょうか?

>sueさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

名作多いですねぇ・・・別に狙って書いてるわけじゃなく、途中でやめた映画を思い出してたら自然とこういうラインナップになってしまいました(笑)

プリズンブレイク、続くなら続くって教えといてくれよ!みたいなカンジですよね~。勝手に完結してると思い込んでると見事に裏切られますね(笑)

コメントありがとうございました。またお願いします!
リンクはガシガシ貼っちゃってくださいな~。

なんというか!下4つは意外ですなぁ(笑)
我輩が好きな映画多いんで!
基本的にファンタジーやら大作って好きですからね。

おいらが寝た映画ってたぶん『地球で最後の男』かな(汗)
それ以外は駄作でもほとんど見てるからなぁー。
結構★1でもまぁ、基本いいの引き当ててるからかなー。
まぁ確かに下4つはシリーズものだから見るのめんどい人は確かにそうかもね!ニヒヒ

baohたんこんぬつわ、コメ残すのはご無沙汰してました
わたしもハリポタは2以降は開始15分くらいで寝てました。
ロードオブザリングも長すぎて見てるの疲れちゃったな~
スターウォーズとか騒がれたけど一回も見たことないや(´∀`)
映画はそこまで見るほうではないけど↑のタイトル見てて
趣向が似ているかもしれないなぁ~。
パイレーツオブカリビアンよりハムナプトラ、ってのすごい同感だったw

お見事!

baohさんの意見もごもっとも!
バッサリ切り捨てることができたらどんなにいいだろう~~
ご存知かと思いますが私はジョニー・デップが大好きなのでラスベガスもOK( ̄▽ ̄)V
あれはファンの中でもかっこいいジョニーを期待した人にはオエッ~の映画だけど
私は変人ジョニーの方が好きなので大喜びして見てしまいましたよ(爆)
それとロード・オブ・ザ・リングはあんな長い映画(しかも3部作)誰が見るか!
と思ったんですけどネット友だちが観てみろ!と送りつけてきまして
仕方なく見てみたら・・・アラゴルンにハートを打ち抜かれまして一気に落ちました。
結局いいオトコが出ているものは見れちゃうというミーハータイプなんです。
ついでに、私がどうしても最後まで見れなかった人気作品も書いちゃいます。
マトリックス・・・知人から借りて1ヶ月以上家にあったのに何度チャレンジしてもダメでした。
でもそれは映画が好きじゃない時期のことだから、
今だったら見れるような気もするんですけどね。

baohさん☆

昨日コメントしようとしてたんんだけど時間なくって、、、この企画いいですねー♪

確かにわたしも昔は途中で「時間のムダ!」
とみきりつけてバッサリ切ってた映画あったなー。
ホイチョイの馬場さんなんて(監督)
早送りとかして見てたり、、、、(みたっていわないでしょー、それ(笑))

ラスベガスをやっつけろとかトゥームレイダーはつまんなかったなー。

あら?baohさんやめちゃったの意外と大作が多いのね
最後までみてたら急に面白くなってたかもですよー(笑)

>KAZUさん
あ、好きな映画まざってました?すいません(笑)

自分ではファンタジー好きだと思ってたんですけど、こうやって見てみるとそうでもなかったのかもしれません・・・SFも好きだけどスターウォーズはダメだし。う~ん、やっぱ合う合わないはありますね。

って、「地球で最後の男」を途中で寝るなんてもったいない!あれは必見映画ですよ!!

>さおりん
こんばぬわ。
スターウォーズ観たこと無いってレアだねwパイレーツ~は何かよーわからんけどハマれなかった・・・やっぱハムナプトラだね!w何気に趣味あうかも?

>ジュンさん
ジョニーファンでしたね!すいません(笑)ラスベガス~はホントにキツかったです。なんじゃこりゃーって言葉がこれ以上ないほどあてはまるというか。

マトリックス駄目でしたか。2と3は微妙でしたけど、1は楽しめましたね~。日本のSF漫画っぽかったから楽しめたのかも。

>migさん
この企画、migさんも是非やってみてください!結構ありそうですよね~(笑)

そうそう、早送りで観る人って結構いるみたいですね。私だったらそれするくらいなら観るのやめますけどw

>最後までみてたら急に面白くなってたかもですよー
ロード・オブ・ザ・リングだけは最終作がやたら評判いいので実はちょっと気になってたりします。でも今からみるなら1作目から見直さないとな~、となるとやっぱり手が伸びませんね(笑)

こんにちは☆

スターウォーズ、私、1個だけ(エピソード1)しか観た事ないんですけど、全く面白くなかったです。
なんというか、明らかに私の趣味じゃないし・・・(笑)
マトリックスもダメでした。

ロードオブは好きです。
映画館で字幕で観た時は面白くねーって思ったんですが、改めて吹き替えで観たら、意外に面白かった!!
あ、でも最終章はまだ観てないです。

パイレーツとハリポタは普通ってカンジですね。
パイレーツなんて評判だけで大人買い(内容知らずに購入)しちゃってバカみたい。

スクールデイズはオススメですよ。
あ、邦画の方ね(笑)
baohさんも機会があれば是非。

あはは

私はSWもLOTRもカリブの海賊も好きなんですが 熱狂的なファンではないので やっぱり

「なげーなー」

と 思いながら どれも観ましたねw

カリブの海賊2では ・・・途中で寝ちゃったので アクションさえも寝るのかぁって 自分に感心しました。
だって・・・ゴア・バヴィンスキでしょ???
メキシカン の 監督だってだけで 観るのやめようかと 思ったけど キャストがいいから 観ましたねぇ。
1は も少し短かったらよかったのに で 済みましたが 2は 拷問のように長くて・・・。

観なくて正解ですよ。

さて、3ですが ええ観ます ジョニデと キーラ・ナイトレーと そして チョウ・ユン・ファ のためにです!

>マイコさん
マトリックスだめ、って女性の方多いですよね。あきらかに日本のSF漫画オタくさい映画ですしね~。スター・ウォーズもパイレーツも堂考えてもマイコさん好きそうじゃないですね。それでも一応観てるというのはやっぱ話題作パワーですね(笑)

スクール・デイズ、これホントに最初は酷かったです・・・邦画のほうはオススメですか。チェックしときます!

>プリシラさん
パイレーツ2、寝ましたかwあれ、皆さんのレビュー眺めてると微妙なカンジでしたね~・・・決して「つまらーん!」って誰も書かないんですけど、なんだかこう、お茶を濁したような感想が多かった記憶があります。ファンでも微妙なんだから、私が観て楽しめるわけないですね(笑)

パイレーツ3、今度やりますね。日本では武道館でプレミアやるみたいですよ。映画で武道館ってすごすぎ・・・出演者も来場するとか。プレミアチケットでしょうね~。

あと、似た感じで、「全部しっかり見たはずなんだけど全然記憶に残ってない映画」ってのがあったら・・・・。

すいません。
記憶に残ってないなら思い出せませんよねw

おなじくです。

はじめまして。
シリーズものあたりに共感します。
わたしもスターウオーズはノレませんでした。
ルーカスより断然スピルバーグ派です。
「パイレーツ」は長い上に全然面白くないし、
「ロード」は見る気にもならない。
「ハリポタ」もどこがいいのやら。
私の場合、西洋コスプレ(歴史物)が苦手というのがあって、「トロイ」や「キングダム・オブ・ヘブン」「アレキサンダー」「キング・アーサー」なども見る気になりません。
ひっとして同じかなとおもって投稿してみました。
長文しつれいしました。

>すしバーさん
記憶に残ってない映画・・・・う~~ん思い出せない・・・

と、1行で記事終わりそうな予感がするのでその企画は無理があるかもしれませんw

>puditさん
はじめまして。
おぉ、同じですか。上に挙げたシリーズ全部駄目って、なかなかいそうでいないタイプと思いますよ(笑)

西洋歴史モノ・・・・特に意識してなかったんですけど、言われてみればそういうの全然観てませんでした。無意識のうちに避けてたのかも。歴史スペクタクル系ですよね。実は苦手なのかもしれません。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
