スポンサーサイト


オレンジ・カウンティ

「オレンジ・カウンティ」を観た。
orangecounty.jpg

南カルフォル二ア、オレンジ郡に暮らすショーン・ブラムダーはサーフィンに明け暮れる高校生。ある日、砂浜に捨てられた小説を手にしたショーンは作品に感銘を受け、小説家になることを決意する。そして、小説の作者スキナー氏のいるスタンフォード大学進学を目指すのだったが…。

なんとなく青春映画を観たくなってツタヤで物色中に目に留まった作品。何が目に留まったって、そりゃあやっぱりジャック・ブラックでしょう。あらすじを読んでみると私の大好きなベタベタ青春映画の匂いを感じたので迷わずチョイス、期待して観た。


一昔前、高学歴・高収入・高身長という所謂「三高」という要素がイイオトコの条件のように語られた時代がありましたが、この映画のジャック・ブラックは一味違います。アル中・ヤク中・保護観察中という「三中」男ですからね。高が中になっただけでえらい違いです。女性とは無縁の生物ですね。そんなオイシイ役にジャック・ブラック。気持ち悪いくらいハマってます(笑)
orange_county.jpg

あいかわらずの機敏なデブっぷりで存在感抜群なんですが、この映画では彼は主人公ではありません。主人公はコリン・ハンクス(トム・ハンクスの息子)演じる小説家志望の高校生です。成績優秀でスタンフォード大への進学を夢見る好青年なんですが、いかんせん周囲の環境に問題があるんですね。三中の兄貴に酔っ払いの母親、離婚した父親は怒鳴ってばかりの自分勝手オヤジだし、再婚した父親はすでにボケているという悲惨この上ない環境なんですが、彼はめげずに勉学に勤しむんですね。
orangecounty_8.jpg

しかしこの青年、環境最悪な上にツキまでないんです。スタンフォード大に間違ってバカな生徒の成績証明書を送付されて不合格になるわ、それでも何とか面接までこぎつけて理事に家庭訪問してもらったと思ったら、母親は酔っ払ってるわ兄貴はパンツいっちょで小便撒き散らすわボケ老人は暴れ出すわでもう散々です。挙句の果てに直接大学へ直訴に行ったらトチ狂った兄貴に大学燃やされるというから気の毒すぎて涙がでそうになります。
orange2.jpg

そんな悲惨な環境から抜け出したいと思っていた青年も、ふとしたことをきっかけに家族の大切さに気づくんですね。イヤでイヤで仕方の無かった環境も、全ては今の自分を形成しているルーツとなるもの。そこから逃げ出すか、受け入れるか。

とまぁ、ベタベタの青春映画なんですがこれが悪くないんですね。コメディタッチにテンポ良く展開するわかりやすい青春映画、テーマも誰もが一度は通過する若き日の悩み、やっぱりこういう映画を作らせたらハリウッドはハズしませんね。それなりに楽しめてそれなりにホッコリできるという、期待通りの作品でした。時間も82分とコンパクトというのも好印象です。ちょっと疲れたときなんかに観ると元気になれる映画かもしれません。


「オレンジ・カウンティ」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ


超チョイ役でベン・スティラーがw何気に豪華な日本劇場未公開作品。
orange02.jpg


スポンサーサイト

Comment

うまくまとまりすぎ?

も少しジャックをまともに・・・と 思ってしまいました・・・。
ジャックって ダメ人間だけど 心根は多少まとも っていうのがはまり役なんですが この映画だと本当のダメ人間で 弟くんが気の毒で気の毒でw
私なら縁を切ります こんなお兄さん・・・って そういう映画ありましたね!日本で。

>プリシラさん
>うまくまとまりすぎ?
そこがいいんです!そういうのを期待してこの作品をチョイスしたので満足でした。潔いほどに単純明快でしたよ(笑)

ジャック・ブラック、超自堕落なダメ人間でしたね~・・・でも家族思いのところは「根っこはまとも」の部分に通じるものがあるんじゃないでしょうか?まぁ家族を思っての行動は全て裏目にでるんですけど(笑)

>私なら縁を切ります こんなお兄さん・・・って そういう映画ありましたね!日本で。

邦画あまり観ないのでわかりませんw

baohさーん!

コメントありがとう♪
baohさん京都&奈良でしたね~♪

これにこめんとしようとしてたんんですが、、、☆
これなかなか好き!
JBここでもお腹でっっぷり披露してたのね(笑)
ベン、ここにも出てたの忘れてたなぁ。
もう一度みたい♪

baohさんおすすめの亀さんみれたらみようかな☆
ではいってきまーす☆

雨女、朝から雨、、、、(泣)

>migさん
こんばんは、今こっちに来てるのかな?関西は雨降ってなかったのでセーフですね(笑)お寺めぐり、楽しんできてくださいね~。旅行レポも楽しみにしてますね。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
