

デカローグシリーズ総括

ついにデカーログシリーズ鑑賞終了!去年の5月に「ある殺人に関する物語」を鑑賞してから実に10ヶ月、少しづつ鑑賞しつづけてようやく全10話を観終えることができました。何故こんなに時間がかかったのか。連続して鑑賞するには少々ヘビーということもあるにはあるのですが、最も障害となったのが「貸し出し中」でした。

DISCUSとぽすれん両方利用してるのですが、一度レンタル中になるとなっかなか返ってこないんですよね。ずっと待ち構えてるわけにもいかないので他の映画をレンタルしつつ、タイミングが合うのを待っていると結局10ヶ月もかかってしまいました。


このシリーズ、全て60分の作品なんですがどれもものすごい密度の作品です。とても60分の作品とは思えない、見応えのある作品ばかりなんです。ワルシャワ郊外のとある団地に住まう住人たちのエピソードが十戒をテーマにしながら展開されるのですが、どの物語も人々が日常生活でブチあたる問題が主軸となって紡がれるんですね。エピソードによっては好みの分かれるものもありますが、全てが自分の日常や周囲の出来事なんかと照らし合わせて感じることの出来る作品ばかりです。

ここで扱われるのは時代背景など関係のない、人が生活する上で常についてまわる普遍的なテーマばかりなんですね。十戒をモチーフにしてるだけあって当然といえば当然なのかもしれませんが、わずか60分の中でここまで見事に描ききっているというのは素晴らしい。「不朽の名作」ってこういうものを言うんだろうな、なんて見終わってから改めて感じさせてくれる連作集でした。必見です!


「デカローグ」
★★★★★★

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ



デカローグ1/ある運命に関する物語
デカローグ1/ある選択に関する物語
デカローグ2/あるクリスマスイヴに関する物語
デカローグ2/ある父と娘に関する物語
デカローグ3/ある愛に関する物語
デカローグ3/ある殺人に関する物語
デカローグ4/ある告白に関する物語
デカローグ4/ある過去に関する物語
デカローグ5/ある孤独に関する物語
デカローグ5/ある希望に関する物語


次はトリコロール三部作だ!それと同時にトータル・カウリスマキシリーズもジワジワ鑑賞していく予定です。先は長いw


Comment

デカメロン伝説のことじゃなかったんですね・・・

>ふるさん
残念ながらデカメロンでもデカスロンでもありません・・・

まぁ似たようなもんですけど(え?)
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
