スポンサーサイト


ボビー

「ボビー」をTOHOシネマズなんばにて鑑賞。
bobby2.jpg

1968年のロバート・F・ケネディ暗殺事件当夜、アンバサダーホテルに集った22人に焦点を当てた人間ドラマ。“ボビー”の愛称で国民に愛されたアメリカ大統領候補が凶弾に倒れるまでの一日を、彼に希望を託した人々の人生を通して描く。

本当に良いと思った映画を鑑賞した時、私は体中の力が抜けて何もしたくなくなる。ただ、ぼんやりとしながらあれこれと想いを巡らせて余韻に浸りたくなる。今日この映画を観た直後、私は丁度この状態になった。


物語はロバート・F・ケネディがアンバダサーホテルで暗殺される1968年、丁度その場に居合わせた22人の人たちの織り成す群像劇です。ここにいる人たちは皆ごく普通の人たちばかりです。RFKに深く関わった人だとか、政府の人間だとか、暗殺の黒幕だとか、そういった政治の匂いのする人間は誰一人としてでてこないんですね。誰もがありふれた夢や悩みを抱え、日々を生きる一般人です。そんな彼らの日常が淡々と、静かに描かれています。
bobby1.jpg

この政治の匂いのしない一般人というのがいいんですね。作品の性質上どうしても政治的メッセージが強くなってしまうのですが、政治とは無関係の人たちの日常を描くことで、劇中は重苦しさを感じることなく鑑賞することができます。そしてこの手の群像劇ではお約束の、最後にそれぞれのエピソードが絡み合って一つの結末へ収束していく・・・ということもこの作品ではありません。ただ、RFKの暗殺されるホテルで居合わせるだけで、全てのエピソードは交わることなく平行線のまま映画は終幕します。

思うにこの映画、群像劇では王道の、複数のエピソードが収束することによってカタルシスを得る、というような作品ではありませんね。ロバート・F・ケネディの掲げた理想を現アメリカ政府への警鐘とするわかりやすい描写と同時に、その時代を生きた人々の日常を個別に描くことによって、現代人にも通じる人間賛歌のような側面もあると思います。
06092405.jpg

麻薬でトリップする若者、夢を追いかける娘、徴兵回避の為の偽装結婚に揺れる男女、不倫に悩む女性、それが元ですれ違う夫婦の心、人種差別に怒るメキシコ人、それを諭す「被差別人種の先輩」である黒人、そして静かに交流を楽しむ白人と黒人の老人・・・全てが当時の世相を垣間見せつつ、しかしそれだけでは終わらない、現代人の悩みにも通じるものを含ませながら物語は展開するんですね。
06092411.jpg

そんなありふれた人々がメインとなって描かれるからこそ、ラストのケネディの演説が胸に響くんです。ここに描かれる人々の日常を託す指導者になったであろう人物の掲げる理想、彼が生きていたならどうなっていただろう?と、現代の世界情勢をフラッシュバックさせながら考えてしまうんですね。当時の演説をそのまま使っているので、内容といえばあくまで「アメリカ国内」への反戦・反暴力・異文化・人種の協調がメインとなって叫ばれているのですが、これをボーダーレス化した現代に聞いてしまうとそのまま世界全体への叫びに聞こえてしまって胸が熱くなる。

個人的には大絶賛したいほどの作品だったのですが、評価は割れそうな作品でもありますね。政治面だけ注視すればクドすぎる理想論とケネディ崇拝思想がビシバシ伝わってきて辟易してしまうかもしれないし、群像劇だけ注視すれば、お約束の収束カタルシスもないし、どのエピソードも投げっぱなしのような印象を受けてしまうかもしれません。どちらの感じ方も間違っていないのですが、ここで私が強く言いたいのはその2つを同時に、バランス的には政治:群像劇=3:7くらいの割合で観賞すれば、全てのエピソードに我々の日常を身近に感じ、ラストの演説で身近な日常から一気に世界情勢まで飛躍して感じることが出来るという優れた作品だと思うということです。


先日オスカーが発表されましたが、この作品はノミネートすらされていません。受賞したディパーテッドと、ノミネートのリトル・ミス・サンシャインは鑑賞しましたが、個人的には断然この作品こそアカデミー作品賞に輝いて欲しかったと思える作品でした。


「ボビー」
★★★★★☆(5,5!)


記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ


超豪華キャストも見所のひとつ。誰もが控えめで特定の人物だけ立っていないのも好印象でした。
ジム・カヴィーゼル
アンソニー・ホプキンス
デミ・ムーア
シャロン・ストーン
ヘレン・ハント
イライジャ・ウッド
ローレンス・フィッシュバーン
ウィリアム・H・メイシー
クリスチャン・スレーター
リンジー・ローハン
ヘザー・グラハム
アシュトン・カッチャー
マーディン・シーン
メアリー・エリザベス・ウィンステッド


「ファイナル・デッドコースター」で一目ぼれしたメアリー・エリザベス・ウィンステッド。やっぱりカワエエ(*´д`*)
bobb3.jpg

スポンサーサイト

Comment

baohさん☆

待ってましたぁ~
おお~!!わたしより評価高い!(笑)

baohさんのおっしゃる通りよー、
この映画は普通の希望をかけていた人たちが
こういう惨劇に巻き込まれてしまった。
最後の演説も音楽とともにぐっときますよね、、、
これアカデミー賞有力候補だったのにいつしか外れちゃった(泣)

でもすばらしい作品☆
デミとシャロン姐の絡みもよかったでしょう??(笑)
シャロンのシワ、、、、

>migさん
かなりの高評価です!ってか、めちゃめちゃ良かったです。最初に行こう、と思った動機が「メアリーエリザベス出演」というmigさん情報だったので、感謝です(笑)

なんでオスカー候補から外れちゃったんでしょうね・・・去年のクラッシュと微妙にかぶってる部分もあるし、群像劇が2年連続ってのも微妙っちゃ微妙かもしれませんけど(笑)ホント、素晴らしい作品でした。

デミとシャロンの絡み・・・濃かったです。そして氷の微笑2のシャロンとは同一人物とは思えないシワの数にはビックリでした(爆)

baohさま、こんばんは♪
勢いのある文章から映画への敬意が伝わってきます。
この映画は豪華なキャストたちが普通の人たちを演じることで
政治的な映画を敬遠しがちな方の鑑賞にも堪える作品に仕上がっていますよね。本当に素晴らしい手腕だと思います。

>現代人にも通じる人間賛歌
ここに激しく共感です(笑)
悲劇に終わっていない点が好き☆

こんにちは!
TBさせて頂きました。
私は厨房のシーンで呆然となってしまい、肝心なボビーの演説の字幕がちゃんと追えませんでした。残念です(泣)
エンドロールの写真も印象的でしたね。劇場の明かりがつくまで、ボーっとして余韻を噛み締めました。

>パフィンさん
こんにちは~。
いっぱいスターでてましたけど、どのエピソードも抑え目で過剰な演出もなかったのが逆に良かったです。ケネディ万歳映画というよりも、普通の人たちを普通に描いた人間賛歌という面のほうがメインのような気もしますね。演説はあくまで未来への希望のような印象として受け取りました。

>由香さん
こんにちは~。
ラストの演説良かったですよ!厨房のシーンはわかってる事実なだけに驚きはあまりありませんでした(笑)余韻の残る作品でしたよね。いまでもジワジワきてます(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボビー / BOBBY

ボビーとは、アメリカ大統領 JFK(ジョン・F・ケネディ)の実弟であり、後継者と目されていたロバート・F・ケネディの愛称。ロバート・F・ケネディ去年のトロント映画祭で観てきた作品、いよいよ日本でも公開!!3月公開予定だったはずが、突然2月に変更されていた。あちらで

ボビー(2006年)

1968年6月5日。民主党の大統領候補ロバート・F・ケネディ(RFK)が、カリフォルニア州予備選挙の勝利直後に暗殺されたその日に、様々な理由から暗殺現場となったアンバサダー・ホテルに集っていた、様々な人々のその日を描いた映画です。RFK暗殺は実際の出来事ですが、この

BOBBY☆独り言

ケネディの暗殺の日の、ホテルでの出来事・・・かなり勘違いしてたのは、ジョンとロバートってオチもつきますが^^;;『BOBBY』観にいきました。レイトショーですが、さすがの注目作なのに・・・しかも結構広い劇場なのに入りはいまいち?でも、おかげで堪能できたか

ボビー

エミリオ・エステヴェスさ~ん!あなた、こ~んなに引きつけられる脚本を書ける方だったのねぇ~。監督としても、とても素晴らしい出来栄えでした!出演者が豪華なだけの映画かと思いきや、そうではなかった!<出演者>ハリー・ベラフォンテ(元ホテルマン・ネルソン)アン

ボビー

とうとう今日で2月も終了してしまいますね。やっぱり2月は逃げるように過ぎ去ってしまいました。今月はいろいろ忙しくて映画鑑賞8本、読書2冊、DVD鑑賞にいたっては1作品に終りました。今月はミュージカル映画月間だったのですが1本しか見れなかったので3月も...

1968年6月5日【ボビー】

1968年6月5日、LAアンバサダーホテルで、次期大統領候補としてカリフォルニア

『ボビー』

※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がいいかも。(原題:Bobby)「う~ん。う~ん」----ど、どうしたのニャ?「いやあ、この映画、あまりにも特殊すぎてね。ご紹介が実に難しいんだ」----ちょっと待っ

ボビー

2006/アメリカ監督:エミリオ・エステベス出演:アンソニー・ホプキンス(ジョン・ケイシー)   マーティン・シーン(ジャック・スティーブンス)   ローレンス・フィッシュバーン(エドワード・ロビンソン)   ハリー・ヴェラフォンテ(ネルソン)   ウイリア

ボビー

『BOBBY』2006年アメリカ、監督、脚本エミリオ・エステヴェス1968年6月5日、大統領候補ロバート・F・ケネディが暗殺されたLAアンバサダーホテル。事件16時間前から暗殺の瞬間まで、22人の様々な人間の苦悩や衝突、和解、別離、出逢いを描くことにより

ボビー

『ロバート・F・ケネディは、ジョン・F・ケネディの弟で暗殺された人』という認識しかなかったが、豪華競演もあって鑑賞してみることに。。。【story】1968年6月5日、アメリカの希望ロバート・F・ケネディ=ボビーが暗殺される。次期大統領候補として彼がカリフォルニア州選

映画「BOBBY ボビー」をbobbyshiroが語る!

1968年6月5日、アメリカの希望ロバート・F・ケネディ暗殺。世界の歴史を変えた運命の夜、アンバサダーホテルにいた22人の”希望”の物語。「BOBBY」”希望”の物語~前向きにとらわれるけど実は”希望”を無くすと言う意味も含まれている。映画は、「グランドホテル

ボビー

期待値: 85%  22人の視点から語られる群像劇。 アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ハント、シャロ

『ボビー』試写会☆2月13日大阪メルパルクホールにて

2月24日よりロードショーされる『ボビー』の試写会に、友人と行って来た。ボビーとはロバート・F・ケネディの愛称。1968年6月5日、彼はアメリカの希望とまで言われ、次期アメリカ大統領候補としてカルフォルニア州選挙を勝ち取ったその勝利の夜凶弾に倒れ、42歳という若さ

ボビー(映画館)

世界の運命が、変わるとき―――。彼らは何を見たのか。

ボビー (Bobby)

監督 エミリオ・エステヴェス 主演 フレディ・ロドリゲス 2006年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★ 未だかつて交際を円満に解消したことがない私でも、街角などでふいに昔の彼女に出会ったりするのは、ちょこっと嬉しかったりもするもの。ただ見かけただけでも、当時

ボビー

1968年6月5日。ロサンゼルス。‘その’1日。

THE不退転ホテル

『BOBBY』を観た。エミリオ・エステヴェス監督作品。アメリカの希望、ロバート・F・ケネディ(愛称ボビー)の“その時”アンバサダーホテルに居合わせた普通の人々を描く。 豪華キャスト(監督の友達?)がこれでもかと出演…し過ぎ。元婚約者、デミ・ムー...

「ボビー」 入魂の一撃!

2月24日より公開される映画「ボビー」の試写。2007年の映画史に間違いなくその名を刻むであろう傑作である。「語り尽くせない」という言葉があるが、この映画にはその言葉がぴたりと当てはまる。プロット、キャスト、演技力、映像、セット、編集、メッセージ性……あまりに

ボビー

 1968年のアメリカ大統領選挙に名乗りを挙げていたロバート・ケネディ上院議員は、その勝利を目前にして、ロサンゼルスのアンバサダーホテルで凶

映画「ボビー」 試写会にて

監督、脚本:エミリオ・エステヴェス 出演:ハリー・ベラフォンテ、エミリオ・エステヴェス、ヘザー・グラハム 、アンソニー・ホプキンス 、イライジャ・ウッド、ヘレン・ハント、ジョシュア・ジャクソン、アシュトン・カッチャー 、シア・ラブーフ 、リンジー・ローハン.

ボビー/BOBBY

【BOBBY:2007/02/24公開】製作国:アメリカ監督:エミリオ・エステヴェス出演:アンソニー・ホプキンス、デミ・ムーア、シャロン・ストーン、ハリー・ベラフォンテ、ジョイ・ブライアント1968年6月5日、カリフォルニア州の予備選を勝利で飾り、次期アメリカ大統領候補とし

ボビー

   これを映画として捉えると完全な失敗作と思います。でも感動しました。何故でし

ボビー BOBBY@我流映画評論

今回紹介する作品は、豪華キャストが揃った映画『ボビー BOBBY』です。まずはストーリーから・・・その日もアンバサダーホテルには様々な人々が居合わせていた。如才ないホテルの支配人、不満を募らせる厨房の見習い、恋に悩む電話交換手、客の悩みに親身に耳を傾ける美容師
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
