スポンサーサイト


久しぶりの競馬場

土曜の夜、友人と飲んでいたときの会話。

私「そーいや今週から阪神開催やね」
友「あ、そーやったっけ?」
私「そーやで。長いこと競馬場行ってないな~。」
友「そやな~・・・」
私「・・・」
友「行きたいな」
私「・・・行く?」
友「行っとく?」
私「行っちゃいますか!!」
友「うおおお燃えてきたあああ(#゚Д゚)!!」


ということでそのまま友人宅へ泊り込み、朝イチから阪神競馬場へGO( ゚∀゚)!

朝の競馬場というのは空気が澄んでてとっても清々しくて気持ち良いんですよね。
200702250921000.jpg

指定席も入れたんですが、二人とも金が無いので今回は一般席で入場(指定は2500円!一般席はタダなので入場料の200円だけw)。開門前に並んでいると、隣にいた馬券オヤジがやたらと話しかけてくる。

オヤジ「兄ちゃん兄ちゃん、馬券の買い方教えたろか?あんまり教えたくないねけどな。特別に教えたるで」


普段なら余裕で無視するところだが開門までヒマなので相手することに。

私「え、なになに?いい情報でもあるの?(あるわけない)」
オヤジ「ちゃうねん、実はな・・・」


といいながら小脇に抱えたセカンドバックから昨日の競馬新聞をとりだすオヤジ(何で昨日の新聞を持ってきてるんだ)。そこにはビッシリと赤文字で書き込みが。

オヤジ「昨日の10レースや。これはな・・」


などと話し始めるも、言う中身は後付の結果論ばかり。きっと的中して嬉しくて嬉しくて誰かに話したくて仕方なかったんでしょう。最初はフンフンとそれらしく頷いてあげていたんですが、だんだんウザったくなってきてしまいました。

オヤジ「とまぁ、こういう訳やねん。俺、競馬歴40年やからな!ずっとこれでやってきてんねや。聞いたからってあんまり買ったらアカンで!オッズ下がるからな!」


もう答えるのも面倒になってきていた私、ちょっとイヤミっぽい言い方をしてしまったんです。

私「へ~、すごいな~。おっちゃん、そんなに当たるの?それじゃあ儲かってしゃーないな~」


するとオヤジ、一瞬黙って遠くを見つめながら

「・・・・いやぁ、ワシはあかんわ・・・年金暮らしやし・・・」


正直スマンカッタ(つД`)俺って心が狭い(ってか、アカンのかい)

そんなやりとりをしているとようやく開門。とりあえず席を確保するも、1レースまでは時間があるので場内をお散歩。空気が澄んでて気持ちいいです。内馬場(コースの真ん中にある広場)へ行ったことが無かったので行ってみた。

地下通路を通って・・・(誰もいないw)
200702250924000.jpg

抜けるとそこには駅がありました。
200702250928000.jpg

内馬場から見たスタンド。
200702250927000.jpg

ウロウロしていると1レースの時間になったのでパドックへ移動。するとそこにどこかで見た事のある顔が・・・
200702250951000.jpg

川ちゃんだ!(競馬エイトのトラックマン川田氏。土曜深夜の競馬番組「サタうま(関西ローカル)」でお馴染み。マニアックですいません)とりあえず握手してもらう。

朝からなにやら縁起がイイゾ(いいのか)と、気を良くしてレーススタート。まぁやってみればいつも通りで当たったりハズれたりで結局ー5000円。でもまぁ1日遊んで5000円なら安いもんです。ちなみに友人は奇跡のプラス収支。と言っても1000円だけど(笑)

レース終了後、本田優騎手の引退式をやってました。好きな騎手だったので引退は寂しい限りです。先行馬に乗らせたら信頼のおける騎手だったのになぁ。

インタビューを受けるマサルさん。背後に騎手たちが待ち受けています。
200702251650000.jpg

終わると同時に騎手みんなで胴上げ。お疲れさまでした!
200702251652000.jpg


余談

帰宅中にお菓子でも買おうかなとコンビニへ。店に入るも「今日5000円負けたしな・・・」という思いが脳裏をよぎってしまったんです。そこで私の購入したお菓子とは・・・

うまい棒セット10本入り!99円也。
200702251901000.jpg


ちょっと恥ずかしかった。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは★
毎日のように通いつめてはいましたが、コメントするのは久々かな・・・。

サタウマ、九州でも放送されてますよ~。
川ちゃんよりナナちゃん派です(笑)
でも参考にするのはつじもっちゃんかな。

ってか、今更だけどbaohさんってリアルでは関西弁しゃべるんですよね。
ブログのイメージからは想像もできません(笑)

P.S.
うまい棒はめんたいこ味がお気に入りです!!

>マイコさん
最近更新が滞り気味でした・・・

あ、サタウマってそっちでもやってるんですか。てか、マイコさん見てるんだ(笑)ナナちゃんかわいいね!川ちゃん、握手を求めると快く引き受けてくれました。良い人だ。

私は生まれも育ちも関西なのでバリバリ関西弁です!

P.S.
めんたいこ味も良いですが、コーンポタージュ味も捨て難いですよ。

こんにちは。
競馬場行ったことないんですけどなんだか面白そうですね。
パッカポッコ駅・・・ハッチポッチステーション的なリズムに心を奪われてしまいました(笑)

>augさん
こんばんは。
競馬場、なかなかいいですよ。気候のいい季節なんかは家族連れでピクニックに来てる人なんかも見かけます。

ちょっとしたレジャーにもなってますね。

ほう…こんな記事が…!!!
おニューの阪神よかばいでしたか?
おいらはテイエムオーシャンが勝った桜花賞で初めて阪神競馬場にいって以来ですなぁ…。

この前京都で負けてついに資金がそこをつきました…!v-16

>KAZUさん
おニューっても、コースが変わっただけなので客はあんまり関係ないですね~。

オーシャンの時の桜花賞、私も行ってましたよ!すれ違ってかもですねwなにげに桜花賞は毎年行ってます。今年も行くぞ~。

G1前に資金が底をつくとは悲しいですねw
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
