スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかりのまち

「ひかりのまち」を観た。
hikarinomatiz.jpg

それぞれの日常生活。カフェのウェイトレス、ナディア(ジム・マッキー)は伝言ダイヤルで恋人を募集中。伝言ダイヤルで知り合った男性と何度か会っているところ。美容師の姉デビー(シャーリー・ヘンダーソン)は別れた夫との間に小学生の息子がいるものの、男遊びを謳歌。この週末息子は元夫と過ごし、サッカー観戦や花火大会に行くことになっている。

映画のような出来事なんてそうそうないよな、なんて映画を見ながら思ってしまう作品。


この映画に出てくる人たち、それはいかにもそのへんにいそうな普通の人たちです。普通の人たちが普通に暮らしているんですね。普通なので映画のくせに映画のようなドラマチックな展開なんて起きません。都市部に生きる、どこか孤独を抱えた普通の人たちの普通の日常です。

とは言っても彼らだって生活してるんです、ちょっとした嬉しい出来事やちょっとした悲しい出来事、そしてちょっとした事件なんかも起きるのですが、どれもこれもそのへんに転がってそうな出来事ばかりなんですね。そんな彼らの、他人にとってはどーでもいいような日常が淡々と描かれています。
wonderland2.jpg

物語は三姉妹の日常が交錯しながら展開するのですが、彼女たちはそれぞれ悩みを抱えています。旦那とケンカしちゃったり、分かれたダメ男との関係だったり、いつまでたっても良い人とめぐり合えず出会い系を利用しては虚しさに襲われたり。でもとりたてて騒ぐほどの悩みでもなく、その悩みをあまり表にはださないんですね。でも皆とわかれて夜の街を一人で歩いてる時、ふっと自分自身のことを思い、何ともいえないような気分になってしまうわけです。
052a.jpg

こういうことって、誰でも常日頃から経験してることだと思うんです。すこしの歓びとすこしの悲しみ、そしてすこしの悩みを抱えて人々は毎日を過ごしているんですよね。街を行く大勢の人々、みんなそれぞれの想いを抱きながら日常を生きています。物語のメインとなるのは三姉妹ですが、そういう意味ではこの映画では街を行く全ての人々が主人公と言ってもいいのかもしれない。

ピアノのBGMをバックに、光に溢れた夜の街を人々が歩いている、そんなシーンがこの作品には何度も登場します。ささやかな幸せを目指して日々を生きる人たちを優しく包み込むような、そんなイメージを印象付けるシーンですね。これといった明確なメッセージ性もなくただ淡々と流れる物語なんですが、作品全体から優しさが滲み出ているような、ホっとしてしまいそうな、何ともいえない不思議な心地よさの残る作品でした。


「ひかりのまち」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

ごめん、全然関係ないんだけど( ゚Д゚)

来週の「ロック・フジヤマ」にまたポールが出るから!

そっち放送されてなかったらスマン

あーなつかしい

baohさんの テイストと ワタシのテイスト 結構似てるのかもしれません。昔これ観て 友達は「すんごいつまんない!」 ワタシは「面白いじゃん!」って 意見が分かれたんですよね。

イギリス映画って 好きだわー。

>ぐー
またポールか!

TV大阪じゃ何故か放送してないんよね・・・ヘビメタさんの視聴率がマズかったのかなw

>ぷりしらさん
結構似てますか?(笑)この手の起伏のない映画って、ハリウッドのヒット映画くらいしか見ない普通の人には辛いでしょうね~。そもそも映画に求めるものが違うというか。

私は超雑食なのでB級スプラッタから何が言いたいのかよーわからん欧州映画まで何でも観ます(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wonderland / ひかりのまち

この街のどこかに、きっと愛してくれる人がいる舞台は11月のロンドン。伝言ダイヤルで恋人を捜すウエイトレス、ナディア。彼女の姉はバツイチで夜遊び好き。出産を控えている元教師の妹モリー。そして、夫婦関係がうま
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。