スポンサーサイト


フォーチュン・クッキー

「フォーチュン・クッキー」を観た。
20070121001312.jpg

再婚を控えた精神科医のテスは、派手なファッションでバンドに夢中の娘のアンナに説教ばかり。しかしアンナは細かいことに口を出し、勝手に再婚を決めてしまった母に怒っている。毎日ケンカばかりのふたりだが、中華料理店でもらったフォーチュンクッキーがきっかけで、ふたりの体は入れかわり…。

1976年のジョディ・フォスター主演「フリーキー・フライデー」のリメイク。例によって邦題を勝手に変える・・・ロバート・アルトマンの「クッキー・フォーチュン」とまぎらわしいんですけど!まぁこっちはディズニーのファミリームービーということで内容は全然違うんですけどね。


面白かった!

いや~、たまにはこういうのもいいですね。マジメ一筋の母親と反抗期の娘の中身が入れ替わっちゃったーという古典的な設定なんですが、こういうのっていつみても面白いですね(笑)日本の漫画では、出会い頭にぶつかった女子高生と男子高生が入れ替わっちゃってドキドキ☆なんてニヤニヤ設定が定番でしたが、この映画では母と娘が入れ替わってまいます。
freaky_friday_001.jpg

内容も超コッテリなお約束展開というからこの手の設定が大好きな人には満足できる内容でしょう。お堅い精神科医の母と入れ替わった不良娘は財布から抜き取ったプラチナカードで派手派手オバサンに大変身。あっちこっちで好き放題やらかしてくれるから劇中はクスクスしっぱなしですね。一方で不良娘と入れ替わった母親といえばイマドキの子供たちのノリについていけなくてあたふたしっぱなしなんですが、授業でイヤな教師を論理的にやりこめるところなんて単純にスカっとさせてくれてイイカンジです。
jamie_lee_curtis3.jpg

とまぁ、そんなカンジに最初から最後までお約束どおりに突き進むんですがこれが悪くないんですね。テンポよく軽快にすすむコメディなんですが、親と子供、両者の気持ちがきっちり描かれていて物語に非常に入り込みやすいんです。このへんはやっぱりディズニーの作るファミリー映画ですね。とってもわかり易い演出で最初からグイっと引き込んで最後まで一気に見せきられます。

そしてこの映画を語る上で忘れちゃいけないのが音楽!かなり好みでした。バンドに夢中な娘という設定なので必然的にロック中心の選曲になってるんですね。それもガールズバンドの軽めのロックというから私好みです。ロックな音にキャッチーなメロディ、ボーカルは女のコという音楽、かなり好きです(笑)

↓こんなの


というわけで音楽はノリノリだし、内容は家族で見ても安心のハッピームービー、ちょっと疲れたときなんかに観ると元気がでそうな映画です。この設定に入り込める人にはオススメです!


「フォーチュン・クッキー」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキングへ


劇中でLillixの「what i like about you」も使われてます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは★

意外!!(笑)
baohさん、こういう系もいけるんですね。

私も好きでした。
ありきたりのテーマだけど、分かりやすいし、クスクス笑えて面白かったですよね。

ちょっとポッチャリした(すれてない)リンジーが可愛かった!!
歌もノリノリ(死語)で何度も巻き戻して聴いちゃいましたよ~。

>マイコさん
こんばんは★

いけますよ!映画と音楽も雑食系なのでおいしそうなのは何でも食べます(笑)楽しめるものは何でも楽しまないと損ですからね!

良かったですよね~この作品。ベタだけどラストにはグっときちゃいました。今、昔グレてた姉貴が帰ってきてたのでとりあえず貸しました(笑)

バンドかわいかったですね。こういう軽めのロックって好きです。サントラ買おうかなw



baohさん☆
昨夜はおいわいコメントありがとう♪
昨日ちょうど夜中クリックしにきたんだけど、
この映画へのコメント明日にしようとおもって
なにもかかなかったら、baohさんからきててちょっとビックリでした☆ありがとうございますー☆
baohさんももうひといき!

この映画、観てないの(笑)
リンジーだもんね☆
そういえば、アルトマンのクッキーフォーチューンはダメだった!
入れ替わるといえば、女の子とオヤジが入れ替わる、
あれ?タイトルなんだっけ??
ええとロブシュナイダーの。
あれがオススメです(笑)

>migさん
1位おめでとうございます!私のトコはこのへんで精一杯です(笑)

結構良かったですよ~この映画。リンジー・ローハンもぽっちゃりしててカワイかったんですけど、お母さん役のジェイミー・リー・カーティスが良かった!トゥルー・ライズでシュワちゃんより目立ってたあのオバサン(笑)

アルトマンのクッキー・フォーチュンはリブ・タイラーしか覚えてません・・・ロブ・シュナイダーのはわかりませんね。きになるな~。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォーチュン・クッキー

『フォーチュン・クッキー』あらすじ『ジョディ・フォスター主演の『フリーキー・フライデー』をマーク・ウォーターズがリメイク。顔を合わせれば衝突ばかりの母と娘が未来を占うクッキーを食べたのをきっかけに、体が入れ替わってしまったことで、互いへの思...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
