スポンサーサイト


氷の微笑2

「氷の微笑2」を天六ホクテンザにて鑑賞。
instinct2-poster2.jpg

ある夜、ロンドン・テムズ川に一台のスポーツ・カーが猛スピードで転落するという事故が起きる。車に乗っていた超人気サッカー選手は死亡。同乗していた女性作家キャサリン・トラメルだけが生き残る。これまでも他の殺人事件の容疑者となっていたキャサリンは、事件の容疑者として精神鑑定を受けることに。キャサリンの鑑定を担当した精神分析医マイケル・グラス博士は、だんだんとキャサリンの妖しい魅力に引き付けられていく……。

衝撃の1作目から早14年、ついに続編が公開となりました。私、1作目公開時はまだ中学生でした。思春期真っ盛りの純粋無垢な少年にはチョー刺激的でしたよ。はっきり言って鼻血ブーでしたからね。劇場で鼻にティッシュ詰めながら鑑賞したのは後にも先にもあの時だけです。→ranking


まぁソッチ方面の衝撃は置いといて、作品としても秀逸だった前作。激しいベッドシーンと惨殺シーンで幕を開けるオープニング、ミステリアスなストーリー、そして観客を煙に巻くラスト、どれをとっても非の打ち所のない傑作ミステリーだと思います。特に意味深なラストシーンは当時「結局犯人は誰だったのか?」なんて議論を呼びました。まぁ私としては、未だに犯人がわからないんですけどね。犯人はベス?それともヤス?(違)

そんな傑作の続編ということでいやがうえにも期待は高まるのですが、この手の続編は大抵駄作に終わると言うジンクスに加えてアメリカでの興行不振。やっぱ失敗作だったのかなぁという不安を感じながら鑑賞してみた。

セックス依存症なんて噂がたつほどのギラギラ野郎、マイケル・ダグラス刑事の後釜となるのは、デヴィッド・モリッシー演じる精神分析医。彼の役名がなんとマイケル・グラスですからね。出演を断ったダグラス兄貴へのあてつけでしょうか。なんでこんな役名なのか理解に苦しみます。

そして最も気になるのはキャサリン・トラメル役のシャロン・ストーン、御年48歳。さすがにこの年であの役は厳しいんじゃ・・・なんて思っていると・・・
instinct2.jpg

ブラボー!おお、ブラボー!!

と思わず叫んでしまいそうなほどの美しさです。48歳でこの若々しさはちょっとありえませんね。ほんとにありえません。いや、ほんとに・・・実はシャロン姉さん、デジタル処理でシワ全部とってます。女優さんの画像修正はよくあるハナシですが、映画でまでそれやっちゃうというのが恐ろしいですね。2時間動き回る彼女のシワをひとつひとつ消していった技術者の苦労を想うと涙がでます。

劇的!Before
sharon.jpg

After
basic-instinct2_01.jpg

というわけでアップになると顔の筋肉の動きがほとんど無いという不自然さが少々気になるところですが、まぁこの際気にしないでおきましょう。

内容といえば、前作の印象が強すぎるせいかパワーダウンの感は否めませんね。シャロン・ストーン演じるキャサリン・トラメルの周りで次々と人が死に、彼女を疑う分析医が次第に魔性の女の虜になっていき・・・という、前作通りのストーリーでそこに新鮮味はありません。やってることはいっしょなんですが前作ほどのミステリアスさもなければ緊迫感も弱い。この作品のウリの一つでもあるエロティックさでいえば、CG人間と化したシャロン姉さんが魅せてくれているのですが、やってることも魅せ方も前作といっしょなだけにその劣化ぶりは隠せません。どうせなら熟女の妖艶さを前面に押し出すというのもアリなんじゃないかと思いましたが、シワ消しちゃったのでそれは無理なハナシです。
basic-instinct2_05.jpg

そんなわけで「劣化版氷の微笑」として物語は進むので、前作に衝撃を受けた人間にとっては少々物足りません。劇中はちょとダレ気味になっちゃって「やっぱこんなもんか~」と思ってたんです。しかし!最期の最期でどんでん返しがあるんですね。これはなかなか良かった。「結局犯人はだれ???」という幕切れだった前作とは変わって、意表を突くラストが印象に残る作品となっています。まぁ言ってしまえば前作と違うのはそこだけという見方もできるのですが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

というわけで劇中の劣化は否めませんが、駄作というほどでもありません。1本のエロティックミステリ作品として観ればそれなりに楽しめる内容でしょう。シャロン姉さんの合成人間っぷりも見所の一つです。内容はともかく、14年前と同じ役柄を48歳で演じた彼女に拍手を送りたい1本でした。


「氷の微笑2」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


basic-instinct2_06.jpg

シャーロット・ランプリングはちょっとミスキャストのような・・・なんでこの役受けたんでしょう。
topbasic2memorial.jpg

スポンサーサイト

Comment

こんにちは

baoh さん 朝から笑わせてもらいました(爆)
まさかホントに観にいくとは、思ってなかったもんでw
しわとりのテマは、大変ですね。48歳ですもんね。
エロスを含め劣化モードみたいで残念でしたね。
鼻に詰める必要は、ないわけですね(笑)
マイケル・グラスにも(爆)
それにしても制作中止の危機から良く完成したもんです。

こんにちは★

私は小学生の時に観ました。
ホント衝撃的でしたよね。
鼻血ブー!!(笑)

シャロン姐さん大好きなんです。
美しい上にIQも高いらしいですよ。
なんか、IQ高い人が集まる組織のメンバーなんだとか・・・。

セックスシンボルのイメージですが、意外に母親役とかも上手なんですよね。
わたしは「クイック&デッド」って作品が大好きです。

おおっ!!2を見たんですねー。

あれから何年たったんでしょうか。キャストを見たとき、シャロンの名前を見たとき、ええっ!と思ったんですがここまで技術を使ってるとは・・・w

確かにあの時はあまりにも衝撃的で上映できるか議論になりましたもんねー!

>hiroさん
こんばんは。
ホントに行きますよ!行くと言ったら行くんです(笑)1作目が好きだったもんで、公開を知った時から行く気マンマンでしたよ。

内容的には、まぁこんなもんかな、というところでした。主演男優はマイケル・ダグラスから今回の人に代わって大幅パワーダウンだったんですが、シャロン・ストーンに関しては別の意味で凄みがでてますよ。内容とかじゃなく、女優としての執念みたいなものを感じますw

>マイコさん
鼻血ヴー!
IQ高いらしいですね。154もあるらしいですよ。IQの高い人の集まる組織って・・・非常に気になりますね。一体何をしてるんでしょう。私も入りたいな~(無理)

クイック&デッドですか。私はやっぱり氷の微笑かな。トータル・リコールも捨て難いけど(笑)

>KAZUさん
観ましたよ!かなりのB級扱いですね、これ。TB送ろうとちょっと他ブログ探してみたんですけど、観てる人全然いない(爆)私のみたとこもB級専門のオンボロ映画館でしたし・・・客層は100%オッサンでしたよ。ワンカップのんでたりタバコ吸ってたりと最悪の環境でしたw

シャロン・ストーンは1作目とおんなじノリでしたね。内容はともかく、「良く頑張った!感動した!」と拍手を送りたい1本でした(笑)

こんばんは。
そうだったんですね。皺加工を施してるなんて!
なんだか不自然だなとは感じたんだけど整形とかの
類かなって思っていました。その修正がすごい制作費で
他に有名俳優を使えなかったとか・・・(笑)

>ALICEさん
おもいっきりデジタル修正してるみたいです。48でこの肌艶はやっぱありえませんね(笑)それにしても2時間動き回る彼女のシワをとる作業・・・技術者も泣きたかったでしょうね、色んな意味で(笑)

色付きの文字はじめまして。微笑2がゴールデンラズベリー賞もらったというので、検索していてあたりました。
ラズベリー賞もらった訳がこのブログ読んでよーく分かりました。
簡潔で要点を突いていてよかったです。

>ちきさん
はじめまして!

ラジー賞に輝いてしまいましたね~・・・シャロン姐さんの気合とやる気は十分に伝わってくる作品だったのですが(笑)

映画としてはそれなりに楽しめましたよ。エロティックミステリとしては及第点の出来だと思います。

コメントありがとうございました。またよろしくお願いします!

やっと見ましたよ~。

ラスト どんでん返しだったのか?(笑)
どうも、犯人はこの人!って言われないと腑に落とせないひねくれ者みたいね・・・・自分。

CGシワ取りの使用前使用後の画像に、笑ってしまいました。

>tadonさん
見られましたか!どんでん返し・・・というには微妙ですかね(笑)あのラストをどうとるかによりますね。ニヤリと笑ったところで、実はマイケルは錯乱してなかったのでは・・と私はとりました。

ま、真相は闇の中ですけどね~。

baohさん☆

こんばんはー。

二日連続で深夜におじゃまします☆
「劣化版氷の微笑」って言葉ピッタリ♪
姐さんがんばってたけどもういいわーって感じでした(笑)
もっと面白いかと(別な意味で)思ったのに
けっこうまじめにやってる映画でしたね。

>migさん
お、観られましたか!
その微妙さも想定の範囲内でしょう?(笑)もとからそこまで期待してないっていうかw

>けっこうまじめにやってる映画でしたね
ウけました(笑)そりゃマジメですよ!素で結構キツイことおっしゃる(笑)

シャロンストーンのことをそこまで年だけで言えるあなたは
彼女と同じ年齢でそれだけの美しさを保てるのかな?

皺取りをしたにしても、美しくエロティックだったじゃないですか
笑うよりご自分の体を先にみたら?

>通行人さん
ゴシップニュースなんかに出てる彼女の素の時、普通に48歳な容姿してらっしゃいますよ。ま、観られる商売なだけあって当然一般人の48よりは若いとは思いますが、特筆するほどでも・・・

映画自体はそこそこ楽しめましたよ。女優としてのシャロン・ストーンに拍手を送りたい内容でした。

>笑うよりご自分の体を先にみたら?
じっくりみてみましたが、残念ながらシワ一つありませんでした。まぁ男なんですけど。



オープニングで出てくるスポーツカーの車種って何なの?
かっこいいんだけど・・・

車に疎いので「高級車っぽい」というくらいしかわかりません(笑)動画見つけたので一応貼っておきます。誰かわかるかな?

http://jp.youtube.com/watch?v=RtNmNMPjilQ

映画本編は見てないのですけど…
↑の動画の車。

ラヴィオレット!
4l超えるV8積んでるハズ。
主に雑誌やカタログでしかお会い出来ませんが。

元GSスタッフより!

ワタシもいつか中古のNSX買うゾー!

>さおりちゃん
すげぇ!さすがメカマニア!排気音で車種を当てる人!(笑)

ラヴィオレットって聞いたことすらないや。ありがとう!上でコメントくれた人もスッキリしたことでしょう。再訪してくれてればのハナシですが。

V8エンジンなんてゴロゴロしてるし排気音で特定出来る程
私は車マニアじゃないっ!あえてマジレスです!笑。

この車、某TVゲームに出てたから。。。
イイ車も飛行機も実際は乗れないからゲームで楽しむのです。。。
えーすこんばっととかね…!
そういえば昨日湾岸ミッドナイト見逃した!笑。

しかし…運転中にナニシテンダ!!
海に落しちゃうなんて勿体な過ぎる!
op過激で本編見てみたくなったかも('~')

>さおりん
あ、そこまでのマニアじゃなかったっけ(笑)エースコンバットもグランツーリスモも一応かじったけど、いまいちハマれず・・・V8エンジンって言われてもよくわからないレベルだわw

ぶらぼー!

baohさんなら許してくれそうだと、
前作を映画館で某女性と観た後の話を書こうかと思ったのですが、
話が下方向に行ってしまい、このブログのコメント欄を汚すのもなんなので、やめときます(爆)

合成人間シャロンとして、
95歳になったとき、
「氷の微笑PART29」の公開を期待します(笑)

>ふるさん
このブログ、年齢制限はないので下バナシは全然オッケーですよ!その夜に氷の微笑ゴッコをしたとか、そういうハナシなら大歓迎です。事細かに解説お願いしますv-218

それにしても前作を女性と鑑賞ですか。気まずくなるのか、それともその逆なのか・・・とっても気になります。今度記事にしてまとめてください(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『氷の微笑2』

1992年、大学のサークルメンバー男女数人で見て絶句してしまった前作『氷の微笑』から14年・・満を持して製作された続編を見た。

氷の微笑2

2006/アメリカ監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ出演:シャロン・ストーン(キャサリン・トラメル)   デヴィッド・モリッシー(マイケル・グラス)   シャーロット・ランプリング(ミレナ・ガードッシュ)   デヴィッド・シューリス(ロイ・ウオッシュバーン

氷の微笑 2

疑惑の事件の容疑者は、あの女だったー制限速度を無視し、ロンドン市街を暴走するスポーツカーを運転するキャサリン・トラメル。彼女が車のスピードと、助手席に縛られた男の指先の動きでエクスタシーを感じた瞬間、車がジャンプし川に転落。男を死なせてしまったのだ。....

氷の微笑2

オススメ度 ★★★☆☆(2・5)本国アメリカでの評判どおり、まずまずな感じです。ちょっと個人的には退屈でした。ギリギリまで観るかどうか迷いましたが、この氷の微笑2のために一作目、氷の微笑(3・5★)を鑑賞したので、折角ということで観ましたが、ぼちぼちな感

氷の微笑2

座席がゆったりしているので、足を組替えながらの鑑賞。

映画「氷の微笑2」

2006年66本目の劇場鑑賞です。「ルワンダの涙」「容疑者」のマイケル・ケイトン=ジョーンズ監督作品。エロティック・スリラーの続編。ミステリアスなヒロイン“キャサリン・トラメル”が14年ぶりに復活、年下の精神科医を手玉に取っていく。まさか14年ブリに「氷の微笑」..

映画『氷の微笑2』を観て

原題:BasicInstinct2(アメリカ)公式HP上映時間:114分鑑賞日:11月17日新宿ミラノ2(歌舞伎町)監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ出演:シャロン・ストーン(キャサリン・トラメル)、デヴィッド・モリッシー(マイケル・グラス)、シャーロット・ランプリン..

氷の微笑2-(映画:2006年151本目)-

監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ出演:シャロン・ストーン、デヴィッド・モリッシー、シャーロット・ランプリング、デヴィッド・シューリス、ヒュー・ダンシー、フローラ・モントゴメリー評価:70点公式サイト(ネタバレあります)む....

氷の微笑2★★★劇場6本目・それでもS・ストーンはきれいだった。

観に行こうかどうしようか、なんて思っているうちあっという間に上映が終わってしまったけど、ちょっと小さな映画館で、たまたまもらった映画館招待券で7日の夜、初めての映画館、駒川タナベシネマってところで観てきました。氷の微笑2、R-18指定です。 年末にはこ...

氷の微笑2/ BASIC INSTINCT 2

シャロン姐さんの出世作となった前作『氷の微笑』から14年。その年の最低映画を選び表彰するゴールデン・ラズベリー賞 作品賞、主演女優賞を含む3部門で受賞して話題になった今作、先日、ついにみた~♪今度もシャロン・ストーンが体を張って挑んだ{/kaminari/} (喜んで

映画「氷の微笑2」

映画「氷の微笑2」に関するトラックバックを募集しています。

『氷の微笑2』

こんなエロティックなシーンがある映画は誰かとは観れません・・・・・(恥)『氷の微笑2』キャスト =  シャロン・ストーン               デヴィッド・モリッシー               デヴィッド・シューリス《あらすじ》ロンドンで自動車が..

「氷の微笑2」

一作目は1992年に作られたらしいが、たぶん、ひらりんは見てない作品。主演のシャロン・ストーンって、ちょっと顔が恐いし・・・。

映画『氷の微笑2』(お薦め度★★)

監督、マイケル=ケイトン=ジョーンズ。2006年米。原題『BASIC INSTI

氷の微笑2

2006年製作のアメリカ・ドイツ・イギリス映画。全米初登場10位、興行成績$5,971,336。ャロン・ストーン主演で大ヒットをしたエロスサスペンスの続編。ロンドンを舞台に犯罪小説家、キャサリン・トラメルが精神科医、マイケル・グラスを標的に危険なゲームを仕掛けていく。強
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
