スポンサーサイト


ハッピー・エンディング

「ハッピー・エンディング」を観た。
4547462028693.jpg

トム・アーノルド、ローラ・ダーンほか通好みの演技派が共演した大人のためのアンサンブル・ラブ・コメディ。10人の男女が絡み合いながら、同性愛、略奪愛、中絶、養子縁組といったさまざまな愛の形を織りなしていく。

「大人の為のラブ・コメディ」なんてコピーだったので、大人らしくスマートにレンタルしてみた。350円の会計に颯爽と1050円払うところなんて実にスマートです。こういうのが大人ってもんです。おかげで財布の中が700円と小銭少々になってしまったのは見なかったことに。


物語といえば、10人の男女の織り成す「ワケ有り」な恋愛事情が中心となってストーリーはすすみます。そのワケ有りというのもかなり非日常な内容で、義姉弟でヤっちゃったり、結果妊娠して弟がパイプカットしてゲイになっちゃたり、奔放な娘が父ひとり息子ひとりの家族と親子丼しちゃったり、レズがゲイの精子もらって妊娠しようとしたりと、もうメチャクチャです。
happyendings.jpg

そんな特殊な方たちの物語が同時進行で進んでいくのですが、これがなかなかおもしろいんですね。コメディに分類されてるようですが、わかり易い笑いどころというものも存在せず、登場人物たちは皆大真面目で深刻なんです。でもどこか可笑しい。そんな彼らのフとした行動を眺めながら「フフッ」とか「クスッ」とかいいながら大人っぽくニヤニヤする作品ですね。
happy-endings-20050712062515856.jpg

そんなアダルトな作品なんですが、これはどちらかというと女性向けですね。それもある程度年齢を重ねた女性向けだと思います。どのエピソードも女性視点、もしくはゲイ視点ということで、一般的な男性視点のエピソードはありません。「未婚の母」だったり「セックスワーカー」だったり「レズだけど子供が欲しい」だったり「遺産狙い」だったり「中絶」だったり、全て女性視点が核となったエピソードです。そしてその全てに共通するキーワードが「妊娠=子供」なんですね。彼女たちをとりまく環境は超特殊なんですけど、テーマといえば女性ならではの問題を主軸においた「人生賛歌」です。
Happy20Endings20-20Robe-a-dope-dope20(300w).jpg

冒頭でいきなり、泣きながら何かから逃げている主人公の女性が車にはねられて血まみれになるので「おいおい、これどういう映画だ?」などと思ってしまうんですが、同時にでるテロップが秀逸なんです。

彼女は死なない。
この映画に人の死ぬ場面はでてこない。
いわゆるコメディだから。


そんなわけで軽快なラテンの音楽にのって始まるこの物語、タイトルは「ハッピー・エンディング」です。すったもんだの彼女達の人生ですが、最期はやっぱり・・・。大人の為のニヤニヤ映画でした。


「ハッピーエンディング」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


※この映画が劇場未公開というのもなんだかなぁというカンジです。地味だけど良い映画だと思うんだけどな。

※冒頭でマギー・ギレンホールが歌うビリー・ジョエルの「素顔のままで」が最高。一度みたあとにもう一度あのシーン(歌詞)を見直すとグっときます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちわー。
この映画地味なのに見たあとおなかいっぱいーって感じの作品でしたよね!出てくるキャラがとっても濃かったですし。
TBさせていただきます!

>akkyさん
こんにちは!
何気に2時間超えてますしね、この作品。登場人物多いのに、みんなキャラがたってて見応えありましたよね。なかなか良い作品だと思うんですけど、日本じゃ劇場未公開なんですよね~・・・もったいない。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Endings ハッピー・エンディング

10人もの登場人物による3つのストーリー。今から20年前、親同士が再婚し兄弟となったチャーリーとメイミーは子供を作ってしまい中絶することに。しかし、20年後メイミーのもとへ息子を知っているという若者が現
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
