スポンサーサイト


GOAL!

「GOAL!」を観た。
biggoal.jpg

サッカーボールとともに育ったメキシコ生まれのサンティアゴ。家族とロサンゼルスに移住後、プロを夢見て地元で活躍する彼は、ある日スカウトに才能を見出される。
父の反対を押し切って英国に渡り名門チーム"ニューカッスル・ユナイテッド"の練習生になるが、そこには想像以上の試練が待っていた。


「前のワールドカップっていつだったっけ?」

などと思わず言ってしまいそうになるくらい、時の流れが早く感じる今日この頃です。ほんの数ヶ月前の出来事だったはずなんですが、もう記憶の彼方ですね。友人と賭けをしていたのですが、私の応援するイタリアが見事優勝してくれたおかげでイイモノを奢ってもらったという記憶くらいしか残ってません。

そんなわけでツタヤでこのタイトルを発見したときも、かなりいまさら感が漂っていたのですが、サクセスストーリーは嫌いじゃないのでとりあえず観てみることに。

う~む、ここまで何の捻りもないサクセスストーリーも珍しいですね。脳細胞が8割くらい活動停止してても理解できるストーリーです。幼稚園児から認知症の老人まで楽しめる作品ですね。ワールドカップ開催に合わせて作られた、サッカーを盛り上げるためだけのいたって健全なファミリームービーだと思います。

主人公は貧乏で真面目で努力家という、まるで二宮金次郎みたいな青年で、周りの登場人物も皆いいヤツばかりです。反目する父親だったり意地悪なチームメイトなんかも出てきますが、お約束のように最期はいいヤツに変化するから爽やかすぎて少々まぶたが重くなってしまいました。イヤなやつを叩きのめして踏み台にしてのしあがっていくようなスッキリサクセスストーリーとはわけが違います。教育番組で放送されるような毒っけゼロの健全映画ですね。
270_goal_065_rgblr.jpg

というわけで映画としての内容はほとんどありません。サクセスもスーパーラッキーの連続でとんとん拍子、肝心のサッカーのプレイ描写も迫力、スピード感ともにゼロです。普段からサッカー熱MAXの人にはこれでも楽しめるのかもしれませんが、サッカーなど土曜晩の「すぽると!」で世界のスーパープレイ特集くらいしか観ない私のような人間には全く物足りません。

これはワールドカップ開催中のお祭り期間に、気分高揚の為にみる作品でしょう。いまさら家でDVD鑑賞するような作品ではありませんね。この作品、なんでも三部作らしいのですが、この内容でワールドカップ熱が過ぎ去った後に公開しても興行的に厳しいんじゃないでしょうか。個人的には続編の内容よりも、このシリーズが最期まで完走できるかどうかのほうが興味のあるところです。


「GOAL!」
★★☆☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


movie_03_goal_p.jpg

82246_goal.jpg

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
わっ、手厳しい評価ですね。ワールドカップ直前に観たので
単純に楽しみました。^^
昨夜、ディープインパクトの3位剥奪(可能性)の理由を
テレビで聞いて、この映画を思い出していました。不謹慎?

>パフィンさん
ワールドカップ時期でこその映画でしたね~。来年2が公開されるそうですけど・・・3までもつんでしょうか(笑)

ディープ3位剥奪になったら悲しいですね・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『GOAL!』・試写会

今日は某ファッション情報サイトで当選した『GOAL!』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
