スポンサーサイト


クラッシュ

「クラッシュ」を観た。
crash1.jpg

クリスマスを間近に控えたロサンジェルス。黒人刑事グラハムとその同僚でヒスパニックの恋人リア。銃砲店で不当な差別に憤慨するペルシャ人の雑貨店経営者ファハド。白人に敵意を抱く黒人青年アンソニーとピーター。地方検事のリックとその妻ジーン。差別主義者の白人警官ライアンと同僚のハンセン。裕福な黒人夫婦キャメロンとクリスティン。やがて彼らの人生は思いがけない形で交錯、大きく狂い始める…。

みんな~、病んでるか~

とポール・ハギス監督が言ったか言わないか知りませんが、この作品がアカデミー作品賞を獲ったということはそれだけ病んでる人が多かったということでしょう。


言わずと知れた今年のオスカー作品です。ブロークバックマウンテンと争った作品ですが、観ればこの作品が獲ったことは納得です。個人的な好みはおいといて、栄えあるアカデミー作品賞として世界に送り出すにはこの上ない作品だと思いますね。

コテコテの人種差別をベースに多種多様な人種・階層の登場人物たちが織り成す群像劇です。「人種差別はいけませんよ!メッ!」という作品かと思ってたんですが、それだけじゃないんですね。

物語の冒頭で各キャラクター達が入れ替わり立ち代り暴言を吐いていくというなかなか新しい登場人物紹介で始まるこの作品。これでもかというくらいの人種差別用語のオンパレードですよ。社会的地位のある人間もそうでない人間も、教養のある人間もそうでない人間もみんな仲良く暴言を吐いてくれるので、「誰しもが持つ差別意識」という人間の闇の部分をバッチリ刷り込まれてしまいます。
crash-8-large.jpg

そうしておいて各キャラクターのエピソードが繋がりだす中盤あたりから、状況によって変化する人間の多面性がメインとなってそれぞれのエピソードが収束されていきます。

人と人とのつながりの重要性、誰しもが抱える心の闇、そして状況によって善にでも悪にでもなる人間。そんなことが描かれているのですが・・・


まぁ正直申しますと


こんな当たり前のことを今更ですか?

と劇中はずっと思ってしまいました。すいません、とっても素晴らしい映画だと思うんですけど、全然心に響きませんでした。わざわざ映画で言われるまでも無く、日常生活や日々流れるニュースを眺めてれば嫌でも考えてしまうようなありふれた普遍的なテーマだと思うんですけど。この作品を観終えた私の感想といえば、「うんうん、そうだね~」ってなもんでした。それ以上でもそれ以下でもないというか。この映画のテーマなんて普段から誰でも考えることなんじゃないの?と。観客に投げかけるタイプの作品なんでしょうけど、個人的には新しく得るものが無かったというか。人間達にどことなく光明を持たせるようなラストへの展開も、投げかけているかのようで、実は一つの答えへ誘導されているかのような、いかにもアメリカ的なラストで鼻についてしまう。
crash_050605_big.jpg

このテーマの作品がアカデミー作品賞だというのが現代人が病んでる証拠だと思いますね。人種差別をベースにしてるってところもアメリカ人が大好きなネタなのでウケも良かったのでしょう。まぁこの映画で涙した翌日、面接に来た黒人の肌の色を見て「不採用」とハンコ押すような国民だとも思いますけど。とにかく現代人ウケしそうな内容ではあります。そういう意味で「アカデミー作品賞」に選出されたのは大いに納得、といったところです。ただ、下手すれば平気で3時間とかになりそうな複雑なストーリー構成を2時間以内に収めた脚本は実に見事だと思います。「脚本賞」の受賞は心から納得です。


「クラッシュ」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング

crash-3-large.jpg


スポンサーサイト

Comment

こんにちは★
朝からホカ弁のカツ重食べてます!!

またbaohさんにレビューためすぎって言われそうですが(笑)、私もクラッシュ観ました。
私も、皆様が絶賛するほど良いとは思えなかったですね。

確かに、製作者の伝えたい事がきっちりと伝わり、内容面においてもキレイにまとまっていたなぁとは思いますが、あまりにもキレイすぎるというか・・・。

天邪鬼な私は、実際はこんなもんじゃないだろ!!って思っちゃいました。
(baohさんもそうみたいでホッとした・・・笑)

ブロークバック・マウンテンの方が個人的には好みだったな。
ホモ系好きなので(笑)

人種差別って日本人には馴染みの薄い問題なんで、いまいちピンと来なかったのかもしれません。

考えさせる映画

こんばんは♪
感想を拝読し、なるほどと思う点が多かったです。
心に響かなかった=涙は出なかった映画でした。

マット・ディロンが黒人嫌いになった原因は政策の落ち度だと
感じさせるような政治的な臭いもあり、こういう難しそうな映画の
方が賞をとりやすいのかな~と感じました。
ブロークバックマウンテンの方が色々な点で好きでした^^

baohさん☆

まあ、確かにアカデミー作品賞をとるほどかなぁ、、、というのもあるけど
「ブロークバックマウンテン」よりはあげやすかったんでしょうねー。

わたし「ブロークバック~」はそれほどでも、、、と思っちゃったけど。。。

>マイコさん
朝からカツ重とはヘビーですね!夜勤明けですか。そのまま寝たらプックリいっちゃいますよ!

キレイにまとめすぎですよね。投げかけるタイプの映画だと思うんですけど、ちょっと浅いかなぁという印象です。最終的には一つの答えに誘導されてるような展開で、そのあたりはアメリカ映画らしいですよね。もっと観客に考えさせる余地を残してほしかったな、というところです。

そして確実にいえることは・・・

マイコさん、レビューためすぎ(爆)

>パフィンさん
私もブロークバックの方が好きです(笑)でも、アカデミー作品賞にどちらが相応しいかと問われれば、こちらを選びますね~。両方を観て、結果に納得でした。現代社会はもとより、今のアメリカにピッタリな作品ですよね。テーマもわかり易いし、社会派だけど重過ぎないし、「アメリカ代表」として世界に発信するには時期的にも絶好の内容だったのではないでしょうか。

作品賞に「クラッシュ」、監督賞に「アン・リー」、両方を観てこれでベストだったと感じました。

>migさん
こんな不安定なご時世じゃなかったら「ブロークバック~」が受賞してた可能性もありますけどね~。やっぱり今を反映するのはこの作品ですね。

ブロークバックのmigさんのレビュー、ちょっと微妙なカンジでしたもんね(笑)


まぁテーマからすれば断然にこっちの方が評価しやすいもんねぇ。
確かに過去の作品を見れば最もらしい問題を映画に取り上げた感じが強いですからね。
元々差別意識、単一民族国家からなる日本では現在まで深くかかわる問題じゃないから意識は薄いかもしれませんね。

私的には結構好きでした。最もらしい内容で直接来ましたね。
何かやたらと音楽が耳に残ってる映画でもあります。

アカデミー作品賞!

baohさん、おこんばんは~!
私もこれが作品賞!というのは異議申立てしたいですね。
『ブローク~』の方が、断然良かったです!
でも脚本賞は大納得!
このテの作品って、最後には収拾つかなくなってしまうケースが多いんですけど、
結末に向けて、上手く集約されていたと思います。
それにしても、これだけ豪華キャストになると・・・。
あまりにたくさんの人が出てるので、
アカデミー賞授賞式で、司会のジョン・ステュワートが、
「クラッシュに出てない役者の人、手をあげてください!」なんて、
笑いをとってましたけど、
まあ大勢の人が喜ぶから受賞!みたいなノリ?だけで、
まんまと獲っちゃったって感じを受けましたね。

こんばんは

baohさん 
この映画、普通ですよね。ふーんとしか感じなかった。
特にあのセクハラ警官が突然善良な警官に変わるのは、謎。
心境の変化が起きるイベントってなかった覚えがあるのですが。
なんせ印象に残らなかったので忘れてますw

>KAZUさん
音楽が印象的でしたね。なんだかこう、癒し系のような。時代を反映してるという意味も受賞の理由のひとつなのは間違いないとおもいます。

人種差別がベースにはなっていますが、現代人の希薄になりつつある人と人とのつながりの重要性だったり、醜い部分もあるけど、根っこのところでは人間もまだまだすてたもんじゃないよ、という「人間賛歌」のようなメッセージ性があるような気がしますね。そのあたりがこの作品の根本的な部分じゃないかなぁと思います。

そういう意味では日本人でも感じる部分は大いにありますね。

>伽羅さん
おばんどす( ゚∀゚)!
ブロークバックよかったですよねwでもクラッシュを見て、「ブロークバックが作品賞に相応しくない」、ということではなくて、「クラッシュのほうがより相応しい」ということなんじゃないかなぁと思いました。こういうご時世ですしね(笑)

脚本よかったですね。このストーリーを無理なく2時間で収めて、なおかつ言いたいこともキッチリ伝える手腕はすごいと思います。2時間以上の作品になってくると時間の関係でなかなか観れないという個人的理由もありますが(笑)

>hiroさん
「普通」・・・正常だと思います!(笑)

この作品って、言ってしまえば人として当たり前の部分を描いてるだけなんですよね。それが現代人が失いつつあるものだからこそ、こういうテーマが映画になって賞までとっちゃうんでしょうけど。そうい意味で「病んでるな~」と思いましたw一昔前だと「なんのこっちゃ」ってなる作品だと思いますよw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッシュ

本年度アカデミー賞作品賞、脚本賞など3部門で受賞した衝撃のヒューマン・ドラマ!豪華キャストも大きな見どころ!STORY:クリスマスを間近に控えたロサンゼルス。黒人刑事グラハム(ドン・チードル )とその同僚でヒスパニックの恋人リア(ジェニファー・エ....

クラッシュ

ポール・ハギス監督、2005年作品。ロサンゼルス、一つの自動車衝突(crash)から始まる物語。10名近い人物の”衝突”の連鎖と内面を絶妙な匙加減で描いた作品。大上段に構えて人種差別を批判するのではなく、誰もが他人を傷つけ、傷つけられ、それでも誰かとつながって

クラッシュ / CRASH

"サンドラブロック主演"ではありません。クローネンバーグのでもありません☆豪華キャストたちが織り成す、人間ドラマ{/hikari_blue/}{/hikari_blue/}「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本/製作でアカデミーノミネートされた、ポール・ハギスが脚本&初監督したこ

クラッシュ

クラッシュSTORYロサンゼルス。ハイウェイで一件の自動車事故が起きた。日常的に起きる事故。しかしその“衝突”の向こうには、誰もが抱える“感情”の爆発が待っていた。ペルシャ人の雑貨店主人は護身用の銃を購入

「クラッシュ」

 crash オリジナル・サウンドトラック「クラッシュ」 ★★★★Crash (2005年アメリカ)監督:ポール・ハギス脚本:ポール・ハギス、ボビー・モレスコキャスト:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット

第78回.アカデミー賞『クラッシュ』(2005)

作品賞:Crash/クラッシュ 『ポール・ハギス監督』 タイトルの「クラッシュ」とは、「ぶつかり合う」こと。肉体的、物理的なクラッシュから、心と心の触れ合いまでが含まれる。『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家であるポール・ハギスが監督・脚本の本作は、ロサ

クラッシュ

本命と言われた作品を差し置いてアカデミー作品賞を取ったこの作品。DVDで鑑賞。クリスマス間近の<天使の街>ロサンゼルス。 人種差別が渦巻くこの街で起きた1件の自動車事故が思いもよらない“衝突”の連鎖反応を生み出し、この街で暮らすさまざまな階層、さ

クラッシュ

【crash】2005年/アメリカ 監督:ポール・ハギス  出演:サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン/サンディ・ニュートン人種差別問題、強盗、銃の悲劇など日本に住む私たちにはあまり日常的でない話がロ

『クラッシュ』・試写会

今日は某雑誌で当選した『クラッシュ』の試写会に行ってきた。 会場は珍しく40代、50代の人が多いよう
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
