スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレックス

「アレックス」を観た。
20060925000906.jpg

パーティ帰りに暴行を受けたアレックス。身も心もスタズタにされた彼女の復しゅうのために、恋人マルキュスは犯人を探し出そうと躍起になる…。

レンタル開始当初から気になってたんだが、ありえないくらいの胸ポチ写真のパッケージをレジに持っていくのが恥ずかしくて今の今までスルーしてた作品。こういう恥ずかしい作品でもクリック一つで人目に触れることなく借りれるのがオンラインレンタルの良いところである。

というわけでどんなものかと鑑賞。



これは中々の不快映画ですね。冒頭から手ブレカメラ・ノイズのようなBGM・ドぎつい色彩・残虐グロ映像・そしてチンコと不快指数1200%です。その不快度MAXの映像が開始から延々と20分くらい垂れ流されるから頭痛がしてくる。あまりに酷いから一時停止してバファリンを取りに行こうかと思ったくらいです。

それにしてもこの映画、はっきり言ってチンコだらけです。なんでこなに映すのか甚だ疑問ではあるが、不快なものを見せたいという目的の為なら、その監督の目論見は成功と言えるでしょう。不快というより不愉快です。見たくもないチンコを散々見せ付けられれば誰だってゲンナリしてしまいますよ。そんな不快映像を見せられた後で、モニカ・ベルッチのスーパーボディが映ったところでもはや手遅れです。それでも彼女のボディを一服の清涼剤の如く眺めようとすると、隣でヴァンサン・カッセルがチンコブラブラさせながらまとわりついてくるからいい加減にしろと言いたくなる。

そんなチンコ抜きには語れないこの作品、「暴力とは不快なものだ」というメッセージのもと作られた、ミヒャエル・ハネケ監督の「ファニー・ゲーム」と通じるものがありますね。

時間を逆行しながら進む展開なんですが、これを正常な時間軸で撮ったらまんまファニー・ゲームのような後味最悪の作品になるでしょう。幸福な日常が一転、不幸のドン底に叩き落されるという展開ではなく、最初に悲惨なシーンを見せつけておいて、時間を逆行するごとに幸福な日常に戻っていくというのがファニー・ゲームと違うところですね。

理不尽な暴力や日常の不条理といった出来事を、最初にみるか最後にみるか、このへんは好みのわかれるところでしょう。まぁどっちも嫌という人が大部分だと思いますけど。

かなりショッキングな内容なので、娯楽として映画を楽しみたい人は見ないほうが懸命でしょう。鬱映画マニアかチンコマニアくらいにしかオススメできません。


「アレックス」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


irreversible,0.jpg

irreversible2.jpg

02arex.jpg


→「ファニー・ゲーム
→「大脳分裂
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

baohさんー☆

ワタシ、これ観ていてむかむかしちゃったー、
最低レベルの☆で
その年のワーストにいれた記憶が、、、。(笑

ハネケの「ファニーゲーム」も不愉快にさせるけど
映画として面白いし☆

今書きあげたバトン、baohさんを指名しましたので
宜しくね♪

>migさん
ワーストでしたか(笑)
ファニーゲームって「キィィィ!」ってなる腹立たしさだったんですけど(ペアルックの二人組みとか特に)、これは気分が悪くなる不快さでしたね。まぁどちらとも救いが無いのは確かなんですが(笑)

バトンいただきました!

こんにちは☆

baohさん、放送禁止用語が・・・(笑)

確かに不快度指数高いですよね。
ゲイバーのシーンもイヤだったし、電車での3人のシーンもなんかイライラしたのを覚えてます。

夜に地下鉄に行けなくなりました。

同監督の他の作品もグロみたいですよ。
私は観てませんが・・・機会があったら観てみようと思ってます。

>マイコさん
放送禁止用語・・・最初は避けて書こうかと思ったんですけど、それを避けてしまうと自分の感想が書けなくなることに気づいて使ってしまいました。映画も無修正だし、感想もボカシなしでイイカ~、なんて(笑)

ギャスパー・ノエ作品は私もこれが最初です。他の作品ってカノンとカルネですね。私も気が向いたら借りてみます。まぁ気が向くかどうかは微妙なとろこですがw

カノンとカルネはオススメしない( ´_ゝ`)

それはさておき
AV見てレイプ楽しそう~女も楽しんでるみたい~とか思ってる
脳味噌チンコ野郎が見るといいと思ったわし
「暴行」とはグロくて痛くて悲惨なもんだ

>ぐー
こういうタイプの映画、天敵っぽいのに結構みてるねw婦女暴行するよーなゴミはこういう映画みたらかえって興奮しそうな気も・・・

ファニー・ゲームでも思ったけど、こういう映画ってその手のキチガイを興奮させるだけのような気がするんだよなぁ。これ観て鬱になるような人間はそもそもマトモな神経の持ち主な訳で・・・
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。