スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予言

「予言」を観た。
photo_main01yogen.jpg

自動車で帰省中の里見(三上博史)と妻・綾香(酒井法子)、娘の奈々。途中電話ボックスに立ち寄った里見は「自動車に大型トラックが衝突して炎上する」という記事を掲載した新聞記事を見つける。その直後、奈々を乗せた自動車に大型トラックが激突。3年後、里見のもとに再び未来を予見した新聞が届く。

「感染」がイマイチだったのであまり乗り気じゃなかったんですが、セットでレンタルしてしまっていたので仕方ない。期待値水面下で鑑賞開始。


あっ、のりピーがでてる。ついでに三上博史もでてる。
1295131.jpg

のりピーっていくつになってものりピーですね。調べてみるともう34歳ですよ。久しぶりにみましたがあいかわらずカワイイです。芸能人の結婚ニュースなど昔からあまり興味がない私ですが、のりピーのできちゃた婚の時は衝撃でしたね。ファンでもないのに超ショックでした。なんだかわかりませんが、相手の男に羨望と憧れと殺意を同時に抱いた記憶があります。

そんなのりピーが出演しているこの作品、つのだじろうの漫画「恐怖新聞」が原作となっています。原作は読んだことありませんが、窓を突き破って配達されてくる未来を予言した新聞というくらいの知識はもってました。未来を予言と言っても、来週のジャンプの内容だとか明日の晩御飯はカレーライスだとか、そういう類の予言ではありません。死亡事故の予言なんですね。

そしてこの映画の主演である三上博史のもとへと、恐怖新聞が配達されてきてしまいます。ここから物語は始まるのですが、ホラー映画だと思って鑑賞すると肩透かしな内容ですね。ホラーというよりちょっとオカルトがかったTVドラマって感じです。そういえばそんなドラマがありました。そう、「世にも奇妙な物語」みたいなノリです。
20060921002607.jpg

設定もかなりいい加減で、恐怖新聞によって予知能力を身に付けた人間が何で書かずにいられないのかとか、一気に老けた子供のエピソードだとか、何故そうなるのかの説明も一切なく、ただ不気味さを演出する為だけに意味もなく挿入されます。

一体どういうオチで〆るのかと思いながら眺めていると、ラストは唐突にタイムスリップして、バタフライ・エフェクトのように何度も過去を修正しなおすというトンデモ展開だからビックリです。辛い過去に戻ったから、てっきり無限地獄に落ちて永遠に苦しみ続けるのかなと思ったら、ちゃっかり過去を修正しちゃうもんだから、今までのストーリーは何だったんだってハナシですよ。ストーリーとオチに何の関連性もありません。

「感染」のオチも酷かったですが、これも大概ですね。Jホラーシアターという、ホラー映画ブランドの第一弾・第二段がこの「感染」「予言」ですが、どちらも映画としてのクオリティは低いと言わざるを得ません。TVドラマの2時間スペシャルで十分な内容でしょう。第三弾の「輪廻」が今のところ一番良かったです。良かったと言っても「マシ」なレベルですけど。Jホラーも毎度毎度同じような作品ばかりだし、この分だと、「リング」を越える恐怖映画は当分でないでしょう。


「予言」
★★☆☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


(*´ω`*)
2004092800104.jpg

スポンサーサイト

Comment

baohさんー☆
ただいま!今日帰国しましたー。

のりピー、可愛いね☆
これ気になってたんだけど、ダメですか、、、
「バタフライエフェクト」は好きでもきっとダメね、、、。
明日からまた宜しくですー

baohさん こんばんは
恐怖新聞、叔父に借りて読んだ事があります。
寿命が縮むのって怖い設定です。
死の予言は、いらないですね。
馬券とかtotoの結果ならありがたいのですが(笑)

ストーリーとオチが別物なのは、一番嫌なパターン
ですね。今まで観た意味がない気がしまして(;´▽`A``

>migさん
おかえりなさい( ゚∀゚)ノ
トロント帰りですか!とってもうらやまC。

この映画はホラーっぽくなかったですねぇ。世にも奇妙な物語の、全然怖く無いちょっと奇妙なエピソードのような感じです(笑)バタフライ・エフェクトのような感動もないですし・・・w

でものりピーが可愛かったのは間違いないです(*´ω`*)

>hiroさん
こんばんは~。
恐怖新聞はいらないですけど、月曜日のスポーツ新聞なら1億だしてでも欲しいですね!借金しまくってでも買いますよ(笑)

元手100円でも12R転がしたら・・・・・・という妄想はしょっちゅうしてしまいます(爆)

ストーリーとオチに関連性がないのはいただけませんね。何だか全てが台無しというか、それやっちゃったら劇中なんでもいいじゃん、みたいな。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予言って怖いの?

ホラー映画邦画ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアターの第一弾のもう1作品「予言」見ました。
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。