

シューティング・フィッシュ

「シューティング・フィッシュ」を観た。
shooting.jpg

ロンドンに暮らす孤児院育ちの若者ジェズとディランは、いつか大豪邸に住むという共通の夢を持っていた。そんな彼らが偶然出会い意気投合。2人は200万ドルを目標に、リッチで欲張りな連中をペテンにかけて金を巻き上げるが・・・。

パッケージから何だかスタイリッシュな痛快クライムムービーのような印象を持ってレンタル。期待して鑑賞開始。



これは近年稀に見る、中身ナッシングの内容スカスカ映画ですね。一体製作者はどういうつもりでこの映画を撮ったのでしょうか。劇中の競馬シーンでヘリウムガスを使って騎手の身を軽くするシーンがあるのですが、騎手だけでなくこの映画自体もヘリウムガス並に軽いです。思いつく限りのお約束要素をミックスして電子レンジでチンしたようなお手軽映画ですね。

口から先に生まれてきたような軽薄男と、メカマニアの純朴男のコンビがあの手この手で詐欺をするのですが、これが観てて全然面白く無いんですね。この手の詐欺モノってのは騙し騙されの痛快さが最重要ポイントだと思うんですが、これが痛快のツの字も爽快のソの字も無いんですね。パソコンにトランシーバーを仕込んで、「200万語を理解するスーパーコンピュータです!」と言いつつ、実は離れたところでメカ男がマイクで受け答えしてるだけというような、とってもチープでセコい詐欺ばかりです。
1shooting.jpg

まぁ詐欺のネタはわざとチープにしてあるんでしょうけど、その魅せ方がお手軽すぎます。ハッキリ言って子供だましのような内容ですよ。その肝心の部分がチープなくせに、友情やら恋愛やらドンデン返しやらも同じようなノリで絡めるもんだから、もうほとんど少年ジャンプレベルの軽さです。詐欺・友情・恋愛・どんでん返しをそれぞれ30分づつ作ってくっつけたような印象ですね。

この内容で楽しめるのは中学生くらいまででしょう。健全で毒の無い犯罪ムービーってところです。若き日のケイト・ベッキンセイルが出演しているので、彼女のファンなら見る価値はあるかもしれません。


「シューティング・フィッシュ」
★★☆☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


超ショート、ってか刈り上げ(笑)の若き日のケイト。
shootingfish-1.jpg

movie_shootingfish_2.jpg


Comment

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
