スポンサーサイト


大阪人バトン

奈良人の私ですが、面白そうだったのでやってみる「大阪人バトン」。「大阪民国の国民じゃないくせに勝手にやるなやニダ!」とか言われそうですが、関西のお仲間として大目に見てやってください。

ということでスタート。

・世界中のどこに行っても大阪弁を通す
さすがにそれはないでしょ。日本中ならどこいっても大阪弁でしゃべりますがw

・論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
ドキュゥゥンって飛んでグバァーーって出してドゴォォォンってなんねん。今週のドラゴンボールめっちゃおもしろかったで♪」と、フライング購入したジャンプの内容を月曜朝イチに興奮気味に語る友達なら小学生の頃いました。

・いまだにUSJとUFJを言い間違える
私は無いですが、間違える人は確かに多い。

・大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる
大阪出身じゃないけどあるものは仕方が無い。

・テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
入れるでしょ。

・「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う
さすがにもう言わなくなったが、子供やおばちゃんは言うんじゃないかな。

・ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
「ムービングウォーク」という単語を今はじめて知った。ずっと「動く歩道」って言ってました(死)
止まるくらいなら横で歩いたほうが早い。動く歩道の速さと自分の歩く速さが合わさって、通常ではありえない速度での移動が可能になるのだ!しかし終着地点から地面に踏み出した瞬間、ひざカックンされたような感覚に襲われるので注意が必要です。

・551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する
それ以外に何があると?「551がある時!ない時!」と言ってるなるみの顔まで連想します。ローカルネタでごめんなさい。

・初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした
目が点になった。作った人天才すぎw

未見の方は是非どうぞ!
Aタイプ
Bタイプ

・大阪環状線を一周したことがある
無いと思う。

・エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である
当然。私は常に左側歩いて登りますけど。たまに左側で立ち止まってる人いると後ろから蹴っ飛ばしたくなる。

・『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』
 『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』
 などは全国的にも難読文字地名とされてるが、
 当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

普通に読めますが、どうみても難読でしょう。

ちなみに正解は
「すいた」「ひらかた」「このはな」「じゅうそう」「くにじま」「とんだばやし」「しじょうなわて」「あびこ」「しのだ」「はなてん」「きれうりわり」「なかもず」

・「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる
別れました(;゚Д゚)

・2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた
一度も野球中継を最初から最後まで観たこと無いくらい野球に興味が無いので無感動。

・三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある
これっぽっちもありません。神戸はちょっと毛色が違うイメージ。

・「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
そりゃそうだ。

・(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある
スベりしらずなので・・・(嘘)。スベったことをつっこまれることによって笑いが生まれることも多いと思う。人がスベるのって周りからみればオイシイネタでしょ(笑)

・携帯メールはいつでも大阪弁だ
標準語のほうが多い。大阪弁って文字にすると品の無さが浮き彫りになるのであまり好きじゃない(笑)

・スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ
スーパー玉出で買い物したことありません。

・「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
今まさに受けています。え、マジで通じないの?確かに何でモータープールなのか常々疑問に思っていたがw

・新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
誰もが一瞬頭をよぎると思うが、寒すぎるので言わないだけかと。

・鳥肌を『サブイボ』と言う
普通に。

・標準語を話す東京人の男はオカマのようだ
そんなことないけど、電車内で英語が聞こえてくるよりも標準語が聞こえてきたほうが反応してしまうのは何故w

・ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている
礼儀というより条件反射。

・マクドナルドは「マクド」と呼ぶ
マクドって言うけど、ケンタッキーはケンタッキー。「ケンタ」ってなんかこっぱずかしくて言えない。

・ダイエー1号店を知っている
知りません。

・FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
最近見ないですね。あれって売ってるの?

次にバトン回す大阪人
これ観た人、是非どうぞ!



記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング



スポンサーサイト

Comment

コーヒーに入れるミルク、あれ「フレッシュ」っていうのも
東京じゃ通じんのなー
なにがフレッシュなの?とか素で聞かれてフレッシュはフレッシュに決まっとるやろーt

奈良県人のばおたんがやってるので神戸のお嬢様なおれもやってみよう

こんにちは★

うわ~!!かなりローカルネタですね。
私もちょっと前までは京都在住だったので、かなりグッと来てます(笑)

初めて関西に行った時のカルチャーショックは忘れられませんよ。

全然、福岡弁が通じないし、テレビは吉本ばっかやし・・・。
マックって言ったらキモイとか言われるし。
人の名前にまでイントネーションがあって、関西弁って奥が深いなぁって思いました。

近江住宅黒沢さん♪
懐かしいー!!
ハッチャケてますよね。

私が一番衝撃を受けたCMは、トンカツKYKのCMですね。
なんなんですか、アレは(笑)

というか、baohさんって関西人なんですよね。
なんか、baohさんが関西弁バリバリ使ってるのが想像付かないですよ~。

え?モータープールって何ですか!?
初めて聞いた単語です(^_^;)

私の親友が奈良に嫁いではや10年。
帰省のたびにイントネーションが関西風になってます。
本人嫌がっているんですがやたら標準語を使うと
電車の中では注目されてしまうということですね。
今度注意しておきます(笑)

さっそくありがとうございます

私も標準語の人には反応するな。
無意識に聞き耳たてて、
(え?この人関西人ちゃう。どこの人??)
とか考えてしまう。大きなお世話ですね

>ぐー
えー、フレッシュも通じないの?品名がそのものズバリ「フレッシュ」って売ってるのに・・・関西ローカルだったのかw東京じゃ何ていうんだろう。

>マイコさん
おもいっきりローカルです!(笑)
マイコさん京都に住んでたんですよね。こっちの学校だったのかな。
福岡弁・・・博多弁とは違うんでしょうか。テレビが吉本ばっかだというのはわかります。土日の昼間とか特にw

K・Y・K・ウ~~ン、とんかつとんかつKYK♪
http://www.youtube.com/watch?v=sWQWECogzAg&mode=related&search=
これですね!確かにディープインパクト(爆)

>ジュンさん
モータープール=営利目的の駐車場のことです!やっぱ通じないのか~。

おっ、お友達奈良人になられましたか。そうそう、電車の中や人ごみの中で標準語聞こえるとついつい見ちゃいますね。だからどうってわけじゃないんですけど、何となく(笑)

>yupuさん
バトン勝手に頂きました!w
あ、やっぱyupuさんも反応しますか。
>(え?この人関西人ちゃう。どこの人??)
そうそう、そんなカンジ。何なんでしょうね。ホント大きなお世話w

baohさん☆
これあとでじっくり読もうと思ってたんだけど
おもしろーい♪
ローカルネタ満載ね。

ぜんぜんついていけなかった(笑
サムイボって、、、、??

あと、漢字。
得意だけど3つしかわからなかった~(泣笑
大阪のおばちゃんって、飴持ってる上に
ちゃんづけよねぇ、、、何でだろう ☆

>migさん
おもいっきりローカルネタなのでついてこれたら逆に怖いです(笑)
漢字はね~知らなかったら3つくらいが限界だと思います。はなてんとか特にw

「さむいぼ」じゃないですよ、さ「ぶ」いぼです!寒いときこっちじゃ「さむ~」じゃなくて「さっぶ~」って言うんですよ。だからサブイボ(笑)

おうみ建設がやばいね!

あたまの中で曲がながれはじめたよ!!

こんばんは★

そうそう、K・Y・Kです(笑)
ディープインパクトでしょ!!

baohさんに触発されて、わたしもやってみました。
地元バトン。

楽しかった~!!

>ぶちょー
流れはじめてしまいましたか!

これであなたも大阪フリーク(違)

>マイコさん
おー福岡バトン!いろんな地域のバトンがあるんですね。他地域での内容っておもしろいですよね。ちょっとした知識にもなるし。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(偽)大阪人バトン

奈良県民のばおたんがやってて面白そうだったので、今やすっかりエレガントな東京人になった兵庫県民もやってみるすいませんウソをつきましt 世界中のどこに行っても大阪弁を通すたぶん会社以外ではきっとそう

福岡バトン

雑記のーと Ver.2 のbaohさんが、 大阪人バトン なるものをやってらっしゃったので、それに触発されて、福岡バトンやってみました。なんか、今日は映画レビューって気分じゃなかったのでバトンで(笑)『福岡バトン』●ラーメンはもちろん、とんこつしか食...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
