スポンサーサイト


ブラックキス

「ブラックキス」を観た。
blackkiss1.jpg

とあるホテルで起きた猟奇的な殺人事件。犯人は殺害後に死体を芸術的に装飾し、黒いキスマークを残していた。モデルを目指し上京してきたアスカは、偶然にもルームメイトとなったカスミの部屋からその殺害現場を目撃してしまう。

心霊ホラー以外で邦画を見るのは久しぶりです。邦画ってあまり好きじゃないんですよね。何が嫌って台詞が聞き取り辛いのが一番嫌なんです。ボソボソしゃべるシーンなんて通常の音量だと何言ってるのかサッパリわかりません。仕方なく通常の1,5倍くらいまで音量を上げて耳を凝らしていると、次の瞬間「キャー」とか「ガシャーン」とか「ズキュウゥゥン」とかの効果音が爆音で鳴り響くから心臓が止まりそうになります。

そんなわけで普段はあまり観ない邦画ですが、この作品は昔予告編を観て面白そうだったのを思い出して何となくレンタルしてみました。

で、どうだったかというと・・・


う~ん、これは酷い。

猟奇殺人を元にしたミステリーなんですが、まずキャラ設定がNANAみたいです。パンク女とおのぼりさんがボロアパートで同居を始めるところから始まるこの物語。このキャラ設定がまんまNANAですね。言うならば恋愛要素を排除した「NANA~サイコスリラー編~」といったところでしょうか。

そして冒頭のホテルでの殺人シーンなんですが、これはわかる人にはわかると思いますが、まんまダリオ・アルジェントですね。オマージュなのかパクリなのか知りませんが、闇と強烈な赤色の使い方、黒手袋の一部だけ映る犯人、これは明らかに意識してると思います。音楽もアルジェント映画にかかるゴブリンの音によく似てるし、ここまでやればオマージュというよりパクリな気もします。

そんなことを思いながら主演の一人である川村カオリさんを観ていると、なんだかアーシア・アルジェントのように見えてしまうんですけどこれは考えすぎでしょうか。アバズレっぷりや立居振舞、目の下のクマとかなんだか雰囲気がソックリなんですけど。
01blackkiss.jpg


そんな「NANA~サイコスリラー編~Featuring,ダリオ・アルジェント」なこの作品、前半はそれなりに引き込まれます。謎に包まれた芸術的殺人犯は誰なのか、その複線らしきエピソードが次々と挿入されるので食い入るように見つめていたんですが、途中から中だるみしてしまいました。というのも、一つ一つのエピソードがどれも軽いんです。

アスカとカスミのお手軽な友情だったり、パパラッチとアスカの唐突に始まるしょーもない恋愛だったり、新米熱血刑事とベテラン刑事の、まるで織田勇二といかりや長介のようなベタな関係だったり、はっきり言って何がやりたいのかサッパリわかりません。いくらでもカットできそうなエピソードです。やりたいことはわかるけど、あれもこれもと詰め込みすぎて全体的に薄っぺらくなってしまってますね。

そして真犯人が浮かび上がってくるラストに至っては一気にその作りの稚拙っぷりに拍車がかかります。もうほとんどコメディですよ。真犯人なんてキャットウーマンですからね。クライマックスはサイコミステリーから一転、ゴシックサイバーアクションに変化するもんだからお兄さんビックリです。川村カオリがアンダーワールドのケイト・ベッキンセールに見えてしまうから怖い。

それにしてもこんな作品を大真面目に作ってるというのが痛いです。この手の邦画はやっぱり駄目ですね。ツタヤに並んでる洋画の「劇場未公開作品」レベルです。こんな作品に130分もかけるというのがダメダメです。90分くらいにギュっと圧縮してテンポよくすればまだ観れる作品になったような気もします。


「ブラックキス」
★☆☆☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング

↓川村カオリさんの登場シーン、誰も知らないと思うけどこの風貌、BUCK-TICKの今井寿かと思いました。
tzk006.jpg

bk_main-thumb.jpg

スポンサーサイト

Comment

TBありがとうございました

こんにちは♪
うーん、グロいし、最後はキャットウーマンだし、どうも手塚監督の世界観になかなか入り込めませんでした。
いろいろ描きたいことがありすぎたのかしら~?
ご贔屓のオダジョーはジャンキーがものすごく似合ってました(爆)

TBどうもありがとうございました。

 >パンク女とおのぼりさんがボロアパートで同居を始めるところから始まるこの物語。このキャラ設定がまんまNANAですね。」
 >「NANA~サイコスリラー編」
 ウケました。大爆笑、悶絶です。
 言い得て妙!

ネコにビックリ

何が何だかよくわからないまま、
終わってみれば、飛び出してきたネコちゃんに
驚かされた記憶だけが残っています。
オダギリの風貌はよかったんですけれどねぇ(笑)
TBありがとうございました。

あんじ

こんにちは。TBありがとうございます。
ただただ、あんじの笑顔がもぅ恐くて恐くて仕方なかったです。
ストーリーはね、まぁ...ヴィジュアリストですから。

今井寿に爆。

川村カオリって、昔zoo歌ってた人?

>ミチさん
こんばんは~。
キャットウーマンは世界観なのかネタなのか理解に苦しみますが・・(笑)ちょっとつめこみすぎな印象でしたね。オダギリ氏、いてもいなくてもどっちでもいいようなチョイ役でしたけど、存在感バリバリでしたね~。

>とみさん
あ、笑っていただけました?(笑)最初から最後までどうにもNANAが頭から離れませんでした。若干踊る大走査線も入ってましたが・・・w

>ゆづさん
ちょっとわかりにくいですね。DVDだと監督によるネタバレ解説という特典映像が入ってるんですよ。これが独りよがりで誰もわかってくれない的な作品を自らネタバレ解説してるかのような印象で、とってもお寒かったです。

>もじゃさん
こんばんは~。
すみません、あんじってどなたでしたっけ・・・
オダギリ氏はちょい役なのに存在感ありまくりでしたね。ああいう役ハマってますね(笑)
ビジュアリストですか。色んな映画の影響うけてるみたいですけど、正直映像にオリジナリティが感じられませんでした・・・

>yupuさん
今井寿わかってくれる人発見!
そしてzooって!その通りです。この二つのキーワードで若干年齢がバレます(爆)


TB&コメントありがとうございます!

こんばんわ!お久しぶりでした!

この作品、ムードは悪くないんですけれど、脚本がグダグダでしたね。映像もキャストも結構いいものがあるのに、なんだかイマイチ物語に不満が残りました。

どうやら続編の作成も考えられているみたいだけど・・・一体どうなることやら・・(笑)

>睦月さん
どもども、お久しぶりでございます。
脚本がイマイチでしたねぇ。最後のほうなんかほとんどネタかと・・・

続編匂わせてますね。これの続編ってあのキャットウーマンにスポットあてるようなことを監督がいってたんですけど、何かカルト映画の方向に走っていきそうな予感です。

こんばんは☆

コメント&TBありがとうございました~!
キャラクターがNANAというのは、確かにありますよね。
ビジュアルは結構好きなのですが、ラストに至る過程に唖然としました。
90分くらいで、登場人物を切り詰めて、サラッと謎解きも描いたら印象も変わるかもしれませんね~!
オチはDVDの特典で知ったのですが、何ですかそれは、と思うほどチープなオチでがっかりしました。

>orangeさん
こんばんは~。
後半は酷かったですね(笑)キャットウーマンのクネクネとか意味不明ですし。人間離れした殺し屋を演出したかったんでしょうけど、ほとんどネタですよね。

でもネタじゃく大真面目というのがこの映画の痛い所以だと思います(笑)

こんにちは☆

「NANA~サイコスリラー編~Featuring,ダリオ・アルジェント」

めっちゃウケました(笑)

確かにそうかも。
でも、登場人物のヴィジュアルだけは凄く良かったですよね。

さすがヴィジュアリスト!!

オダギリくんのイカレっぷりが素敵でした。
それだけってカンジv-117
(初めて絵文字使った・・・笑)

これに懲りずに手塚監督の他の作品も観てみて下さい(笑)
これ以上に手塚ワールド満載ですから。
賛否両論です!!

>マイコさん
そーなんですよ、アルジェントファンとしては気になって気になって仕方なかったんです(笑)「これオマージュっていうよりパクリだろ!」みたいな・・・心が狭いw

オダギリ氏はこういうとんじゃってる役がよく似合いますね。死にっぷりもなかなか。

手塚作品はそのうち観てみます!v-91

なんだかドキドキしてみたけど…最後の作りになんかショック(>_<)犯人を想像して見てたのに。結局わからずじまい。DVDじゃなかったら解らなかった。まさか殺し屋だったなんて。でも安藤くんはやっぱいぃhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

>あかねさん
こんばんは、はじめまして。

最後、グダグダでしたね(笑)あのキャットウーマンとかわけわかりません・・・マジメなのかネタなのかよくわからない作品でした(笑)

コメントありがとうございました。またおねがいします!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ BLACKKISS ブラックキス ] 途中でギブアップ

[ BLACKKISS ブラックキス ]@渋谷で鑑賞。なんじゃ、この映画は。監督の手塚眞が「お化けを出さない。幻想や夢の場面で観客をだまさない」というルールを設け、ホラーではないサイコ・スリラーというジャンルで“恐怖”に挑戦したのがこの作品。

BLACK KISS <ブラックキス>/橋本麗香、川村カオリ、松岡俊介、安藤政信、オダギリジョー

ウゥゥ、これは私にはちょっとキツかった。胃がとってもキリキリする2時間13分。体感的にはもっと長く感じて思わず早く終わってほしいと願っちゃいました。でも事件の真相、犯人を知りたいと思って最後まで頑張りましたけどね。「ギミーヘブン」ぐらいのミステリーサスペ..

BLACK KISS:私の悪運を分けてあげるよ Q-AXシネマ

モデルの女が売り出すために、打算ずくでプロデューサーとホテルに行く。 そこで、男と女は何者かに襲われ、男は磔にされて切り刻まれる。 このシーンがすごい。ナニがちぢこまる恐ろしさ。 新人モデルのアスカ(橋本麗香)は、田舎から出てきたばかり、今日泊まるところ

映画「ブラックキス」

映画館にて「ブラックキス」★★★手塚眞監督によるサイコ・スリラー。予告編に引き続きいつの間にか本編が始まった?と思ったら、いきなりの激しいsexシーン、なだれこむようにサディスティックなシーンが続き、あれよあれよと言う間に猟奇殺人事件に取り込まれてしまう。死

映画「ブラックキス」を観て

?オダギリジョーさんの出演シーンについて  オダギリジョーさんを観に行って来た。 出演シーンが少ない事を覚悟して観に行った。私の記憶では、冒頭に1回、終盤に2回、出演シーンがあったように思う。1シーンだけじゃなくてよかった。今回のオダギリさんが演じたDJ

「ブラック・キス」

「ブラック・キス」 公式サイト 試写会鑑賞 ゆづあげの好き度 ★★   (満点は★5個)?2006年1月28日より 全国順次公開愛知県は2006年2月18日より名古屋ピカデリー他で公開すっきりしない、ちょっと気持ちの悪い映画でした。猟奇的殺人を犯す

その死体は切り開かれ、目には5本のバラが・・・

20「ブラックキス」(日本) あるラブ・ホテルで一人の男性が惨殺される。その死体は解剖され、鶏の血で彩られ、目には5本のバラが刺さっていた。芸術とも言えるその死体の首筋には黒いキスマーク。 その殺害現場を目撃したのは向かいのアパートに住む星野明日香。彼女

【 BLACK KISS ブラックキス 】

ヴィジュアリスト 手塚眞監督によるヴィジュアル・サイコ・スリラー。...ただのサイコ・スリラーでいいじゃん別に。オープニング、シチュエーションの古くささに苦笑い。前半はちょっとモタつく印象。でもこの作品のもつ独特な雰囲気はかなり好みだ。グロいシーンあ...

ブラックキス

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ こういうの・・・嫌いじゃないけど。

ブラックキス

  モデルを目指して上京してきたアスカ(橋本麗香)は、新宿歌舞伎町に住む、カスミ(河村カオリ)のルームメイトとして彼女の部屋に住み込む。 新宿では殺害後に、死体を芸術的に装飾する猟奇殺人事件が発生。 芸能プロデューサーとファッション....

映画館「ブラックキス」

この手の作品は、結構好きです!サイコキラーが登場し、その殺しっぷりに芸術性を感じることが出来るような作品は好きなのですが。。。難点は、やっぱりオチの持っていきかたですよねぇ。フツーに「この人が犯人でした!」って出てくる場合と、なんだか結局誰が犯人...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
