スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナル・ディスティネーション

「ファイナル・ディスティネーション」を観た。
finaldes.jpg

フランスへの修学旅行に心躍らせながら、離陸間際の飛行機に乗っていた高校生アレックス。そのとき彼は飛行機が大爆発する悪夢を見て、そのあまりのリアルさに驚き、機内から逃げ出して、教師や友人ら6人が彼を連れ戻そうと後を追う。やがて、彼らを残して離陸した飛行機は、夢のとおり大爆発してしまった。奇跡的に難を逃れたかに思えたが、本来死ぬ運命であった彼らにも、その後、死の運命が訪れる…。

何年か前に「デッドコースター」という映画をこの作品の続編と知らずに観たときのインパクトは凄いものがあった。ストーリーのテンポの良さと登場人物たちの死にっぷりの豪快さで強烈な印象が残っています。それにしても何で「デッドコースター」なんて1作目のタイトルを無視した邦題を付けるのか理解に苦しみます。

というわけで当時の強烈な印象を思い出しながら、今作を鑑賞してみた。

観始めてまず最初の感想。

おわっ、スティフラーがでてる!

アメリカン・パイで「歩く性欲」として超強烈な個性を見せてくれたショーン・ウィリアム・スコットがこんなところに!

「ウヒョヒョヒョ」
7484_pie002_thumb.jpg

ビシィ!「みんな俺様を見ろ!」
americanwedding5-sm.jpg

(上記の画像はアメリカンパイの画像です)こんな強烈キャラが私の記憶にインプットされてたので、今作で彼がでてくる度にアメパイを思い出してどうにも笑いをこらえきれませんでした。シリアスな映画なのに彼が出るたびにニヤニヤしてしまって・・・

今回は笑い無しのスティフラー(左)
final-destination-4.jpg

個人的にお気に入りのキャラだったんですが、この映画はファイナル・ディスティネーション。こんな強烈キャラのスティフラーにも情け容赦なく死の運命が襲い掛かります。なんと、頭が真っ二つに!!ヒ、ヒドイ・・・(※スティフラーというのはアメリカンパイでの役名です。今作での役名は・・・忘れたw)

そんなナイスキャラの彼でさえ逃れられない「死の運命」から逃れる為に・・・というストーリーで展開されるこの作品。ストーリーのアイデアがまず良いですね。「全員死亡の飛行機事故から間一髪逃れた」という、普通の映画ならラストにもってくるような出来事を冒頭にもってきて、「難を逃れた」ではなく、「逃れたはずの難が追いかけてくる」というストーリーテリングが非常に新鮮かつスリリングです。
final-destination-2.jpg

テンポの良いストーリーと「いつ不慮の事故がくるのか」という緊張感が最期まで持続するので、90分程の上映時間もアっという間に過ぎ去ります。彼らの死にっぷりは続編である「デッドコースター」の印象を持って鑑賞してしまうと少々大人しめに感じてしまうが、ちゃんとこの作品から入った人には十分すぎるほどショッキングな内容でしょう(笑)スピード感のあるスリルを味わいたい人にはオススメの1本です。


「ファイナル・ディスティネーション」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


final-destination-1.jpg

※シリーズ最新作「ファイナル・デッドコースター」が今秋公開!てか、邦題の「デッドコースター」に勝手にファイナルとか付けちゃったよ・・・この次製作されたらどうするんですか。まぁ今更「ファナル・ディスティネーション」に戻すわけにもいかないかったので、苦肉の作なんでしょうけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

確かにw

今年最終作が放映されるんですね^^
確かにタイトルが安易すぎますね(笑)
1と2を足せばって・・・。
今回、2以上にグロさが増すんでしょうかね。

1を見たときはそこそこ上手いなーって感心したけど、2はグロさメインなってましたよね。
お気に入りの俳優さんがとんでもない死に方したりするとなんか・・・w

>KAZUさん
タイトルひどいですよね。3作目だけに「デッドコースター2」とつけるわけにもいかず、無理やりファイナルってつけたんでしょうけど(笑)

2は死にっぷりが凄かったですよねwストーリーのほうも、私はあっちを最初にみたのでインパクト強かったですよ~。

Baohさん☆

コレ、スキなのよー♪♪
yueが先に「ファイナルデッド」の方を観て
普通に面白い(笑 といってたので
楽しめるハズ♪
来週試写観てきますよん☆

>migさん
このシリーズ、死に方が変わるだけでストーリーは全部同じだろうから安心して観てられそうですよね。90分と丁度いい長さだしテンポもいいしスリルも味わえるし、密かに秀作だと思います(笑)

baohさんは続編を先に見ていたんですね。
私はこっちが最初だったのでかなり衝撃的でしたよ!
ここでたった一人生き残ったあの子も続編では・・・(・。・;
そして3も絶対観たいんですけど、私はホラー系は劇場鑑賞が苦手。
絶対変な声上げちゃうし、大げさに身体が反応しちゃうんですよ。
なので、DVD化されるのを待つことになると思います。

>ジュンさん
そうそう、続編としらずに大分前に見てたんですよ。その時のインパクトはかなりのものでしたね~。それでも1作目も十分楽しめました。

3はもっとパワーアップしてると嬉しいんですが・・・(笑)私はたぶん劇場に行ってしまいます!

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイナル・デスティネーション

【FINAL DESTINATION】2000年/アメリカ 監督:ジェームズ・ウォン  出演:デヴォン・サワ、アリ・ラーター、カー・スミス、ショーン・ウィリアム・スコット離陸前、修学旅行で乗る飛行機が爆発炎上する夢を見て大

ファイナル・デスティネーション

2000年:アメリカ監督:ジェームズ・ウォン出演:デボン・サワ、アリ・ラーター、ショーン・ウィリアム・スコット、カー・スミス、アマンダ・デッドマー、チャド・E・ドネラーアレックスは、修学旅行でパリへ向かう離陸寸前の飛行機の中で、飛行機が爆発し墜落する...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。