

エンパイア・レコード

「エンパイア・レコード」を観た。
empirerecords.jpg

昨日の売上9000ドルが閉店係のルーカスとともに消えてしまったことでパニックに陥っている店長。画家志望のAJは、同僚のコリーに告白しようと決意しているのだが、当の彼女は往年のスター歌手・レックスがキャンペーンで来店することで胸躍らせ、ついには彼にヴァージンを捧げると、親友のジーナに宣言する始末。そんな中、店が大型チェーン店に買収されるとの噂がたち…。

音楽映画が無性に観たくなったのでこの作品をチョイス。「音楽映画にハズレ無し!」というマイ定説の元、期待して鑑賞。

「エンパイア・レコード」というタイトルどおり、劇中の9割がレコード屋を舞台に物語が展開されるこの作品。「こんな店でバイトしてみて~」と単純に思ってしまった。いやまぁ、今更アルバイトやりたいとは思いませんけど、こういう雰囲気の中でやるアルバイトって楽しそうだな~と。学生の頃アルバイトしてたカラオケ店を思い出してしまいました。

朝の開店時に音楽のスイッチを入れた瞬間、バイト店員がやたらハイテンションになって跳び回るシーンがあるんだが、ここは激しく共感できた。静まり返った店内に自分の好きな曲が大音量で流れ出すあの高揚感は未だに覚えています。逆に閉店時に音楽を切った瞬間の物寂しさも・・あの独特の雰囲気は会社勤めしてる限りはもう一生味わえないだろうな~、なんてちょっとノスタルジックな気分になったり。閉店後の明け方に30畳くらいあるパーティールームで店の酒飲みまくりながらステージで熱唱してたのも今では良い思い出です。そんなことしてるから店潰れたんだよ。ごめんね店長。

そんなどーでもいいことを思い出させてくれたこの「エンパイア・レコード」、内容としてはこの手の映画としてはまずまずってとこでしょうか。言うまでも無く音楽は最高なんですが、内容が今ひとつな気がしますね。「買収される老舗レコード店を救う!」っていうベタなテーマを主軸に物語は進むんですが、登場人物が多すぎてキャラクターが少々弱いような気がします。もうちょっと減らしてそれぞれをもっと掘り下げたほうが面白くなったのではないでしょうか。観終わった直後の今現在でも彼らの名前がイマイチ思い出せません。脇役で登場した落ち目のスター「レックス」が一番キャラが立ってるというのはどうかと思います(笑)
empire_sofa.jpg

ラストはお約束のライブで大盛り上がりのシーンもキッチリ押さえてくれてるし、この手の音楽映画のポイントは全て押さえてあるので、そのあたりは安心して観てられる内容でしょう。軽い気持ちで流すくらいが丁度いい作品かもしれません。


「エンパイア・レコード」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→

映画ブログランキング



empire2.jpg

若きリヴ・タイラーがかわいい。レネー・ゼルヴィガーは若くてもかわいくない・・・
empire1.jpg

トラブルの原因を作ったルーカス。あなた最期まで何もしてませんから!この辺の演出不足もイマイチ。
er3.jpg


※レコードショップを舞台にした音楽映画なら「ハイ・フィデリティ」が断然オススメ!最高です。未見の方は是非。


テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

こんちくわ☆
今日は花火見に行きます。

この作品には、私のオススメ俳優であるブレンダン・セクストン・Ⅲが出演しとります。
万引きボーイ役です。

単純に、こんなトコでバイト出来たら良いよねー!!って感じの作品でしたね。

うーん

レニーは決して美人ではないからねー。
彼女が可愛いのは「エージェント」か「プロポーズ」。
個人的にはリブ・タイラーもいまいち。。。
口元に締まりがないところが父親似

>マイコさん
こんちくわv-12

ブレンダン・セクストン・Ⅲの「Ⅲ」ってなんでしょう。ルパン・ザ・サードの3世みたいな意味かしら。またマニアックな人が好きですね(笑)

内容はまぁそれなりに・・・ってカンジでしたw

>yupuさん
エージェントもプロポーズも観てません・・・確かに美人キャラじゃないね。リヴ・タイラーはあのゆるい口元がいいんですよ!(笑)
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
