スポンサーサイト


親密すぎるうちあけ話

「親密すぎるうちあけ話」をテアトル梅田にて鑑賞。
confidence-trop-intimes.jpg

夕暮れのパリの街を、ひとりの女(サンドリーヌ・ボネール)が急ぎ足で歩いている。どこか日々の倦怠を身にまとったような彼女は、薄暗いビルのエレベータに乗り込み、6階のモニエ医師の診察室へと向かう。
先客と入れ替わるように女を出迎えた男(ファブリス・ルキー二)は、「6時に予約を」という彼女に不審な表情を浮かべながらも、オフィスに招き入れる。おもむろに長椅子に座った彼女は、煙草をくゆらせながら、いきなり結婚生活の悩みを打ちあけるのだった。


この監督・・・

女性を美しく撮らせたら世界一

まだルコント作品は3本しか観てないけど断言してしまおう。


なぜこんなに美しく、そして妖しく見えるのか。この作品に登場するアンナ、「仕立て屋の恋」にも出演しているサンドリーヌ・ボネールという女優さんなんですが、プロフィールを見てみるともう39歳です。ハッキリ言ってオバサンですよ。アップになれば小ジワの目立つ、れっきとしたオバサンです。童顔な日本人に比べて、フランス女性って特に老けて見えるので、その39歳という年齢を隠し切れない容姿です。
intimatestrangers_wideweb__430x273.jpg

でも、美しい。そしてエロい(笑)別に脱いでるわけでもなく直接的な描写があるわけでもないんですけど、とにかく官能的なんです。ルコント監督の独特の世界に映し出されると必然的にこう映ってしまうんでしょうか。その世界では「エロい」なんて低俗な言葉は適切じゃありませんね。訂正します、「エロス」です。もっと言うなら「気品溢れるエロス」ですね。言ってて恥ずかしくなってきました。
intimatestrangers.jpg

そんな監督の描き出す、柔らかな質感のある世界で物語は進むのですが、これは大人向けですね。大人といっても20代の若造なんかは含まない「アダルト」な大人です。正直申しますと私、この映画を堪能するには幾分経験値が足りなかったようです。

勘違いから始まった二人の関係、密室での会話が劇中の9割をしめる作品なんですが、「会話が命!」というものでもない。つかみ所の無い二人の会話を眺めながら、彼らの微妙な心の動き、表情、女の謎めいた雰囲気、会う度に軽装になっていく女の服装、ネクタイをとった男の変化、そんな一つ一つのパーツを拾い集めながら、ただ、二人の心境の変化を想像しながら成り行きに魅入いってしまう、そんな作品です。

ただ、これはあくまで目に見えるものを拾い集めて頭で理屈をこねただけであって、その裏側に含まれた両者の抱える孤独や積み重ねる会話によって次第に満たされていく二人の心境を「感じ取る」ことが難しかったというのが正直なところ。この映画は頭で考えて「理解する」作品じゃないような気がするんです。「感じ取る」作品ではないでしょうか。それが出来てこそ、より一層深みと感動を得ることの出来る内容だと思います。まだまだおこちゃまの私にとってはちょっと背伸びが必要な作品でした。


「親密すぎるうちあけ話」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


306428.jpg

confidencesintimes.jpg

2625_0003.jpg


この監督の作り出す雰囲気はとっても心地よくて個人的にかなりツボ。内容は純粋に楽しめなくてもその雰囲気に酔えただけで満足だったり(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

Comment

そうか・・・

こんにちは。
サンドリーヌボレーヌって、大好きなんですが、もうオバさんですかね(笑)
フランス女優は歳を重ねても美しいと思うのですがー。
何はともあれ、一風変わった大人のロマンスでしたねー。
雰囲気に酔えればOKです♪

こんばんは

いや~、女は40歳からですって!爆
…と、思っておりますです。^_^;
そうですね、理解するより感じるっていう表現ぴったり。
サンドリーヌ・ボネールだけにとどまらず、出てくる女優さん達皆が美しさ全開でしたね~

>かえるさん
こんばんは。
年を重ねても美しいのはホント同感ですね~。オバサンだから美しくないというわけじゃありませんから(笑)年相応の美しさみたいなものがありますよね。フランス女優は特にその傾向が強いような気がします。

>charlotteさん
40歳からですか!う~ん、奥が深い(笑)
みんな魅力的でしたね。この映画に限らずルコント作品にでてくる女性はホントみんなキレイです。不思議な魅力ですよね。

こんばんは!

久しぶりにルコント監督らしさの出た、
上質な大人の恋愛映画♪でありました。
大満足!であります。

>「気品溢れるエロス」ですね。

同感!です。

>伽羅さん
観られましたか!
ほんと「オトナの恋愛映画」ってかんじでした。若輩者の私にとっては、この映画を髄まで堪能できるほど経験値が足りなかったのが悔やまれます(笑)私もあのルコントな雰囲気、かなり好みです。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『親密すぎるうちあけ話』

ルコントが織りなす男と女の物語はやっぱり小粋。サスペンスフルで奇妙なシチュエーションがおもしろい。人妻アンヌは精神分析医を訪ねて、悩んでいる夫との私生活について赤裸々に語る。ところが、そこは精神分析医の部屋ではなく、話を聞いたのは同じフロアの反対側の部屋

親密すぎるうちあけ話

2004年ベルリン国際映画祭コンペティション部門正式出品作品「Confidences Trop Intimes」ある日突然入り込んできた素敵な異性に悩みを打ち明けられたら、やはりセラピストの振りをして聞いてあげるだろうか。半ば強引に切り込んでこられては、誤解だとも言いようがないけれ

あなたの話を聞かせてください

144「親密すぎるうちあけ話」(フランス) パートナーと別れ、寂しい生活を送る税理士ウィリアム。ある日彼の事務所に美しい女性アンヌが訪ねてくる。彼女はウィリアムを前に、夫婦間の問題を語りだし、泣き出してしまう。悩みを抱えた彼女は、精神分析医を訪ねるつもり

「親密すぎるうちあけ話」

「Confidences Trop Intimes」...aka「Intimate Strangers」2004 フランス監督と主演は「仕立て屋の恋/1989」のパトリス・ルコント(橋の上の娘/1999)とサンドリーヌ・ボネール(灯台守の恋/2004)。なんとなく「仕立て屋の恋」を思い出させる作品。アンナ演じるボネー

親密すぎるうちあけ話

  パリにあるビルの6階に向かう一人の女性。 エレベーターに乗り込み、モニエ医師の診察室へと向かう彼女疲れた表情で、ドアをノックする。 女を出迎えた男は、予約をしていたという女性を部屋に招き入れ、椅子に座った彼女の話を聞き始....

親密すぎるうちあけ話

孤独な税理士のもとに美女が訪れ、精神科医と間違われて、赤裸々な私生活を語ったことから繰り広げられる、愛の名匠パトリス・ルコント監督が贈る哀愁感漂う大人の恋愛映画の秀作!!STORY:その出逢いはふとした過ちから始まった。パートナーと別れ、寂しい...

親密すぎるうちあけ話

本作『親密すぎるうちあけ話』は、2004年2月のベルリン国際映画祭コンペティション部門に正式出品された後、2月25日にフランス公開。「ルコントの最も素晴らしい作品」(プルミエール誌)など大絶賛され、04年8月からは全米公開。「ヒッチコックの最高作の精神を継承して..

親密すぎるうちあけ話

ボンソワ。待ちにまったパトリス・ルコント監督の作品です。完璧に大人の映画です。息詰る男と女の心理描写。緊張以上快楽未満のこの不完全燃焼さ。観終わったあとのこのスカッとしないもやもや感。フランス映画の奥の深さを感じました。ルコント作品の中では第1級です。テ

「親密すぎるうちあけ話」

 精神科医と間違えて、税理士に自分の悩みごとを話す女。彼女は話すだけ話すと、次回の約束をして帰っていく。3回目に誤解は解けるが、彼女は彼に話をし続け、彼も聴き続ける。 彼女は、彼に話を聴いてもらい、だんだんと自分らしさを取り戻していく。洋服やメイクや髪型

パトリス・ルコント監督「親密すぎるうちあけ話」

監督 パトリス・ルコント 出演 サンドリーヌ・ボネール、ファブリス・ルキーニ 女性がセラピストと勘違いして税理士の事務所を訪ねる。そして夫婦間の相談をし始める。そこから始まる中年男のメルヘン。ストーリーは誰もが想像するとおりに進んでいく。そして映像も誰も

親密すぎるうちあけ話

[[attached(1,center)]]妻と別れて孤独な日々を送る会計士のウィリアム(ファブリス・ルキーニ)の事務所に、ある日、アンヌ(サンドリーヌ・ボネール)という名の美しい女性が訪ねてくる。彼女は前ぶれもなく、自分の夫との私生活について赤裸々に語り始める。実は精神科医

『親密すぎるうちあけ話』'04・仏

あらすじ予約をしていたと言う女を、男はオフィスに招き入れる。おもむろに長椅子に座った彼女は、いきなり結婚生活の悩みを打ちあけるのだった。すっかり冷え切った夫婦関係を一気に告白した女は当惑顔の男の言葉を待つこともなく、次回の予約をし早々にオフィスから立ち..
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
