スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくは怖くない

「ぼくは怖くない」を観た。
20050214055143boku.jpg

南イタリアの片田舎で起こった“ある事件”の顛末を、幼い少年の瑞々しい感性を通して、ミステリアスかつノスタルジックに綴ったドラマ。1978年。5軒の家からなる小さな村に住む10歳の少年・ミケーレは、ある日遊び場の廃屋で奇妙な穴を発見する。

タイトルそのままに、勇気ある少年の物語であり、「オトナ」の私にとってはチクリと胸が痛む物語。



「ぼくは怖くない」-果たしてこの台詞を言える人間がどれだけいるだろうか?周囲に歩調を合わせ、長いものに巻かれる集団生活に馴染みきった「オトナ」には中々いえない言葉だ。この言葉を言うために勇気が必要ですらある。
1696_1.jpg

正義感の強い少年が見つけてしまった、たった5軒の家から成る村のある秘密。尊敬する父親は「私の命に誓って、二度とあの場所へは近づくな」と言う。しかし少年はその言葉をも振り切って行動を起こすんです。「あのコを助けたい」という純真で真っ直ぐな気持ちと行動は観ていてまぶしいくらいです。小難しい理屈も説教臭さも何も無く、ただ、まっすぐ。「その道は間違っている気がするから、僕はこっちを行くよ」というくらいの気持ちで少年は自らの選んだ道を進みます。この純真さがまぶしいですね。「わかっちゃいるけど・・・」「とりあえず無難に・・・」「みんなそうしてるし・・・」という、事なかれ主義にドップリ浸った社会に生活するものとしては、この少年を眺めていると胸がチクリと痛んでしまいます。
io20non20ho20paura.jpg

黄金色に輝く麦畑と、コントラストの効いた実に美しい風景の中で進む少年のエピソード。忘れてしまった少年の頃の気持ちと、当たり前のことを実行する少しの勇気、そんなことを思い出させてくれる作品です。大人にも子供にも観て貰いたい、なかなかの佳作だと思います。
iononhopaura1.jpg



「ぼくは怖くない」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


imnotscaredpic.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 今日のレンタルDVD/ビデオ
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは★

リスト見てたら、この作品のレビューがあったから嬉しくなっちゃってコメントしちゃいました。
私もこの作品、超好きなんですよね。

脚本も素晴らしいし、なんてったって、子供たち(特に少年)がみんな美形なんだもん!!
イタリア、良いね~。

麦畑のシーンも凄く素敵でしたね。

あ、そうそう、ホステルにトラバさせてもらいました(笑)

>マイコさん
また懐かしい記事に(笑)マイコさん、この映画満点つけてましたよね~。黄金色の麦畑が印象的です。でもやってることはかなりブラックでしたよね・・・w

私もこれ好きです。あまりストーリーは目新しくないのですがCinematographyが素晴らしかったです。

これを一緒に見ていた友達が言っていましたが、言葉は悪いですが所謂間引きを今でもしている村があるそうです。この映画、途中までそういう風にも見えましたよね。
そう考えると大人たちの行為がそこまでブラックに見えなくなりました。

>もやしさん
良かったですよね。ジンワリと尾を引くタイプのよさでした。

間引きしてる村、貧しい国だと今でも普通にあるでしょうね・・・ハナシはぶっ飛びますが、そういう国や村ならともかく、今のこの日本でも間引きとはまでは言いませんけど、育児放棄やら合法的な「赤ちゃんポスト」まで出てくる始末。こないだは授業中に学校のトイレで生んだ女子高生もいましたっけ(赤ちゃんは便器で窒息死)。その理由は違えど、いつの時代もこういうことってあるんですね。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。