

彼女を見ればわかること

「彼女を見ればわかること」を観た。
b0049984_13514016.jpg

LA郊外に暮らす5人の女性、老母を介護する女医(グレン・クローズ)、不倫中の銀行支店長(ホリー・ハンター)、ひとり息子に愛情を注ぐシングルマザー(キャシー・ベイカー)、盲目の妹(キャメロン・ディアス)をもつ女刑事など…の人生の転機を描いたオムニバスストーリー。

「彼女を見ればわかること」なんてタイトルから、複雑怪奇な女心をご教授してくれるホットドックプレスのような作品かと勘違いしそうになりますが、全然違います。

いい年こいた寂しい女性達のちょっとしたストーリーがオムニバス形式で展開されます。オムニバスといっても、それぞれのストーリーがちょっとだけリンクしたりしなかったりするんですが、この映画に関してはそんなことはあまり重要ではありませんね。

ストーリーを追うタイプの作品ではなく、彼女達の現状や微妙な心の変化に自分を重ねて共感するタイプの作品でしょう。展開のつながりはほとんど意味を成しません。その「自分を重ねて共感する」という点においても、かなり人を限定しそうな気がします。完全に女性向けですね。それも若い女性ではなく、酸いも甘いも経験した、人生経験をある程度積んだ30代以上の女性向けだと思います。この作品に登場する女性達の中の一人くらいにはどこか共感できる部分があるでしょうし、例えなかったとしても身近にこういう友人をもっていれば想像を巡らす事も容易いでしょう。特に30代以上で未婚の女性にとってはかなりポイントの高い作品じゃないでしょうか。
kanojo.jpg

この作品に登場する女性達、皆それなりの生活を営んでいる生活能力の高い働く女性達です。でも独身だったりバツイチだったりレズビアンだったり、親を介護していたり盲目の妹の世話をしていたりと、何かの問題を抱えながら日々の生活を送っています。言ってみれば、先に進みたい気持ちはあるけど、様々な理由によって現状のまま足踏みを続けてるような状態でしょうか。そんな彼女達がちょっとしたキッカケから次のステップを踏み出す瞬間、そんな風景が静かに、淡々と描かれています。
kanojo2.jpg

ジワジワ系の作品だと思うんですが、男の私がこの作品に共感するには少々厳しいですね。もうちょっと大人のオトコだったらまた違った感じ方もできたかもしれません。でもやっぱりこの作品のストライクゾーンは「大人の女性」でしょう。当てはまる方は是非ご覧になってください。きっと感じるところのある映画だと思いますよ。

そんな作品ながら、印象に残った台詞があったので紹介してみる。

「女の過去を推測するなんて愚かなことだわ」


愚かですよそこのアナタ!気になって気になってしょーがなくてもそしらぬ顔でクールに決めましょう。根掘り葉掘りなんてもってのほかです。覗きたくてウズウズしてしまう目の前に置かれたケータイや手帳なんか、見えないフリでやりすごしましょう。でもたまには気にするそぶりを見せるのも効果的な気もするんですが、そんなことも見透かされてるような気がするのでやっぱり下手なことはしないほうが良さそうです。


「彼女を見ればわかること」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


※エンドロールを眺めていると突然「NHK」のやたらデカくて品の無いロゴが流れてきて、なんだか雰囲気ブチこわしでした。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは。

TB&コメントありがとうございます。
確かに男性ウケはあまり良くなさそうですよね、この作品。
男性の監督が撮った作品と聞いて、結構驚きました。
こちらからもTBさせて頂きますね。

この作品を男が撮ったってのは驚きですね。良い作品だとは思うのですが、感情移入は少し難しかったです(笑)

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女には事情があるの 『彼女を見ればわかること』

本日の映画は『彼女を見ればわかること』。6人の女性が時に笑い時に悩みながら自分の人生を一生懸命生きる姿を描いた作品。登場人物は男性からの電話をひたすら待ち続ける産科医のエレイン、不倫相手の子供を身ごもってしまう銀行の支店長レベッカ、隣に越してきた男性が気

彼女を見ればわかること

YES or NOでお答えください。・自分より不幸な人には優しくなれる・立ち止まるひまもない多忙な日常が心地好い・友達よりも行きずりの誰かに素直になれる・「誰かのため」を言い訳に自分に嘘をつく・誰かの腕の中より雑踏にまぎれて泣くことが多い20代に観ていた

ECCOシアター『彼女を見ればわかること』

ECCOシアターとは、「スピリチュアルリラクゼーションサロン ECCO」にてオーナーの気分で不定期に開催される、映画の上映会です。旧称はマカバシアター。会場が1FになったからECCOシアターなのでしょうか?映画に造詣が深いECCOオーナーが選定した選りすぐりの作品が毎回上

キャリスタ・フロックハートが映画「彼女を見ればわかること」で使用したコスメ

キャリスタ・フロックハートが映画「彼女を見ればわかること」で使用したコスメ。メイク担当はCarrie Angland。 彼女を見ればわかることキャメロン・ディアス、グレン・クローズ 他 (2002/01/25)日活 この商品の詳細を見る
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
