fc2ブログ

CUBE ZERO

「CUBE ZERO」を観た。
M03070410-01.jpg

天才的な頭脳を持つ研究者ウィンが、次々とトラップを繰り出す“ZERO型CUBE”の謎に挑む。今回は第1作『CUBE』以前へと遡り、CUBE誕生にまつわる謎が解き明かされていく。

劇場公開時、結局観に行けないままに終わり、レンタル開始後もあまり評判がよろしくなかったのでずっと後回しになってた作品。期待値水面下の状態でようやく鑑賞。


思ったより酷くなかったかな、というのが最初の感想。まぁ全く期待してなかったからであって、期待してコレ見たらガッカリものだと思いますが・・・

今作では被験者達の悲壮感がイマイチ足りませんでしたね。こういう絶体絶命の状況からのサバイバルってのは登場人物の悲壮感が大事です。追い詰められて次第に衰弱していく精神、極限状態におかれた人間の葛藤や仲間割れなんかを見ながら、鑑賞者は次第にその世界へ引き込まれていくというのがこの手の作品の醍醐味なんですが・・・そういった人物描写が甘かったように感じます。管理側の人間が危険を冒してCUBEに入り込んでいくには動機が弱すぎるし、命令に忠実だった同僚の死を賭してのコード切断なんて、いくらなんでも無理矢理すぎます。
cubezero1.jpg

そして設定のいい加減さも少々目に付きますね。人間が一瞬で蒸発するほどの高熱での「清掃」にも耐えられるほどのCUBEなのに、主人公のメガネ君が「えいっ」と引っ張っただけでパイプがとれたり、酸でプレートが一瞬で溶けたりと、強いのか脆いのかよくわかりません。黒人のスーパージャンプに至ってはB級臭さ全開ですね。ラストに逃げた主人公達を捕まえにきた部隊の方達が、何故水に潜ったり木の陰に隠れたりして狙撃するのかも、サッパリ理由がわかりません。

まぁそういう荒っぽさも含めてB級スリラー(といかホラー?)として観ればそこそこは楽しめる内容だと思います。CUBE1並の緊張感や絶望感を期待して鑑賞すると肩透かしに感じること請け合いですが、お手軽なスリルを味わいたい気分の時には最適な作品でしょう。時間も97分程と丁度いい長さだしね。


「CUBE ZERO」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


9092_001_thumb.jpg

cubezero.jpg

img_1411_20051201_013429.jpg

スポンサーサイト



テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

こんにちは★

確かに、B級色がかなり強い作品でしたね(笑)
でも、パート2に比べたら大分マシだったと思いました~。

ツッコミどころは満載だけど、最後のオチにも気付かなかったし、個人的には結構楽しめたので満足です!!

やっぱりbaohさんトコからもトラバできなくなりましたか・・・(泣)
FC2からヤプログはダメになっちゃったみたいです。

でも、こちらからはトラバできるみたいなので、ガンガン送らせてもらいますよ~!!
ではでは。

どもども。
パート2に比べたらまだ良かったですね。B級ホラーは臨むところなので、コレはコレで私も結構楽しめました(笑)

そうそう、ヤプログにTBできませんでしたね。他のヤプログにはできたりするんですけど・・・よくわかりません。

ま、そんなこと関係なしにガンガンTB飛ばしちゃってください!

このCUBEって何の目的で作られたものなんでしょうね~?
結局シリーズ3作品見終えても私は理解できてません(泣)
1を初めて見た時は驚きが大きかったけれど
設定が同じだとだんだん慣れてきますね。
それでもク~~(>_<)と怖がってしまうんですけど。

>ジュンさん
これって何の為に作られたのか明らかになりましたっけ?細かいところはすっかり忘れてしまってます(笑)

1観たときはかなりの衝撃だったんですけどね~・・・続編は1作目を越えることができないと言う法則がここにも当てはまりますねw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CUBE ZERO

ミヒャエル・ハケネ監督( 『ファニーゲーム』 『ピアニスト』 )の最新作の情報です!!新作の題名は『隠された記憶』と名付けられたようですよ~。オフィシャルサイトは コチラ。数々の賞を総なめにした、超話題作!!公開は今年のゴールデンウィーク頃だそう...

CUBE ZERO/ CUBE ZERO

こないだ「SAW ZERO」(シリーズとは無関係)を観たけれど、今度は「CUBE ZERO」。これ劇場で観ようと思ってたのにいつの間にか終わってて、いつの間にか(5日)DVDが出てましたー。'97年 カナダの鬼才 ヴィンチェンゾナタリ監督の「CUBE」は低予算ながらも大ヒット。いき

CUBE ZERO

だぁ~~~謎は謎のままなのか・・・!?肝心なところがなぁ・・・あっ、俺の言う肝心なところというのは、誰が?どういう目的で?という2点です。

CUBE ZERO

【CUBE ZERO】2004年/カナダ 監督:アーニー・バーバラッシュ  出演:ザカリー・ベネット、ステファニー・ムーア、デヴィッド・ヒューバンド、マイケル・ライリーCUBE、CUBE2ときてZEROはシリーズ3作目でありな

CUBE ZEROって怖いの?

ソリッドシチュエーションスリラーホラー映画初心者のすけきよです。キューブシリーズ完結編「CUBE ZERO」見ました。DMMでレンタルするあらすじ:恐るべき殺人トラップが仕掛けられた、立方体型の密室&quot;CUBE&quot;。その管理と被験

CUBE ZERO

2004年製作のカナダ映画。殺人トラップが仕掛けられた“CUBE”からの脱出劇を描いたSFスリラーの第3弾。天才的な頭脳を持つ研究者ウィンが、次々とトラップを繰り出す“ZERO型CUBE”の謎に挑む。今回は第1作『CUBE』以前へと遡り、CUBE誕生にまつわる謎が解き明かされていく
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索