

バーディ

「バーディ」を観た。
20060514002302.jpg

繊細な心を持つバーディは、ベトナム戦争により精神を蝕まれてしまう。彼の心に去来するものは幼い頃に夢見た「鳥になって、自由に空を飛び回りたい」という思いだけ。同じく戦争により重傷を負った親友のアルは、バーディを現実の世界に引き戻そうと懸命になる…。

空を飛ぶ夢って現実逃避願望の現われなんですってね。私、しょっちゅう見るんですけど・・・これが非常に気持ちイイんですよ。はっきり言って最高です。空を飛ぶ夢を見たこと無い人に是非見せてあげたい。助走つけて崖から飛び出して大空へ飛び出す爽快感ったら、夢でしか味わえません。少々痛いのであまり大きな声では言えないのが辛いところです。


そんなわけでこの映画、鳥になることを夢見続けた青年の物語。元々夢見心地で繊細だったバーディはベトナム戦争で心に傷を負ってしまい、心を閉ざしてしまう・・・そんなバーディを正気に戻そうと奮闘するアル(ニコラス・ケイジ)。1984年という、22年前の作品だけあってメッチャ若い!髪の毛フッサフサですよ。やたらマッチョだし。今のニコラス・ケイジってヒョロっとした中途半端ハゲのスッとぼけたとっつぁんってイメージなんですが、22年前は若者だったんですね。驚きました。ずっと禿げてる訳じゃなかったんですね。

前髪がフワフワしてて危険な兆候はこの頃から感じられます。
Birdy02.jpg

劇中は病室で心を閉ざしたバーディにアルが語りかけながら、過去の彼らの思い出が回想シーンとして交互に映し出されます。現在の悲痛な雰囲気と過去の青春時代の対比がなんとも痛々しい。
Birdy11.jpg

戦争によって心に傷を負ったバーディ、顔を大怪我したアル、「ベトナム戦争」といえば、鬼畜米兵のイメージが世間に浸透してるし、実際にそうだと思うが、個人レベルでみれば米兵も一人の人間なんですよね。大怪我を負った人、後遺症に苦しむ人、心に傷を負い社会生活が困難になった人、そして命を落とした人。その数で言えば圧倒的にベトナム側の被害が甚大なのは事実だが、ここではあくまで「戦争が彼らにもたらしたもの」を個人にスポットをあてて描いています。弱った彼らを通して劇中はその悲痛さが伝わってきて、なんとも言いようの無い重い気持ちになってしまったんだが、ラストシーンで一気に救われた気分になってしまった。っていうかちょっと笑ってしまいましたよ。120分に渡る上映時間は、全てこのラスト3秒のワンシーンへの複線だったかのような、重くなった観客の気持ちを一気に救ってくれるこのラストシーン、これは映画史に残るラストシーンじゃないでしょうか。少なくとも、個人的には今まで見てきた映画の中でも屈指のラストシーンでした。


「バーディ」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


Birdy06.jpg

Birdy04.jpg

Birdy03.jpg

Birdy01.jpg


テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーディ

モト冬木ならぬ、ニコラスケイジ出演の初期の頃の作品。初期であってもやっぱり気になる髪の毛。。。と思いきやマッチョな姿に目が点。ただのハゲじゃなかったんですね。

バーディ (Birdy)

監督 アラン・パーカー 主演 マシュー・モディーン 1984年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ たまに空を飛ぶ夢を見ます。と言っても別に大空を自由に飛び回る夢ってわけじゃなく、シャツの裾が着くくらい地表スレスレの所を力を踏ん張って辛うじて浮いているだけな
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
