スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チアーズ!2

「チアーズ!2」を観た。
bringiton2.jpg

新学期を迎えたカリフォルニアの大学。新入生のホイッティアとモニカは早速チアリーディング部のオーディションを受け、見事採用。しかし、国体優勝という実績ある部への参加はそう簡単ではなく…。

1作目が面白ければ当然2作目も観る、というわけで「チアーズ!2」。まぁ1・2同時にレンタルしたんだけど(笑)。


この作品、実はビデオ映画らしいのですが1作目までとはいかないまでもなかなか楽しめました。全員無名のキャストに代わってたり、前作でBGMにガンガン使われてたメジャー曲が無くなってたりと、低予算を感じさせるところは随所にあるんだが、一定のクォリティを保ってるところはさすがアメリカってかんじです。このあたりは日本のVシネなんかとは一味も二味も違いますね。日本のVシネなんて目つぶって石を投げれば竹内力か哀川翔の作品にあたるくらいの底の浅さですよ。Vシネの8割はこの2人で占めてるんじゃないかと思ってしまいますね。ちなみに残り2割は清水宏次郎です。

TVドラマにしたってアメリカのドラマってやたら映画仕立てで日本のドラマとはスケールも金の使い方も全然違います。アクション・サスペンス・シリアスドラマなんかはアメリカドラマが断然面白いし、恋愛系は昨今ブームの韓国ドラマが市場を席巻しています。レンタルビデオ店なんて、日本のドラマよりもアメリカ・韓国ドラマの在庫数の方が多いんじゃないでしょうか。日本にも外国製ドラマに負けない面白いモノを作ってもらいたいものですね。

そんな訳でこの映画、ビデオ映画ということを全く感じさせずに楽しませてくれたんだが、前作とは趣向が違いますね。前作では「白人チームVS黒人チーム」という危険な図式で、「これ、ラスト白人が勝っちゃうといろいろとマズいんじゃないの?」なんて余計な心配をさせられたんですが、ラストはライバルの黒人チームが勝利して、主人公率いる白人チームと健闘を称えあって終了、という非常に爽やかかつ清々しいラストで大変よろしかったんですよ。

しかしながら今作は人種別チームではなく、エリートチームVS雑草チームという図式だったんです。劇中は色々とすったもんだの確執がある両チームなんですが、まぁ青春映画らしくラストは「なかなかやるじゃん!」「おまえもな!」なんて思わずニヤけてしまいそうなホッコリラストになるんだろうな、なんて期待して観てたんですが、なんと雑草チームが完全勝利してしまい、自信とプライドを打ち砕かれたエリートチームが泣き叫びながら崩れ落ちるという、なんとも現実的なラストだったのが驚きです。エリートチームのリーダーが雑草チームに媚を売りながら擦り寄っていくエンディングなんて見てられません。こんなところで勝ち組と負け組みの差をハッキリ描かないで下さい。なんだか現実に引き戻されてしまいました。まぁ私は勝ち組の方なんですけどね。

雑草チームの勝利を素直に喜べないラストに妙な生々しさを感じつつも、作品としてはノリノリ青春映画のポイントは押さえてあるし、ダスシーンも豊富でなかなか楽しめます。前作と比べてしまうとどうしても見劣りするのは否めないが、これはこれで良くできた作品じゃないでしょうか。


「チアーズ!2」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


8603_004_thumb.jpg

8603_001_thumb.jpg

bringitonagainz108.jpg

012chrr.jpg

015chee.jpg

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。