スポンサーサイト


きっと忘れない

「きっと忘れない」を観た。
4988135527684.jpg

ハーバード大図書館に住み着くルンペンのペシは、フレイザーの落した卒業論文を拾い、一冬の棲み家を提供するのを条件に、それを返す事にする。いわば、論文を人質にとって、一軒家を借り共同生活を送るフレイザーたちの生活に割り込んでくるのだが……。

ジョー・ペシって最近みないですね。どうしてるんだろうとフィルモグラフィを調べてみたら、1998年のリーサル・ウェポン4から映画出演してないみたいです。小学生の頃、難波の今は亡き南街会館で「ホーム・アローン」を鑑賞して、主役のカルキン坊やよりもチビでヘンテコなオッサンの方が印象に残った記憶があります。今思えば、あの映画はジョー・ペシあってこその作品でした。生まれてから「ホーム・アローン」でジョー・ペシに出会うまでの期間よりも、「ホーム・アローン」を観てから現在に至る期間の方が長いということにフと気づき愕然としてしまった。

あれからもう16年かぁ。便乗デビューしたカルキン坊やの弟は今一体何をしてるんだろう(遠い目)。

そんなわけでちょっぴりセンチな気分になってしまったんですが、この映画自体はまぁそれなりってところです。

冒頭でブレンダン・フレイザー演じるハーバードの優等生が1部しかない卒論を落としてしまい、それを拾ったジョー・ペシ演じるホームレスに良い様に利用されるところから始まるこの映画。

小汚いホームレスの要求を素直に聞き入れるブレンダンに時代を感じてしまった。1994年の作品ですが、12年たった今これを鑑賞するとものすごい違和感を感じてしまう。今この映画をリメイクしたら、卒論を拾って無茶な要求をするジョー・ペシは、ブレンダンとその仲間達にボコボコにリンチされて路地裏のドブに打ち捨てられ、卒論は無事彼らの手元に戻ってハッピーエンド☆という、5分で終わる作品になってしまうことでしょう。

たった12年でイヤな世の中になったものです。この映画にでてくる学生達は実に気のいい奴らで、理不尽な要求をするホームレスにも寛大な対応をするどころか、友情まで育んでしまうのだから感動モノです。ホームレスに火炎瓶を投げつけるような現代の中高生に彼らの爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。

読書好きで妙にインテリなホームレスとの交流を通して、勉強一筋で上っ面だけの知識が全てだったブレンダンが、学校の勉強では得ることの出来ない人生における大切なことを学んでいくというストーリーに目新しさはない。

しかしながら、こういうテーマは何度観ても良いものだと思うんです。自分の年齢や社会的立場、その時の精神状態によって様々な感じ方が出来るでしょう。だからこそ、何度も何度も同じようなテーマの物語が作られるんですよね。ベタだマンネリだと言われながらも作られ続けるってことは、そこに需要があるからです。誰もが人生について何かを思い、何かを感じたいと常に思っているのでしょう。

個人的にも、いくつになってもこういうテーマの作品は観続けていきたいな、なんて改めて思わせてくれた作品でした。

「きっと忘れない」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

昔観たなぁー★
ブレンダンが好き♪
ジョーペシ、消えちゃいマシタ。。。(笑

消えてますねぇジョーペシ・・・何か理由でもあるんでしょうか。
結構な地位をもった役者さんだと思ってたんですけど、プッツリですもんね。

うわぁ!

ブレンダン、若いっ!!可愛いっ!!
でも、ブレンダンの声って顔に似合わず、
低くてゴツイ感じなのがちょっとねぇ。。。
カルキン君の弟って、キーラン君でしたっけ?
メリル・ストリープ主演の『ミュージック・オブ・ハート』で、
見かけて以来、私も彼を観ていません・・・。(遠い目)

>伽羅さん
ブレンダン、若いですね~。ゴツイ声なんでしたっけ?そこまで覚えてないなぁ(笑)

あ、そうそう「キーラン」って名前でしたねw全然見ないしTVの仕事でもしてるんでしょうか。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
