スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」を観た。
beforesunrise.jpg

アメリカ人青年ジェシー(イーサン・ホーク)と、ソルボンヌ大学に通うセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、ユーロートレインの車内で出会った瞬間から心が通い合うのを感じる。ウィーンで途中下車した二人は、それから14時間、街を歩きながら語り合い…そんな自然な会話の中から、彼らの人生観、価値観、そして心の奥の微妙な揺れ動きが見え隠れする。でも別れのときはもう迫ってきていた…

以前に我想一個人映画美的女人blog のmigさんの記事を観てずっと気になってた作品。「偶然出会った二人の一夜限りの恋」を描いた今作に、「9年後再び再会した二人」を描いた続編がある、というのに興味を惹かれたんです。

ま、正直に申しますと「東京エイティーズ」を読んで「昔恋した相手に時を経て再び会う」という、なんだかこうノスタルジックでもあり気恥ずかしくもあり、それでいて女々しい部分も見え隠れする、そんな何とも言えない様なシチュエーションを味わいたくなった、というのが今回レンタルしたキッカケでもあります(笑)

今作は「偶然出会った二人の一夜限りの恋」なので、まだそういうシチュエーションにはなりません。次回作への期待を含みつつ鑑賞。こういう見方って邪道だよなぁ(笑)

列車の中で偶然出会ったアメリカ男とフランス女の一夜限りの恋が展開されるこの映画、とにかく会話!ひたすら会話!とにかくしゃべりまくってます。
before.jpg

人生とは、恋愛とは、なんてことを哲学的にひたすら話し込みながらお互いに惹かれ合っていくんですが、これが文学かぶれの学生ってかんじでちょっぴり青臭くもあり微笑ましくもあり、鑑賞中は「フフフ・・」なんてよくわからない笑みがこぼれてしまいます。この雰囲気は「東京エイティーズ」を読んだあとの自分の心境にマッチしてて、非常に心地良かった(笑)

やがて夢のような一夜は明け、二人は再会を約束して別れるのだった・・・というラストなんですが、次回作が9年後だもんなぁ(今作は1995年公開で次回作は2004年)公開当時、続編が作られるなんて知らずにこれを観た人は「これで終わり?」って消化不良な印象を持った人も多いんじゃないでしょうか。個人的には、これはこれで「知的で誰もがひとつくらいは感じるところのある台詞が散りばめられた、切ないラブストーリー」として良い作品だと感じました。

私がこの作品を観ての感想を一言で表わすならば、

こんな恋愛してみて~!

かな(笑)


「ビフォア・サンライズ 恋人達の距離」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


before_sunrise_09.jpg

films-beforesunrise.jpg


※カテゴリ分けは次回作を観てからセットで。楽しみ~。
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たDVD
ジャンル : 映画

Comment

baohさーん♪ 紹介ありがとー。
良かったですよねー☆

「こんな恋愛、一度してみたい!」って思わせるのがミソかもv-10
でも話が合うだけでなく、多分お互い見た目も好みだったんですよね。
確率からいって、けっこうむずかしいね(笑
続編もラストまで観てから、前作と同じくらい好き♪
と感じましたv-238

>こういう見方って邪道だよなぁ(笑)

王道だと、自分は思いますです・・・・ハイ・・・。

>migさん
良かったですね。こんな恋愛してみたい!今度電車で声かけてみます。恋に落ちる確率と鉄道警備隊に連行される確率、どっちの方が高いでしょうね~(後者)

「見た目も好み」
そりゃ美男美女ですから!(笑)

>たどんさん
単純に続編を続けて見るっていうのじゃなく、続編の内容に興味があって見たいが為に1作目を見るっていう、続編ありきの動機で普通とは逆パターンだったので邪道かな~、と(笑)

にゃっほ!オヒサしぶりでございます。
相変わらず映画まみれな毎日のようですね!
いやぁネタがあってうらやましす!
ビフォア・サンライズ…
前に見たことあったようなないような名前が違うような…。
ビフォア・サンセット?ビフォア・サンシャイン?だったっけな…。
まぁわたしもけっこうコッテリラヴストーリー見ちゃうんです。
映画の中でくらい理想の恋愛をしてみたいという願望なんでしょうかね…。
実際は今のところ恋愛したいとは思えないんだけど
やっぱり男女の恋ってステキだよね(´∀`)

>さお氏
ニャッホ、オヒサシー。お元気?
相変わらず映画まみれですよ!
えー「ビフォア・サンセット」観たの?駄目だよ、「サンライズ」観てからじゃないと!w
サンセットのほうもレビューアップしたのでよかったら見てねw

ラブストーリー、はっきりいって今まで全然みてなかったんだけど、今年のマイテーマに「食わず嫌いを無くす」ってのがあって、どんどん見ていこう、なんて思ってるんです。

いやーそれにしても良かったわ。2本セットで観たら最高w

TBありがとです~
昔見た時、すごく好きになった映画で
続編が出てるなんて知りませんでした。
実際、旅行してる外人さんって
あんな感じで喋りまくって仲良くなるんですよね~w
そんなオープンなノリがうらやましいです。

>ぴゅあさん
こちらこそTBどうもです。
2作セットで観ると良いですね~この作品。私もかなり好きです。
外人さんはやっぱオープンですね。旅先であんな風に仲良くなれたら楽しそう(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

【BEFORE SUNRISE】1995年/アメリカ 監督:リチャード・リンクレイター  出演:イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー 旅の途中列車の中で出会ったアメリカ男性とフランス女性、最初

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」

ちょっと前に見た「ビフォア・サンセット」の前編。キャストは一緒。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

ビフォアサンライズ(恋人までの距離)と続編のビフォアサンセットを一緒に借りました。先に観ていた嫁さんの感想がイマイチだったので、あまり期待していなかったのですが、なかなか良いストーリーだったのではないでしょうか。

恋人までの距離 ディスタンス/BEFORE SUNRISE

え~!!? {/hiyo_shock1/}この「恋人までの距離」の,9年後の続編として去年劇場公開されたDVDを借りたつもりだったのにこれって、まさに9年前に観たソレだった、、、!{/kaeru_shock2/}レンタルのケースは確かに「ビフォアサンセット」の方から抜き取ったはずなのに~{

ビフォア・サンライズ&ビフォア・サンセット

「ビフォア・サンセット」は今年の劇場公開時に観ようと思ったんですが、評判の良かった前作「恋人たちの距離(ディスタンス)」(なんちゅう邦題;;)はまだ未見で、先に観ないと!とビデオ探している内にあっという間に終わってしまいました。めでたく2本とも...

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

  1995年。私は当時映画を観始めたばかりの中学生でした。 当時、イーサン・ホークの出演するラブストーリーという事で認識したこの映画の事は、もちろん知っていました。 あれから10年・・・当時観ようと思っていて何となくスルーしていたこの作....

恋人までの距離 ディスタンス

1995年 アメリカ製作。「恋人までの距離 ディスタンス」(★★★★★)原題「Before Sunrise」監督:リチャード・リンクレイター出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピーヨーロッパの長距離列車で合席になったアメリカ人...

≪ビフォア・サンライズ 恋人までの距離≫

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ¥3,990 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/10/09) 原題 BEFORE SUNRISE 製作年度 1995年 製作国 アメリカ 上映時間 102分 監督 リチャード・リンクレイター 出演 イーサン・ホーク 、ジュリー・デルピー 、アー
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。