スポンサーサイト


フェノミナ

「フェノミナ」を観た。
bbbf5022.jpg

スイス、チューリヒ郊外で少女の無残な死体が発見された。ウジがわき、ハエが飛び交う遺体から、警察は昆虫学者のマクレガ-と、虫と交信出来ると言う特殊な能力を持つジェニファーの力をかりて犯人の追跡を行う。

この映画の主要キャラクター。

ハエ!ウジ!サル!!

それとジェニファー・コネリー(笑)

この映画ではハエもサルも人間と同じように演技してます。そしてこのサルの演技が素晴らしすぎます(笑)アカデミー動物賞があったら間違いなく受賞してるでしょう。これを見ているとホントにサルと人間の共同生活は可能なんじゃないかと思えてしまいますね。

老人に本を読んであげる介護サル(嘘)
pheno5.jpg

肝心の人間の方はジェニファー・コネリーが熱演してますね。ホントに熱演です。腕に虫這わせながら演技したり、手やら髪やらにウジつけて演技したり、挙句の果てにはウジと死体で覆われたヘドロのようなプールにダイブするという、今のジェニファーだといくら金を積まれても絶対にやらないようなシーンにも体当たりの演技で鑑賞者を気持ち悪くさせてくれます。

うげげげ、キモイヨー(;´Д`)
feno.jpg

そんな超個性的かつ変質的な描写の多いこの映画、従来のアルジェントならでは描写もキッチリ使われてます。体の一部だけ写った殺人鬼が、逃げる少女を追いかけ追い詰め、惨殺するシーンなんかはアルジェント作品全てに共通するお得意の手法ですね。血まみれの顔が窓ガラスを突き破るシーンなんか今作では2回も使っちゃってますよ。ホントこの見せ方好きですね。

「私の出番これだけ!?」
pheno3.jpg

そして忘れちゃいけないのが音楽!一応今作もゴブリンが担当してるんですが、それ以外になんとメタルが!ジェニファーが夜中に夢遊病でフラフラ歩いてるという、静かなシーンのはずがいきなりこんな音楽が流れてくるもんだから最初は

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

ってカンジですね。超ミスマッチですよ。だがそれがいい。
何度もこんなのを繰り返されると次第にクセになってくるんですwメインテーマもシンフォニックメタルっぽい(?)カンジの音楽で、アルジェントワールドを盛り上げてます。

そしてこの映画のラスト!「そんなのありかよ!」ってカンジのラストでおもわず笑ってしまいましたよ。このありえなさと面白さは、個人的にはSAWのラストに匹敵するものがありました。こういうのこそ「驚愕のラスト」と言うに相応しい結末でしょうw

「サスペリア」シリーズとはまた違ったアルジェントワールドが味わえます。


「フェノミナ」
★★★★☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


phenom29.jpg

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

ホラー映画好きのワタシですが
これはほんと怖くてキモチわるかった!
怖い映画ベスト3に入れてる作品です(笑
ほんとに霊が映ってるの、
気が付きました??
そこをみなおしてから3年くらい経つんだけど
あれは本当だわ。。。v-12

ハネケ!良かった!
ワタシは、、、、♪
やはりやってくれる監督です。

モーターヘッドとかアイアンメイデンが曲提供してるのよね
当時「BURRN!」にも載ってたな(-ωー) ・・

ジェニファも今やオスカー女優だけんど、結構前に
ばおたんの大好きなテレビ東京系の映画で
この子がいきなりすっぽんぽんになって色んなことする映画を
垣間見てしまいました
はるちゃんビックリ

>migさん
ぇ、霊移ってるんでるすか!全然気づきませんでした・・・
サスペリアに映ってた霊みたいに、「あ、それ俺w」っていうダリオ・アルジェントのお茶目じゃないんだったらマジで怖いですね・・

ハネケ!私も楽しみですね~。

>ぐー
それホット・スポットじゃない?見たこと無いけど、「ジェニファーが脱いでる」という知識だけで俺の頭にインプットされてるw

てか、テレ東系の映画が好きなんて一言も言った覚えないんだけどwそれはアレか、女囚アマゾネス系を指して言ってるのか!
そういうのは普通にキー局の深夜枠で見てた記憶があります。

初めまして。とらねこと申します。
変な話でしたが、ナニゲに面白かったです。
TBさせていただきますね。

>とらねこさん
こんばんは~初めまして。
確かにヘンな映画ですが、アルジェント作品はこんなカンジですよ(笑)好みのわかれるところですが、私は大好きだったりしますw

またここへ来てしまいました★

私ったら、なんて感じの悪いコメント書いてたんでしょう~。失礼しました~焦っ。
実はですね、最近知り合った人が、以前配給会社を自分たちで立ち上げていて、「『フェノミナ』を配給したのよ」なんて言われてビックリしちゃいました。
毎回イタリアに行く度に、ダリオ・アルジェントに会うそうで、こないだもダリオとアーシアに会ってきたのよ、と気軽に言われて、ドギモを抜きました。
なんとなくbaohさんには報告しなくっちゃって(笑)
今度、写真くれと言ってみまする★

>とらねこさん
おぉ、1年前の出会いの地に(笑)

そのお友達、フェノミナを配給するとは目のつけどころが最高ですね!私も是非お友達になりたいです。そしてアーシアはちょっとあってみたいけど、ダリオさんは怖いからあんまり会いたくないかも(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェノミナ

ジェニファーコネリー目当て。前回は、ラビリンス 魔王の迷宮で失敗。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ当時の彼女が観たくて、84年作の本作を選んでみたというわけ。

66.フェノミナ インテグラルハード デジタルリマスター完全版

’84年、ダリオ・アルジェント監督、ジェニファー・コネリー主演。蟲系アイドルホラー??(←カテゴリで言うなら)現在ポール・ベタニーとの間に二児をもうけたジェニファー、当時14歳。かなりの体当たり演技です。  
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
