スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サスペリア

「サスペリア」を観た。
4949478081127.jpg

ニューヨークからドイツのバレエ寄宿学校に勉強にきた少女スージー(ジェシカ・ハーパー)。しかし、その学校で連続して謎の殺人事件や怪奇現象が多発していく。

およそ10年ぶりに鑑賞。


うぐぐぐぐ・・・

強・烈



約10年ぶりとはいえ、2回目の鑑賞ということで、さすがに衝撃度は最初に見たときの方が上回るが、今見直してみると改めてダリオ・アルジェントの狂った美世界を強烈に感じさせられる。当時高校生だった私はこの映画を観て、初めて監督を意識したんですよね。「コレ作ったの誰?」って感じに。それほどまでに圧倒的なインパクトがこの作品にはあった。

とにかく映像と音楽!これに尽きます。赤を基調とした映像なんですが、この赤の使い方がもう強烈なんです。赤って人を興奮状態にするっていいますが、全編に渡って彩られる血のような赤は否応無しに見ているものを恐怖の世界へと引きずり込みます。

そんなドぎつい映像にゴブリンの音楽!これがまた怖い。オルゴールのような静かで不気味な音楽から、人のうめき声が混ざった音楽、迫り来るような圧迫感のある効果音、全てが単体でも十分怖いのに、それらが強弱をつけながら波状攻撃のように襲い掛かってくるもんだから、鑑賞中は硬直しっぱなしです。ハッキリ言ってこの世の音楽とは思えませんよ。聴いてるだけで不安と恐怖で胸が押しつぶされそうになります。

そんな映像と音楽に彩られたこの映画、ストーリー自体は破綻気味です(笑)オカルト映画ってだけあって悪魔崇拝がテーマになってるので、不条理な死に方やよくわからない演出、チープな特殊効果なんかが平気で出てきます。ラストに至っては人気のない少年漫画の突然の打ち切りのような、無理やりかつ投げやりな終わり方。

でも、この作品を楽しむことに関しては、そんなことは重要なことではないんですよね。「理屈ではない、本能に訴えかけてくる恐怖」がこの映画にはある。ダリオ・アルジェントの描き出す極彩色に彩られた世界の中で、聴いていると発狂してしまいそうな音楽にのせて繰り広げられる血の惨劇、この圧倒的恐怖を視覚・聴覚をフルに使って体感するのが、この作品の醍醐味でしょう。


「サスペリア」
★★★★★☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング



劇中は常に不安感がつきまとう
suspiria.jpg

惨劇の幕開け。顔怖すぎw
sasu.jpg

恐怖、針金地獄
goblin~~~~~_suspiria1_101b.jpg

ん?何か映ってるような・・・
suspiria_2.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 映画DVD
ジャンル : 映画

Comment

流石baohさんですね!
私もホラーの中ではこの映画かなり怖いと思いますよ!
ダリオ・アルジェント監督の中でも屈指の作品ですね!
ゴブリンの音楽と映像は抜群です、私も思います。
子供の頃見たときマジ半泣きもんでした(笑)

>KAZUさん
こんばんは~。
これ怖いですよね!この怖さは理屈じゃないですwゾっとする怖さというより、押しつぶされそうな緊迫感と圧迫感があります。映像と音楽が凄すぎて・・・

子どもの頃これみたんですか。そりゃ無茶ですよ(爆)トラウマもんですねw

こんばんは☆

タクシーのフロントガラスに映る例のアレは監督のお遊びだったんですねー。
なんかホッとしました(笑)

うじ虫のシーンがメチャメチャ気持ち悪かった・・・。

美術セットと原色を多用した独特の映像美はとても好みでした。

アルジェント監督の他の作品も是非とも観てみますね!!
トラバありがとうございました。

>マイコさん
細かい遊びですよね~、一瞬のことなので普通気づかないと思うんですけど、最初に発見した人はかなり焦ったでしょうね(笑)

うじ虫が気持ち悪かったですと!?あれで気持ち悪いならフェノミナだと失神モノですぞ!

ってなわけでオススメしておきますw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サスペリア

『サスペリア』あらすじ『アメリカからドイツの名門バレエ学校に留学してきた美少女スージー。しかし、そこは悪魔の崇拝者たちの館で、彼女は数々の奇怪で凄惨な連続殺人事件に巻き込まれていく。そして、散りばめられた謎を拾い集めスージーがたどり着いたの...

「お誘いあわせのうえ見て下さい」じゃちょっとねえ

 皆様ご機嫌いかがですか? アルジェント・ソーマっていうのはダリオ・アルジェン
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。